最近のトラックバック

« 盛豚のキャンプ道具 その9(エアーマット) | トップページ | リカンベントのポジション調整 »

長岡天満宮へ

長岡天満宮のキリシマツツジが見ごろになってきたと聞き、しょうやんさん・私ださんと一緒にカメラを背負って行ってみました。

10042500

. 

今朝は寝不足気味の体にムチを打って、阪急長岡天満宮駅へ集合しました。10042501  

早速、長岡天満宮へ向かうと…真っ赤なツツジが咲き誇っていました。10042502  

天満宮の中へ入ってみると…
10042504  

上を見上げると…
10042503  

ツツジは来週あたりが満開かナ…。
10042505  

鮮やかな色のツツジにはしゃいでシャッターを切り過ぎて、フィルムが足りなくなってしまいましたが、しょうやんさんが予備のフィルムを分けて下さったので、撮影を続けることができました。
しょうやんさん、ありがとうございました。m(_ _)m

お次は乙訓寺へと移動して牡丹を見学しました。 盛豚はフィルムスキャナを持っていないので、ブログ用の写真はコンパクトデジタルカメラで撮影しているのですが、牡丹の写真はデジタルで撮り忘れていました…。

最後は洛西竹林公園へと向かいました。 ここでは色々な種類の竹が見られました。
例えば…
10042506  

他にも…
10042507  

こういう模様の竹なのだそうです。
10042508  

竹の資料館を訪れてみました。
10042509  

色々な竹が展示されていました。 中には四角い物もあってビックリしました。
10042510  

資料館を見学した後は庭園内を撮影しながら散歩して、帰りは静かな竹林を通り抜ける道をのんびり走って帰りました。
10042511  

夏でも涼しそうな所でしたので、暑くなった頃にもう一度訪れてみたいと思います。
参加された皆さん、一日お疲れ様でした。

しょうやんさん、趣き深いポタをありがとうございました。 また一緒に撮影ポタに行きましょう!

 

 

第3回ブロンプトン・ミーティングが開催されます。

 

« 盛豚のキャンプ道具 その9(エアーマット) | トップページ | リカンベントのポジション調整 »

ブロンプトン」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

ども、お疲れ様でした。
そして、お付き合いありがとうございました。

やっぱり、銀塩は適度な緊張感があっていいですね。

私もここに行ってました。

どうもすれ違いのようですね。

昼ちょっと前にいたと思います。

見事な赤の帯でしたね。

自転車の向こうのつつじの色も鮮やかだったですね。

ツツジ綺麗ですね。
長岡天満宮へは行った事が無いので
行ってみたくなりました。
竹林の中のポタリング、凄く気持ち良さそうです。

>しょうやんさん

ありがとうございました。
フィルムには心地良い緊張感がありますよね。 でもデジタル一眼レフにもそれに似た心地良さがありますね。
やっぱり一眼レフ・銀塩、好きです…。(笑)

>tac-phenさん

どうやら同じ時間帯にニアミスしてたみたいですね。(笑)
真っ赤なツツジの帯でしたよね。
真っ青な空と真っ赤なツツジのコントラストが綺麗でしたね~。

>タカやんさん

本当に綺麗なツツジでしたよ~。
長岡天満宮のツツジは、今週末あたりから絶頂に向かうと思いますので、ぜひ訪れてみて下さい。 絶対に損はしません!

竹林の道は、これまた気持ち良かったですよ~。 夏場にカルく一汗かいて訪れたら、またとない気持ち良さだと思いますので、もう一度訪れるつもりです。(笑)

こんばんは。ご近所へようこそです(笑)
長岡天満宮のつつじが満開になっていたとは知りませんでした。また行かなくては!
竹林公園は面白いでしょう。高校生の時にレポート作るのに行ったり散歩へいったりしましたよ。
夏場に入ると蚊の大群に襲われてえらいことになります。ここはほんとに近所なので久しぶりにまたぶらりといってみたいと思います。

こんばんは。
ほんと、ニアミスだったようですね。
ここのつつじは初めて観賞しましたがよかったですね。
桜とはまた違う景観が何ともいえずよかったです。
この日は修理完了したコンデジのみ。
フィルムカメラを持っていけばとんでもないくらいシャッターを切ってフィルムを消費したことでしょう(苦笑)
でもこんなにいい景観ならフィルムで撮りたかったな。

>いずみさん

ハイ、ご近所へお邪魔しました。(笑)
長岡天満宮のつつじは七分咲きってカンジでしたが、それでも鮮やかな色でしたよ~。
竹林公園はぜひ夏場にもう一度訪れたいと思ったのですが、そうですか… 蚊の大群ですか…。

……
どうしよう…。

>kimotoshiさん

こんばんは。
綺麗なツツジでしたね。 仰る通り桜とは違う趣があって良かったです。
たまに銀塩カメラを持って行くと、撮影に心地良い緊張感を味わえてイイですよ~。

盛豚さんのブログ見てこれは行かねばと思い、本日(30日)会社から年休をいただき、長岡天満宮と竹林公園に行ってきました。

ツツジは満開を過ぎた感じがしましたが、それでも充分に堪能できました。

洛西竹林公園もいい~感じでした。仰るとおりヒンヤリして夏は涼しくていい感じですね♪
蚊対策としてスキンガード全身にスプレーしまくり行きますか?

帰りのみ自走しましたが、結構距離ありました(汗)

>赤トラ乗りさん

『キリギリスさん長岡を行く』(笑)
天満宮のツツジと竹林公園は良かったでしょう。
梅雨が明けたら竹林公園へ納涼に行きましょうか?
ただし帰りも輪行でね。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/34387883

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡天満宮へ:

« 盛豚のキャンプ道具 その9(エアーマット) | トップページ | リカンベントのポジション調整 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ