最近のトラックバック

« 『岳』 | トップページ | ん…? »

100年の伝統

9年間使ったタワシが寿命を迎えたので、更新することにしました。 新たに調達したのは『元祖 亀の子束子』です。

10070301

. 

よくホームセンターなどで見かけるタワシです。 ちょっと古風な雰囲気の紙袋で包まれている物で、以前から気になっていました。 そのまま丸出しで売っているタワシが多い中、このタワシは個包装されているのでなんとなく『伝統』的で『丁寧な物作り』みたいな雰囲気を感じていました。

開けてみると…
10070302  

改めて袋をよくみて見ると…
10070303  

『皆様に愛されて100年』とか『元祖』とか書いてあります。 この世界にも商標とかパチモンとか、ややこしい事があるのでしょうか…。 業界の事情はよくわかりませんが、100年間も続いてきたという事にはそれなりの理由があるのではないかと思います。

100年間続いてきた元祖で最高の価値という製品が、これから何年間活躍してくれるのか楽しみです。(笑)

« 『岳』 | トップページ | ん…? »

その他」カテゴリの記事

コメント

これ、仕事で使ってますよ。
頻度が家庭とは違うので何年とは言えませんが、タワシの中では格段に耐久性があるのは間違いないですよ。
ちなみにうちの店では大体一月で新しいのに換えますが・・・。

「やぁ、スタンいつものを。」
「カシコマリマシタ」

カチャ シャカシャカシャカシャカシャカ…

♪ポンロ ロロンロ ロンロ ロロ ロロン ポンポンポロロロン ポ ポ ポロロロン

Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI

何でもナイロン製が多い昨今も昔ながらの
たわしが売られているのですね。
針金もシッカリしている感じで如何にも丈夫そうですね。
少し値段は割高でしょうが長い目で見たらお得なんでしょうね。

こんばんは。家庭ではタワシって長持ちしますよね。
7年前に家を出た時に母が持たせてくれた亀の子タワシ、まだまだ現役です。
これからも大事に使っていこうと思います。

まさに「変わらぬ良さ」ですね。

亀の子たわしは明治時代に母親の仕事ぶりをみて息子が発明したものだとか・・
と聞いた事があります。
日本人の発明の超ロングセラーですね。
おそらく、盛豚さんの買われたものは「正統」なヤツかと思います・・

>アラタさん

ようこそお越し下さいました。
そうですか、元祖で愛されて100年は格段の耐久性ですか。 情報ありがとうございます。 これからが楽しみです!
それにしても一ヶ月で新しいのに交換ですか? ヘビーユーザーさんですね…。(笑)

>取手さん

ようこそお越し下さいました! …と思ったら、またAVANTIで油売ってるんですか?
そんな事よりお願いしている色コード・レシピの調査と調合の方は進んでいるんでしょうね!? 私の禁煙は順調に進んでて、後は資金繰りだけなんですよ!

……
その資金繰りで難儀してるんですが…。(汗)

>タカやんさん

手にとってみると、ちょっと大きめで軽くて丈夫そうってカンジですね。 これまで使ってきたお買い得品とは随分と印象が違います。
シッカリしていて耐久性もすこぶる良いとの事ですので(アラタさん談)、『真のお得』だろうと期待しています!(笑)

>いずみさん

おぉ! 嫁入り道具の亀の子タワシですか!?
それはぜひとも『生涯現役』ってコトで…。(笑)

>しょうやんさん

まさしく『変わらぬ良さ』ですね。
袋の裏側に『明治40年の発明から100年、その姿は変わらない手作りによる最高品質のたわしです。』と書いてありました。 何やらネオパンSSを連想させる説明文ですね…。
早速、風呂掃除などに活躍してくれています。 私は初めて使いましたが、とても使いやすかったです。

この次に更新の時が来ても、また同じ物を選びたいと思います。

>こっさんさん

なるほど、そのようなルーツがあったのですね。
実は何だか袋にオーラを感じてしまい、開封したものの捨てるに捨てられず、今もしげしげと眺めています…。
なるほど、『正統』ですか…。 フムフム…。

つまらんところで引っ掛かってしまったのですが・・・

たわしを9年、はて何に使ってはったんですか?
かなり大切に使われてたようにお見受けしましたもので^^

>ヤマちゃんさん

9年間働いてくれたタワシは、風呂場と台所と洗面台を行ったり来たりしてました。 今度のタワシは倍くらい働いてくれそうな予感がします。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 『岳』 | トップページ | ん…? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ