最近のトラックバック

« 明珍火箸風鈴(みょうちんひばしふうりん) | トップページ | 四万十川の思い出 »

盛豚のキャンプ道具 その1(フォエーブス725)

盛豚は学生の頃に山登りのクラブ活動をやっていました。 卒業後も時々思い出したように登ることがあり、その名残りで部屋には今も山用品があります。

今ではキャンプツーリングで出番を迎えるその用品たちは、一昔前の古い物が多いのですが、「まだまだ若いモンには負けんわ!」とばかりに頑張ってくれます。 そんな彼らを見ていると、何だか備品たちの同窓会みたいで微笑ましいです。

その中で一番の古株は煮炊きに使う火器たちで、筆頭はホワイトガソリンを燃料とする『フォエーブス725』です。 簡易性では近年のガスバーナーに譲りますが、小振りで重心が低いので安定性がいいです。 またシンプルな構造のおかげで故障も少なく、雪山の氷点下でも、真夏の炎天下でも、雨降る中でも、そして故障している時にさえ、いかなる状況下においても作動してくれました。 

山でのキャンプの場合は、火を確保できないことは致命的です(何しろご飯が炊けませんので…)。 だからガスバーナーを愛用する仲間達と雪山に登る時にも、いつもザックの隅にこっそりと『フォエーブス725』か『オプティマス8R』を入れていました。

火器に一番重要な信頼性において、盛豚はホワイトガソリンを燃料とする火器たちに絶対的な信頼を置いています。 日常的に使っている訳ではありませんが、以前A2Cさんのブログでご紹介頂いた折りに述べた通り、稼動実績は既に20年を超えています。

愛用の『フォエーブス725』です。

見た目はボロだけど、思い出でピカピカさ!(笑)

Dscf0014 

.  

« 明珍火箸風鈴(みょうちんひばしふうりん) | トップページ | 四万十川の思い出 »

アウトドア・キャンプ」カテゴリの記事

コメント

何故かアウトドア用品は、
最新の物よりも一昔前の物の方が
丈夫そうな感じですよね。
最近は特に軽量化ばかりに目が行ってしまってて
耐久性はどうなんや?ってのが多いような気もします。

>A2Cさん

アウトドア用品に限らないのかもしれませんが、昔の物作り精神では今には無い『普遍性』を追求していた様に感じます。

私見に過ぎませんが、作り手に「信頼性と耐久性が無い物を作るのは恥だ。」という信念があったから、作り出される物にその信念が反映されていたのではないかと思います。 そしてそういう信念が込められた製品は、手作りではない工業製品であっても、堅牢性が高くて信頼感を抱かせる何かが感じられます。

私が消耗品以外の物を購入する時に求める条件は、堅牢性・信頼性・普遍性です。 目新しさや重量・価格はその次ですかね…。(笑)

をを~~。なつかしーぞ>ホエーブス
大ブスも小ブスも、学生時代のチャリキャンピングでは必携品でしたなぁ…。(しみじみ)

>yukkyoさん

私が学生の頃は、フォエーブス・ピーク1・EPIガスが入り乱れていましたが、まだまだクラブの備品はフォエーブスでした。 今にして思えば、ガスバーナーが台頭して来た頃ですね。

卒業が間近に迫った頃、残念な事にフォエーブスの生産が打ち切られてしまいましたが、二年後に私が部室を訪れた時に、後輩が「先輩が一番ふさわしい方です。」と、私が最も愛着を抱いていたこの小ブスを託してくれました。

フォエーブスは私にとって、キャンプ・山登りにおける友人みたいな存在です。 今、手元には『フォエーブス725』・『フォエーブス625』・『オプティマス8R』の3基があります。 多くの友人に囲まれて幸せです。(笑)

火器のことはよくわかりませんが、便利なものよりどんなときでも頼りになるものがいいですよね。

そういうものほど耐久性もいいし。

特に条件の厳しい山に行くときなんかは命にかかわりますから信頼できるものが重宝です。

そういうものを見出しておられるのは安心だしすばらしいことです。

>tac-phenさん

ありがとうございます。

実際には近年のガスバーナーの方が、手軽で素早く稼
動してくれますし、何より軽量で便利です。 なので周囲の人に相談されると、ガスバーナーを勧めています。 平地で使う分にはこれがベストでしょう。

私自身は既に所有している物を使い続けていますけれど…。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盛豚のキャンプ道具 その1(フォエーブス725):

« 明珍火箸風鈴(みょうちんひばしふうりん) | トップページ | 四万十川の思い出 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ