最近のトラックバック

« 『万博公園撮影歩多』に行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その1(ヘッドレスト) »

盛豚、京都を食べ歩く

日曜日は京都へ食べ歩きに行ってきました。

(朝ご飯は豆餅と柏餅!)
10053101

. 

いずみさんとゆみこさんから京都の食べ処を案内してくれるとのお誘いを頂いたので、ブロンプトンをポケットに入れて電車で河原町へと向かいました。

集合場所で赤トラ乗りさんを含めて四名が集合すると、早速『ふたば』さんへと向かいました。 到着してみるとお店の前には行列が…。

10053102  

豆餅と味噌あんの柏餅を頂きました。 美味っ!

10053103  

腹ごしらえが済んだので今度はお昼ご飯です。 『寺町よしくら』さんでsuitoさんと合流しました。

10053104  

上品な味付けの和食が素敵でした。 周りに気配りを忘れないsuitoさんとは対象的に、小鉢の一品料理を静かに奪い合っておかわりし続ける盛豚と赤トラ乗りさんでした…。

10053105  

美味な和食でお腹がふくれたのでお次はデザートです。 『Tendresse』さんでケーキを頂きました。

10053106  

ブルベリーのケーキが美味しかったです。

10053107  

デザートがすんだ後はおやつにパンを頂きます。

10053108  

『こせちゃ』さんでは天然酵母のパンがズラッと並んでました。 その中から白あんを頂いてガブッ!

10053108_2  

美味しっ!

さて、食べてばかりでは何なんで、ちょっとは観光しましょうか…。 向かった先は『蓮華寺』さんです。

10053109  

ここはとっても趣き深いお寺でした。 写真に収めたい気持ちも強かったのですが、写真ではとても表現しきれそうになかったので撮影はせずに庭園の趣き深さを味わいました。

蓮華寺さんを後にして、最後は『宝泉』さんへと向かいました。

10053110  

こちらでは冷やしぜんざいを頂きました。 なんとも趣き深くて、食べるのがもったいないくらいでした。

10053111_2  

振り返ってみると一日中食べていたような気がします。 でも『和』と『洋』と『美』が織り成す味わい深さに、あっという間の一日が行き過ぎていったのでした。

いいずみさん、ゆみこさん、趣き深いツアーをありがとうございました。 参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回は阿倍野~堺をご案内させて頂きましょうかね。(盛豚は先導、お店と和菓子のリクエストは赤トラ乗りさんへ…。)

 

« 『万博公園撮影歩多』に行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その1(ヘッドレスト) »

ブロンプトン」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

日曜はお疲れ様でした。

お昼ごはんの「寺町よしくら」では確かに小鉢の一品料理を静かに?激しく?奪い合ってましたね♪
味も絶品でした。

お二人の選んだスイーツのお店のレベルも高く、いくつかのお店でのイートインでは京都を感じることもできました。

阿倍野・堺ポタもいいですが京都の第二弾も気になるところです(笑)

お疲れ様でした。

一日にこんなにスイーツを食べ歩いた(こいだ?)のは初めてでしたが、美味しいところばかりでついついパクパク食べちゃいました。。
お二人にご案内いただいたお店はとても京都らしくて、時間がゆっくり流れているようなどこか落ち着くお店でした。
シミジミと京都っていいところだなあと思えました。

少し話は逸れますが、
実は今回のポタでは珍しく最後尾を走ることが多かったのですが、普段の巡行とは別に、気を付けることってあるんですね。
自然と教わることが多かった気がします。
そのうちポタリングの隠れたルールなんてものも教えていただければ幸いです。

阿倍野・堺ポタリングのときには、是非私もご賛同させてください。
今度は早起きして向かいますので!(笑)

日曜日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
皆様に喜んでいただき、本当にうれしいです。

食い倒れツアーと予告しましたが、ほんとに食い倒れでした(笑)
ゆみこさんと二人ポタの時にはもう少し食い倒れるのですが、今回は上品に案内させていただきました(爆)
京都はまだまだいいところがあるのでまた第2弾企画ができたら盆地特有の暑さも味わうことになりますが、ぜひいらしてくださいね。

堺ポタ、こちらでも行きたいお店を調べてみますね( ̄ー ̄)ニヤリ

盛豚さんには今回も自転車ルール、技術などたくさん勉強させていただきまして感謝感謝です。

また次回お会いできる日を楽しみにしています。
o(*^▽^*)o

>赤トラ乗りさん

お疲れ様でした。
小鉢の一品料理の中でも、特に小芋が気に入りました。 しかしながら見る見る内に減っていくものですから、静かに対抗意識を燃やして食べました。(笑)

京都を感じる緩やかな時の流れのお店は、大阪にはない趣でしたね。 阿倍野・堺をサクッと済ませて、また京都へ遠征しましょうか?

>suito1942さん

お疲れ様でした。
いや~良く食べ歩きましたね~。 京都らしく緩やかな時を味わえるお店は、本当に落ち着きましたね。

実はあえて黙っていましたが、意識的に私の後ろで最後尾を体験して頂きました。(笑) 実際に見ながら体験すると色々な事が見えてくると思います。
「最後尾は眺めがイイ。」と思われがちですし確かにその通りなのですが、実はやるべき事が多くて、本当のシンガリはのんびり楽しむ余裕が少ないポジションだと思っています。(畑は違いますが山登りでは、サブリーダーが先頭を、リーダーは最後尾を歩いて指示を出し、隊を管理するのです…。)

また阿倍野・堺ポタリングでお会いしましょう!(笑)

>いずみさん

お疲れ様でした。 味わい深い企画をありがとうございました。

お二人の時にはもう少し食い倒れるとは、密度の高い食い倒れですね…。(笑)
京都第2弾、楽しみにしています。 個人的には時の流れが止まって感じるほどゆったりした時を味わいたいですね。 蓮華寺の庭園みたいに…。

自転車のあれこれ、徐々にモノにしていって下さい。
では、また。

京都ポタお付き合いいただきありがとうございました。
(__)
お天気もよく最高にキモチよかったです。
また機会がありましたら京都をあないしたいと思いますのでつたない先導ですがに懲りずにお付き合いください。
(^^;)
p.s.
ご一緒させていただいた際の写真、ひそかに楽しみにしています。
(^^)

和洋の素敵なお菓子を短時間で味わえたのですね。うらやましいです!
蓮華寺と宝泉さんの入り口、思わず足を踏み入れたくなるような雰囲気がありますね。京都の奥深さがうかがえます。

こんばんは。
何度も行っているはずの京都なんですがこうして拝見すると知らないお店が多いです。
やはり奥の深いところですよね。
久しぶりに出町ふたばの豆もちと宝泉のわらび餅を食べたくなりました。

>ゆみこさん

楽しくて趣深い京都ポタ、ありがとうございました。
天候にも恵まれて、京都を満喫できた一日でした。
また次の機会を楽しみにしています。

今回頂いた写真を見て、ちょっとドキドキしました…。(汗)

>ocean810さん

京都の和・洋菓子を一気に味わってきました!

特に蓮華寺の入り口は、一目見た瞬間から「これは間違いないだろうな…。」という雰囲気を感じました。
本当に京都は趣深くて奥深い所ですね。

>kimotoshiさん

こんばんは。
京都は趣深くて奥深く、美味しいお店も多い所ですよね。
今後も美味と緩やかな時を味わえるお店を探し続けてみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/34984428

この記事へのトラックバック一覧です: 盛豚、京都を食べ歩く:

« 『万博公園撮影歩多』に行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その1(ヘッドレスト) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ