最近のトラックバック

« 京都スイーツポタに行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その2(E.B.S.さんオリジナルセンターブラケット) »

対決! レーサーvs禁煙!?

世界禁煙デーの日に、会社の後輩から禁煙へのお誘いを受けました。

10060801

.

盛豚は禁煙しても半年後や一年後にまたカムバックしてしまう、『禁煙挫折歴』の前科が三回あります。 いわゆる「止められないタイプ」なのですが、最近は喫煙豚の分際で次の自転車(レーサー)が欲しくなるなどと、身分違いの恋みたいな欲求に困っています。
そもそも左ヒザの古傷に加えて喫煙豚でありながら、ハイスポーツ~競技用の自転車に乗りたいという考え自体に無理があるのですが、まごまごしていると物欲御殿からの波動が来そうですので、早く考えをまとめなくてはいけません。 心の中の二匹の豚と話し合ってみることにしました。

天使の豚 : 「物欲に走っちゃダメだ! 禁煙を口実にレーサーを買うなんてとんでもないよ。 いいかい、物欲に負けて禁煙なんかしたらとんでもない出費になるから、物欲に負けない為にも頑張ってタバコを吸い続けるんだ!」

悪魔の豚 : 「オイオイ、禁煙してレーサーを手に入れてスポーツ走行を楽しむ日々を送ると、健康的な生活が待ってるんだゼ。 物欲と健康を同時に満たせるなら、安いもんじゃないか~。 やっぱり健康が一番でしょ!(笑)」

どちらの意見にも一理あるような気がします(どちらかと云うと、悪魔の豚の方が健康志向ですが…)。 こうなると盛豚の中でレーサーと禁煙のどちらの方が本気度が高いのかという勝負です。 自分自身の本気度を測るために、禁煙勝負で試してみることにしました。
まぁ盛豚の本気などたかだか知れていますし資金繰りのこともあるので、実際に手に入る代物だとは思えませんけど…。(苦笑)

そんな訳で先週から後輩にタバコを預けて、ニコレットとタバコを交互に使って、タバコの本数を減らしていきました。 そして先週金曜日の午後からタバコをストップしています。
今のところはタバコを吸いたくなっても、「吸ったらそれで何を得られるのか? レーサーを諦める程の物なのか…?」と考えるだけで、あっさりとタバコをガマンできます。 何しろ平日はいつも自転車に乗りたいのをガマンしているので、いつの間にか忍耐力もupしていました…。(笑)

禁煙スタートからまだ4日に過ぎませんが余裕でタバコをガマンできているあたり、どうやら悪魔の豚は本気でレーサーを狙っているみたいです。
まぁ健康なのは良い事なのですが、ごほうびの金額を考えると手放しで喜べない気もします…。

はてさて今回の禁煙勝負の行方は、一体どうなる事やら…。

 

« 京都スイーツポタに行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その2(E.B.S.さんオリジナルセンターブラケット) »

その他」カテゴリの記事

コメント

僕の場合はやはり物欲が勝っちゃいましたね。
タバコ代のかわりに車のローンが・・・。
今となってはどっちも要らないです(笑)

私も禁煙して早や4年と1カ月。禁煙も喫煙もどちらも簡単ですよね。やるのもやめるのも。それぐらい気楽に考えてた方が良いと思います。そもそも、タバコの事なんか考えてるヒマも無いぐらい何か他の事に没頭したほうが良いと思います。
例えば、ローレーサーとか、ローレーサーとか、ローレーサーとかwww ロードレーサーなんてのも良いかも。非常にカジュアルな「没頭装置」としてローラー台なんていかがでしょうか。フロート式の3本ローラーで「もがき練もできる」なんてものまであります。

こんにちは。
禁煙とレーサーを天秤にかけてるのですね。
いやいや物欲魔人からすれば
「そんなんタバコ吸いながらレーサー乗ったらええねん」でしょ(爆)
さあ、そうと決まれば逝っときましょう、ローレーサー(やね、多分。ひょっとしてロード?)
逝ってしまってお金ピンチになればタバコ代節約のために禁煙するでしょ(笑)
ほら、やっぱり逝っとかないと(爆)

そうそう、キャンプツーリングの道具、殆ど揃いましたよ。
また練習キャンプもよろしくお願いしますね。

ロードレーサーに乗って煙草も吸う人です。
禁煙ですか・・・
10月の値上がりで考えます。

数年前には半年以上禁煙していたのですが・・・
禁煙には3日、3週間、3ヶ月というヤマがありますから最初の3日を乗り切られた訳ですね。。

こんばんは。禁煙はいいことですね!6日に煙草を吸っておられないのであれ?とは思っていました。
知り合いは喫煙暦20年なのに二コレットの最初に使う用のみを使用して1ヶ月であっさり禁煙しました。かれこれ1年たちますが全く吸いたくないそうですよ。ある日、ふと吸ってても仕方ない、と思ったのがきっかけだそうで。。そのかわり禁酒だけはしない、と誓ったそうです(汗)
レーサー、逝ってください(爆)

禁煙歴18年ですが今は、タバコを吸っていた自分が
信じられません。
自転車乗りでタバコを吸われている方を見ると、
折角、健康的な自転車に乗っているのに勿体無いな~と
いつも思ってしまいます。
一週間過ぎたら大分楽になると思います。
頑張れ~~~悪魔の豚さん。

>A2Cさん

物欲は時として人生に影響するほどの買い物をさせたりしますよね。 その波動は一体どこからやって来るのでしょうね…?(笑)
金額が金額なだけに、今回ばかりは悪魔の豚と物欲が勝っても、物欲の対象を入手できるとは限りませんので、レーサーは卒煙の為のダシという事で…(笑)

>yukkyoさん

確かにその気にさえなれば、『禁煙も喫煙もどちらも簡単』ですよね。
仰る通り、秘訣は『タバコ以外の何かに没頭すること』ではないかと思います。 数年前に突発性難聴を患い耳鳴りに困っていましたが、この治療方法もまた『耳鳴り以外のものに意識を集中して、耳鳴りを意識から消す』というものでした。 今ではよほど意識しないと耳鳴りは聞こえません。

今、職場のパソコンの壁紙にyukkyoさんお勧めのローレーサーの画像を貼って、毎日眺めながら気分良く仕事をしています。(笑)

>kimotoshi

今晩は。
レーサーをダシに禁煙を企んでいます。(笑)
確かにローレーサーも欲しいのですが、一番欲しい車種は既に絶版になっており、二番目に欲しい車種は二つあるので絞り込めていません。 それに何より、軍資金のメドが全くついていません…。(苦笑)

練習キャンプの件、梅雨明け頃にでも行きましょう!

>こっさんさん

こっさんさんは煙ローディーで六甲山に日常的に登ってられたんですよね。 スゲェ…。

3日のヤマは越えました。 次は3週間のヤマですね。 3ヶ月のヤマはまだ随分と遠く感じます。(笑)

>いずみさん

ヒザのお蔭でスローペースな上に、心肺能力が落ちている『喫煙者』のままではすぐに息が上がってレーサーどころではありませんので、禁煙する事にしました。 まぁだからってレーサーを買う軍資金のメドは全く立っていませんが…。 でもニコレットには助けられました。

『なんちゃってレーサが欲しい禁煙』とでも云ったところでしょうかね。(笑)

>タカやんさん

悪魔の豚君へのご声援ありがとうございます。(笑)
買えもしないレーサーの画像を会社のパソコンの壁紙に貼って、毎日眺めながら仕事をしています。
心なしか仕事も捗っている様で、この数日は早めに帰宅してLYNXXで夕暮れポタリングを楽しみました。

でも禁煙に成功しても金策に成功しなければ、悪魔の豚君もしょげるだけ!?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都スイーツポタに行ってきました | トップページ | LYNXXのカスタム その2(E.B.S.さんオリジナルセンターブラケット) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ