最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

盛豚、京都を食べ歩く

日曜日は京都へ食べ歩きに行ってきました。

(朝ご飯は豆餅と柏餅!)
10053101

続きを読む "盛豚、京都を食べ歩く" »

『万博公園撮影歩多』に行ってきました

私ださんと『万博公園撮影歩多』に行ってきました。

10052900_2

続きを読む "『万博公園撮影歩多』に行ってきました" »

盛豚から皆様へ

盛豚がこのブログを始めてから来月末で一年になろうとしています。 現代社会ではネットで情報を集めることが珍しくなく、『聞いてなるほど役立つ知識』みたいな話を書きたいなぁと思ったことが、このブログを始めるきっかけになりました。

盛豚自身は『ハイアマチュア』でも『ヘビーユーザー』でもなく、一般的な自転車乗りに過ぎないと思っています。 たまたま山登り・オートバイ・自動車の経験があるという事と、お世話になるお店に恵まれた事と、知人や身内に自転車関係のハイアマチュアの方々や工業関係の知識をお持ちの方々がいらっしゃるため、自転車に関する知識を得やすい状況に加えて、他の分野の知識も応用しやすい状況に恵まれたと思っています。

 

これらが『盛豚の日記』のバックボーンになっており、特に『自転車』と題したカテゴリーには、お役立ち豆知識みたいなお話が度々入っています。

 

大変ありがたい事にお店やイベントで初めてお会いする方から、「そのブログ、読んでますよ。」と言って頂けることが時々あり、これはアクセス数以上に励みになっています。 更にビギナーの方々から「『盛豚の日記』が私の自転車生活に役立っています。」と行って頂けた時には、「あぁ、パソコンを買ってまでブログを始めて良かった。」と、少し目頭が熱くなります。

『盛豚の日記』ではアクセス数のカウンターを表示していませんが、先日フッと気がついたら5万件を越えていました。 まだ一年にも満たない自分よがりで拙いブログですし、ハイアマチュアの方々にとっては読み応えが少ないと思いますが、色々な人達に見てもらえてるんだなぁと感謝に絶えない思いです。

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

『盛豚の日記』は皆さんのお陰で成り立っています。

『盛豚の日記』はこれからも書き綴っていきます。 安全を、喜びを、楽しさを、大切さを…。

これからもご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

競技用車輌の誘惑

盛豚は時々、舗装路用でスポーツ志向の高い自転車や競技用車輌に乗りたくなることがあります。 トラックレーサーやロードレーサーやリカンベントのローレーサーなどがこれに該当します。

10052501

続きを読む "競技用車輌の誘惑" »

第三回戦

先日あのバスが来ました…。

このバスには乗らなくてはいけません。

いけませんと言うほどの事でもないのですが、乗らなければなりません。

盛豚はこのバスが来るたびに、乗車券を持ってバス停へと向かうのです!

(乗車券です…)
10051302  

続きを読む "第三回戦" »

盛豚のキャンプ道具 その10(軟式水筒『プラティパス』)

自転車でキャンプツーリングに出かける場合、飲み水と食糧も意識する必要があります。 飲み水の持ち運びには水筒が必要なのですが、最近では使わない時にはペッタンコにできる柔らかい『プラティパス』(カモノハシの意)などの便利な軟式水筒があるので助かります。

(カモノハシの絵がカワイイ!)
05

続きを読む "盛豚のキャンプ道具 その10(軟式水筒『プラティパス』)" »

お店選びの大切さ

今回は長いお話になりますが、『これから自転車を買うんだ。』という方の目にとまってほしいという願いを込めて書きます。

これから自転車を買って自転車生活をスタートしようとされている方にとって、その未来を大きく左右することの一つに『お店選び』があります。 しかし自転車の世界や業界に触れる前の人が『良いお店』を探し当てるのは、とても困難なことだと思います。
そこで今回は『お店選び』について考えてみたいと思います。

続きを読む "お店選びの大切さ" »

第3回ブロンプトン・ミーティングに参加してきました

土曜日はけん。さん主催の『第3回ブロンプトン・ミーティング』(&ストライダ+トランジット・ミーティング)に参加してきました。

10051500

続きを読む "第3回ブロンプトン・ミーティングに参加してきました" »

ブロンプトン・ミーティングが近い…

ブロンプトン・ミーティングの日が迫ってきました。 今回はジョークを利かせて、『ブロンプトン・ワールドチャンピオンシップ・レース』のスタイルを一部取り入れて開催されるそうです。

取り入れられるのは、レギュレーション(規則)の中の『ドレスコード(服装規約)』です(レースはしません。 ゆっくりと走りますよ。)。 レースにドレスコードがあるというあたり、いかにもイギリス人らしいジョークですが、このジョークを取り入れるところに、主催者の方のユーモアが感じられます。(笑)

10051201

続きを読む "ブロンプトン・ミーティングが近い…" »

お花を買う日

飾りっ気のない生活を送る盛豚ですが、そんな盛豚がお花を買う日が年に二回あります。

10051101

続きを読む "お花を買う日" »

パンク予防の話

盛豚はBSモールトンで趣味の自転車に目覚めてから5年になります。 今では他にも数台の自転車を所有していますし、使っているタイヤも何種類かありますけれど、まだ出先でパンクをしたことがありません。 
もちろん運がイイという事もあるのですが、それに加えて『パンクを予防する乗り方をしている』という事も大きな要因だと思っています。

10050701

続きを読む "パンク予防の話" »

リカンベントに乗るとモテる!?

昨年末に購入したOPTIMA LYNXXですが、これに乗り始めてから盛豚の自転車生活に、ある変化が起きました。
モテるのです…。

10050400

続きを読む "リカンベントに乗るとモテる!?" »

盗難事件が発生しました

. 

かーすけさん所有のBD-1が、一緒に出掛けられていたTomさんのビアンキ・フレッタと同時に盗難に遭いました。
事件発生現場は神戸空港の駐輪場です。

かーすけさんのBD-1
201005_02_02_e0153702_185331161  

続きを読む "盗難事件が発生しました" »

淡路へ…

日帰りの輪行で淡路島へ行ってきました。

10050200

続きを読む "淡路へ…" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ