最近のトラックバック

« 自転車の灯火について | トップページ | お好み焼きジャンボツアー »

ヘッドパーツの話

盛豚にとって『Bici Termini』さんの店長さんとの運命の出会いのきっかけとなったのが、BSモールトンのヘッドパーツ交換でした。

ヘッドパーツとは、自転車のハンドルを左右に回転させるためにその動きをスムーズにしてくれるベアリングのことです。

Dscf0489 

 

 
地味な部品ですが、ブレーキと同じくらい安全面で重要な部品だと思っています。 この部品が傷んでくると『ハンドルが切れにくい → もっと力を入れたら急にガクッとハンドルが大きく切れて、バランスを崩す』といった症状がでてきます。 また、『カーブを曲がっている最中にハンドルがガクガク震え出す』などの症状も出たりして、スピードが出ている時には恐い思いをしたこともありました。

タイヤと違って傷み具合が目に見えにくい部品ですが、自転車のフレームを持って前輪を持ち上げて、ハンドルを指でつまんで右から左へそ~っと切っていった時に、真ん中(直進状態)でカクッと引っかかるのなら、傷み始めています。

ハンドルを右から左へ切っていくと…

Dscf0467 

真ん中で「カクッ!」と引っかかる…

Dscf0470 

そして引っかかった後に左へ…

Dscf0472_4 

クリス・キングのヘッドパーツは質が良いので愛用しています。 今ではブロンプトンもBSモールトンと同様、クリス・キングのヘッドパーツに交換済みです。

高価でしたが、安全の質が高いのはすばらしいことだと思います。 クリス・キングに限らず、高性能なヘッドパーツはおススメです。

添付画像の撮影にあたり、快くご協力下さったしょうやんさんには、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

« 自転車の灯火について | トップページ | お好み焼きジャンボツアー »

ブロンプトン」カテゴリの記事

BSモールトン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先週の土曜日はどうもでした。
ゆっくりお話する時間もなく残念でしたがまた次回お願いします。
ヘッドパーツ、大切な部品ですよね。
私も八尾で盛豚さんに教えてもらって以来結構注意している箇所です。
本当は思い切ってクリスキングに交換すればいいのですが高価ですからね(苦笑)
もう少しこのままでヘタってきた兆候が現れたら交換するようにします。
しかし色々と勉強になります。
盛豚ハカセですな(笑)

盛豚ハカセの奨めで私のブロも1年経たないうちに(お金があるうちに)テルミニさんでクリス・キングのヘッドパーツに交換してもらいました。交換してもらった帰宅途中の走行時の感激はホンマ劇的でした。また宮崎さんがこっそりどこかチューニングしたのかと・・・(笑)それぐらいギアも軽かったです。
高価だけどいいものを・・・By宮崎店長・盛豚ハカセ 

>kimotoshiさん
土曜日は久しぶりにお会いできて、一時の歓談が楽しかったです。 また次回もよろしくお願いします。
ヘッドパーツは大切な部品ですが…高価です。 確かに高価です!ですが、時速20km/h以上の速度でカーブを走っている時に段差を超えようものなら…、ハンドルが暴れて吹っ飛びそうになります。 それはそれは恐ろしいもんです。
幸いにも転倒せずにすみましたけど、運が良かっただけですね…。 今回のログにつきましては、別に部品メーカーさんから広告料を貰っている訳ではありませんが、過去の自分を振り返ると、知らないってことは恐いなぁと思いました。
もちろん今回の知識も、あの方に教えて頂いたものです。(笑)

>赤トラ乗りさん
ヘッドパーツの傷みって、知識がないと全く気づかないというあたり、ある意味恐い事だと思います。
赤トラ乗りさんがヘッドパーツ交換後に感動されていた事は、今でも記憶に新しいです。 差し出がましいとは思いましたが、お勧めして良かったと思いました。
でも『ハカセ』って呼び方は、私にじゃなくってあの方限定にしときません…? 私は受け売りですので…。(笑) 

クリキン、高いもんな〜。
手が出ませんよ盛豚ハカセ。

>A2Cさん
こうなったらクリス・キングの半値以下で、同等の性能を持ったブツを探してもらうしかありませんね。 もちろん、あの方(マイスター)にね。(笑)
ちなみにブロンプトンに合うサイズのクリス・キングは、そう遠くないうちにグッとリーズナブルになるらしいですよ。

いつかは交換しようと考えていましたが・・・
グッとリーズナブルになるなら交換時期が早まりそうです。
常に高い負荷がかかっている部品なんで、よいものを選びたいですね。

>柏餅さん

>常に高い負荷がかかっている部品なんで
言われて思わずハッとしました。 その通りですよね。 小径車は宿命的に一般の自転車よりもこの部品の傷みが早いですから、車種を問わず気をつけたいですね。

>いつかは交換しようと考えていましたが・・・
お求めの際は、ぜひ上町へ…(笑)
 

柏餅さん
機会があれば遠慮なく私のブロご試乗ください。ノードリヒトのダイナモ、クリスト・キングのヘッド付けております。純正3速ノーマル仕様ですので他は柏餅さんのブロと同じですよ。サドルも色違いだけど同じ(笑)
某ショップの宣伝車ですので。お求めの際は上町で・・・。

>赤トラ乗りさん
ついでに試乗車&貸し出し車にしましょう!(笑)

>赤トラ乗りさん
ありがとうございます。
実はここ数回、お店に伺う際は「赤トラ乗りさん居てはるかな〜?」
とお会いできるのを期待しておりました。


>柏餅さん
赤トラさんのブロンプトン、遠慮なく試乗して下さい。 というか試乗させられますよ、きっと。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/30519088

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドパーツの話:

« 自転車の灯火について | トップページ | お好み焼きジャンボツアー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ