最近のトラックバック

« サイクルトレインツアー第二弾に行ってきました | トップページ | 世界に一つだけのラーメン »

ご対面、そして竹内街道へ

先週の土曜日はkimotoshiさん主催の『竹内街道ポタ』に行ってきました。
メンバーは、kimotoshiさんtac-phenさんタカやんさんこっさんさんA2Cさん・赤トラ乗りさん・盛豚の7人です。
盛豚的には今回のポタに三つもお楽しみがあったので、いつも以上の期待に胸を膨らませて出発しました。

10040301

. 

集合場所の南海線天下茶屋駅に着くと…いたいた! すでに三台のブロンプトンとオーナーが待機されているのが見えました。
本日最初のお楽しみは、タカやんさんさんとのご対面です。 タカやんさんとは以前からブログを通じての親交がありましたが、直接お会いするのはこの日が初めてです。 早速ご挨拶をしてしばしの歓談を楽しみました。
やがて本日二つめのお楽しみ、こっさんさんが到着されました。 こっさんさんともブログを通じての親交がありますが、こちらも直接お会いするのは初めてです。 ご挨拶をすませてしばしの歓談にふけります。

10040302  

やがて出発メンバーがそろったところで、いよいよ三つめのお楽しみ『竹内街道』へと向かうべく、赤トラ乗りさんとの合流地点である近鉄古市口駅へと向かいました。
kimotoshiさんの先導でサクサク走ります。 交通量と信号が少ない道を巧みに選び、天下茶屋→堺市→古市口と、あっという間に走りました。

10040303  

10040304  

近鉄古市口駅で赤トラ乗りさんと合流して、本日のメンバーが全員揃いました。 赤トラ乗りさんも初対面の方々と挨拶をすまされて、みんなで太子町へと向かいます。

10040305  

この日は天気予報でも「お花見日和です。」と言われていただけあって、満開の桜がきれいでした。

10040306  

やがて太子町にさしかかると、『街道』といった雰囲気が満ちてきました。

10040307_2  

その雰囲気を味わいながら、ゆったりと走ります。

10040308  

10040309  

街道のそこかしこに桜が咲き誇ります。

10040310_2  

やがて歩行者が増えてきた辺りから、自転車を降りて歩くことにしました。 赴き深い街道を眺め味わいながら登ります。

10040311  

古民家もチラホラ…

10040312  

飛鳥の里太子の道の駅でちょっと休んだ後は、国道166号線を自走します。 みんな一緒に出発したのに、ロードレーサーも持っておられる方や肉体派の方たちは、その豪脚にモノを言わせてアッサリと消えていきました…。
盛豚はといえば『上り坂の親友』A2Cさんたちと一緒に、途中から『裏ブロンプトンの楽しみ方』で登ります。

10040313  

やがて峠に辿り着きました。 「お待たせ~。」

10040314  

10040315  

みんな揃ったところで下り始めると、下りの途中でkimotoshiさんのブロンプトンがパンク!
こういう時には仲間の存在が心強くてありがたいですね。 一人だったらめげそうですが、これだけの人数がいるとトラブルも楽しむくらいに心の余裕が持てました。 
それにしてもkimotoshiさんの手際のいいこと! 「パンクのベテラン?」とさえ思える程です。

10040316  

実はタダのパンクではなく通常では対処不能な状態だったのですが、超裏技を駆使して復活したブロンプトンを駆って、再び下り始めました。

途中で国道からそれて、赴き深い街道をゆっくりと下ります。 俳句マニアの松っちゃん… 松尾芭蕉さんが訪れたを云われている『綿乃塚』を訪れました。

10040317  

外から見ても…

10040318  

中から見ても赴き深い所でした。

10040319  

奈良県の文化財などの保存への姿勢は、素晴らしいものがあると思います。

そのまま街道を下り…

10040320  

竹内街道の終点に到着しました。 昔の人たちはこの街道を徒歩で越えていたのかと思うと、何か感慨深いものがこみ上げてきました。

10040321  

街道を走破した後は、當麻の集合寺院を訪れました。

10040322  

10040323  

その後は中将堂さんでよもぎ餅を調達して、とある穴場へ移動して満開の桜の下でくつろぎながらお茶にしました。

10040324  

美味し!

10040325_2  

その後は桜を眺めながら走り…

10040326  

今井町を訪れました。

10040327  

10040328  

10040329  

10040330  

10040331  

10040332  

主催されたkimotoshiさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
赴き深く、味わい深く、そして楽しい一日をありがとうございました。

« サイクルトレインツアー第二弾に行ってきました | トップページ | 世界に一つだけのラーメン »

ブロンプトン」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はありがとうございました。
特に登りが多いコースの時は、盛豚さんの存在が心強いですよ!
いつもありがとうございます。

それにしても天気もよく楽しい一日でした。
またよろしくお願いします。

先日はお疲れ様でした。

トラブルの際はやはり盛豚さんの経験と知識が生きましたね。

またブロ好きが集まるポタ会は話の内容も濃いですね。

またよろしくお願いいたします。

土曜日は、お疲れ様でした。
さすが、熱心に写真を撮られていただけあって
どれも綺麗に撮られていますね。
大変、思い出深いポタ会になりました。
また是非ご一緒お願い致します。

こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
盛豚さんとも久しぶりに会えて良かったです。
今回はお互いブログで交流がありながらまだ面識が無い方お声をかけました。
それぞれでさらに交流が深まったようで良かったと思ってます。
本当は竹内だけでなく奈良も楽しんで頂きたかったのですが例のトラブルでご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
またリベンジしますのでその時はよろしくお願いします。
今回は新たな交流があったということでお許しくださいませ。

>A2Cさん

こちらこそありがとうございました。
今回もまた一緒に登っちゃいましたね~。(笑) 私も登りのコースではA2Cさんの存在が心強いです!

ホント、天気にも恵まれて楽しい一日でしたね。
また次の機会を楽しみにしています。

>tac-phenさん

お疲れ様でした。
私の知識よりも、その場の空気を明るく変える皆さんの人柄こそが、あのトラブルを乗り越える原動力になったと思います。
それにしてもkimotoshiさんの超裏技による修理には脱帽でした!(笑)

また次の機会もよろしくお願いします。

>タカやんさん

お疲れ様でした。
恐縮です。 下手の横好きな私の写真ですが、撮影はやっぱり楽しいです。

やっとタカやんさんにお会いできて良かったです。 こちらこそまた宜しく願いしますね。

あれーもうコメントに返信したのね?
皆さん赤トラ乗りです。
コメントも途中から参加で(笑)すみません。
一日お疲れ様でした。まぁ7台のブロンプトンとオーナーの皆さんと楽しく1日を過ごせました。
幹事役のkimotoshiさんの人柄というのでしょうか?責任感大いに参考になり、ますますkimotoshiファンになりました。
盛豚さんの知識の深さには脱帽です!

>kimotoshiさん

こんばんは。 お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。
こちらこそ久しぶりにお会いできて良かったです。
人選面など、ご配慮頂いてありがとうございました。 おかげ様でますます皆さんとの交流が深まりました。

竹内街道へのリベンジポタ、楽しみにしています。 その時はぜひ参加させて下さいね。

今回は新たな交流をもたらして頂き、本当にありがとうございました。 簡単ですがお礼まで。

>赤トラ乗りさん

お疲れ様でした。
7台のブロンプトンと7人のオーナーの皆さんが集まって、とても楽しい一日でした。
kimotoshiさんの幹事役、板についていましたね。 その人柄には隠れファンが増えているようです。
知識よりも経験、kimotoshiさんの超裏技のパンク修理には脱帽です!

土曜日はお疲れ様でした。
内容の濃かった1日でした。
色々な事を学ばせて頂いたような気がします。
実際楽しかったですし・・・
またお会い致しましょう!!

追記、しかしちゃんと写真とストーリーがマッチしているのは流石ですねえ。

>こっさんさん

お疲れ様でした。
充実して、楽しく、内容の濃い一日でしたね。 私の方こそ皆さんから色々と学ばせて頂きましたよ。

私は帰宅してデジカメの画像をパソコンに取り込み、ブログに貼りながら一言ずつ添えていくといったカンジで書いています。
tac-phenさんと違って、ドラマ性のある文章を書くのが下手な私ですし、まして前編・後編みたく分割で書くセンスも無いものですから、どうも記録みたいな文面になりがちです。 もっと文章力を磨かなくては…。

また次の機会も宜しくお願いします!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/34095761

この記事へのトラックバック一覧です: ご対面、そして竹内街道へ:

« サイクルトレインツアー第二弾に行ってきました | トップページ | 世界に一つだけのラーメン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ