最近のトラックバック

« 『大阪ポタリング』さんの忘年ポタに行ってきました | トップページ | バックミラーの話 »

リカンベントが気になる…

何年も前に読んだ某自転車漫画の劇中で、リカンベントが紹介されていました。 「空を見ながら走ろう。 気持ちいいよ。」 というセリフが印象的でした。

Photo

 

リカンベントは特殊な形をした自転車ですが、寝そべるようなポジションでの乗り方も乗り心地も感じる物も、通常の自転車とは大きく異なります。 実は何年も前から気になっている自転車です。
盛豚はこれまでに何度か乗らせて頂く機会に恵まれており、数年前のサイクルモードに行った時に、試乗コーナーで初めて乗りました。

出足は少し慣れが必要だと感じます。 でも慎重にバランスを取りながら動き出せば、ペダルを前に蹴り出すようなカンジでこいで、視線はやや上の方に向けると(前方不注意にならない程度に気をつけてね…)ウソみたいに安定して走ってくれました。
視界には会場の大きな天井が見えます。 青空こそ見えませんが、それでもたまらない解放感でした。 あまりに心地よい解放感で気分が高揚して、笑いがこみ上げて来ます。 ただただ笑いながら走り続けました。 傍から見ていたらさぞ不気味だったでしょう…。(汗)
すっかり味を占めた盛豚は、その後もサイクルモードに行く度に、リカンベントやトライクに試乗しています。

昨年は『ちば県。』さんのご好意で、所有車のTSUNAMIやローレーサーに乗らせて頂きました。 TSUNAMIはこれまでに乗った中では唯一のアンダーハンドル車で、まるで青空を見上げながら手足を伸ばして海に浮かんでいるかの様な、浮遊感と解放感を感じられました。 もはや普通の自転車に乗っているのとは別次元の感覚で、盛豚の様な素人に乗らせて下さった『ちば県。』さんにはとても感謝しています。
ローレーサーの方は私には難し過ぎて、とうとう自由に走らせる事はできませんでしたが、こちらもたまらない解放感を味わえる自転車だという事は、充分にわかりました。

 

画像のリカンベント『LYNXX』は、ぽぴんぱさんという方が所有されている車輌です。 「LYNXXに乗ってみたい!」という盛豚の為に、『ちば県。』さんがわざわざぽぴんぱさんにお願いして、イベントに乗ってきて頂くように手配して下さったのです(『ちば県。』さん、ぽぴんぱさん、本当にありがとうございました!!)。 イベントの出発前と後半に試乗させて頂きましたが、とても乗りやすくて安定感のある車体で、それはそれは気に入ってしまいました。 そのまま乗って帰りたかったのですが、オーナー車輌でしたので…。(笑)

現在の盛豚には保管スペースという課題がありますが、部屋に入らない事もないサイズだという事がわかってしまいました…。(汗)
 

あのたまらない解放感を一度でも味わったら、病みつきになる人達の気持ちがきっとお解り頂けると思います。
 

欲しいなぁ…。

« 『大阪ポタリング』さんの忘年ポタに行ってきました | トップページ | バックミラーの話 »

リカンベント」カテゴリの記事

コメント

背中押しましょか?
って言わなくても自分から清水の舞台から飛び下りたそう!?

正直に書きなさい!!もう気になるどころじゃありません。。。と(笑)

>赤トラ乗りさん

はい。(笑)

ストライダやブロンプトン買う前、スクーターバイクっていうとこのリカンベント持ってました。
自転車ブームの昨今、リカンベントは街でもたまに見かけるようになりましたね。

>otakeさん

おっ、otakeさんもリカンベントをお持ちだったのですか? 羨ましいです。
リカンベントって、走りながら空が見える開放感に魅力を感じます。 ブロンプトンは条件を選ばずに自由自在に輪行できるので、制約から開放された様な開放感がありますが、それに共通する物を感じます。

欲しいなぁ…。

発進と停車が難しそうに見えますが、そんな事はないのでしょうか?
私はBSモールトンが気になっています、、、

>柏餅さん

私の感想としては、停車は全く違和感ありません。 発進には独特のバランス感に慣れる必要がありました。

で、我が盛豚号の試乗会はいつにしましょうか? 日時のご指定、お待ちしています。 もうキャンセルは出来ませんよ!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/32600152

この記事へのトラックバック一覧です: リカンベントが気になる…:

« 『大阪ポタリング』さんの忘年ポタに行ってきました | トップページ | バックミラーの話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ