最近のトラックバック

« 『クロモリ ロードバイク』(えい出版) | トップページ | 極小径ミーティング with 冷たいもんラリー »

食事とモラル

食に関する限り、盛豚は『出てきた物を黙って食べるタイプ』で、特に好き嫌いなく食べます。 多少の好みもありますが、食べ残したり文句を言うことはありません。
そんな盛豚にも、食に関して妥協できないことがあります。

. 

裕福な家庭でチヤホヤされて育った訳ではない盛豚は、自分でも舌が肥えているとは思っていません。 盛豚が食に関して妥協できないことがあるのは、料理に対してではなく食事を共にする相手に対してです。

好き嫌いは良いことではないとは思いますが、食事中に「この料理はまずい。」と文句を言いう人と食事を共にすることが嫌いです。 周囲に聞こえるように料理に文句をつける人間は、普通に食べている周囲の人達に大変な迷惑をかけているのですが、全く自覚していません。 これは人として恥ずべき行為だと思いますし、同時に本人の親の教育がなっていないことの現われでもあると思います。 つまりは自分と親の両方の名誉をおとしめる行為でもあると考えています。

過去に一緒に食事した人物がこのような行為を繰り返したことがありました。 周囲の視線も気になったので、やめるように指摘したところ逆ギレされたので、「文句は後で支払いの時に言え。 食事中には周囲への配慮として黙って食え。」と黙らせました。
どうしても文句を言いたいのなら、周囲に迷惑をかけないように伝えるべきだと思います。 そのような輩は「こっちは金を払っているんだ。」などと言ったりしますが、注文した食べ物にお金を払うのは当然のことであり、そんなことは何の自慢にもなりません。

誰にも遠慮なく文句を言うことができる料理があるとしたら、自分で食材を育て収穫して自分で作った料理が自分の口に合わなかった時くらいだと思います。

このような手合いは、支払った金額と期待に沿う料理だと感じられなかった時、こうして文句を言いたがります。 そうした人間との食事に同席させられるのを不愉快としか感じられない盛豚は、二度目まではガマンしたり指摘したりしますが、三度目までは同席しません。 これは仕事においても私生活でも変わることはありません。
おっと、店員さんの態度が悪いお店も二度・三度と訪れることはないんだった…。(苦笑)

« 『クロモリ ロードバイク』(えい出版) | トップページ | 極小径ミーティング with 冷たいもんラリー »

その他」カテゴリの記事

コメント

味覚は人それぞれですからね。
お店に求めるものも人それぞれ。
文句は店を出るとき店員に、もしくは店を出てから言えば良いです。
お金を払ってるんだから・・・と言いがちですが、
まわりの人の気分を害する権利まで、その金額に含まれてるとは思いません。

せめてまわりの人に迷惑がかからないようにはしていきたいものですね。

全くもっておっしゃるとおりです
僕も民安が楽しく食事できるよう
一層の注意をはらうようにします

食事の件ですが、確かにそうですね。
その一言で料理がまずく感じられてしまう事だってあるのですから。

あと、自転車乗りには耳の痛い話かも知れませんが、汗まみれのままのローディースタイルで店で食事するのもどうかな?と個人的には思います・・・
試合後の野球やサッカーのユニフォーム姿そのままで来るのと基本的には一緒かな〜と思ったりしてます・・

>A2Cさん

味覚は好みであり人それぞれですよね。
仰る通り、周りの人の気分を害する権利まで、その金額に含まれてるハズはありませんから、周りの人に迷惑がかからないようにはして欲しいものです…。

>かーすけさん

実はこの日、その様なことがありまして…。
某牛丼屋さんのチェーン店で、豚丼の下のご飯がダマになっていました。 (山での炊飯の失敗経験が豊富(笑)な私は「水の量が多過ぎたんだろうな。」と、一瞬で気付きましたが…。)
多くのお客さんがご飯を一口しか食べずに退店していましたが、中には私と同様に気合で食べ続けている人もいました。(さすがの私でも精神力を要しましたが、むしろ学生登山時代を思い出して、懐かしかったです。) 

>こっさんさん

食事中に正面や傍で「まずい!」と言われるのは、大変な迷惑です。 まさに仰る通りなのですが、それまで特に気にせず食べていたのに、その一言で料理がまずく感じられて、気分を害しますので…。

あと、汗まみれのままお店で食事する事についてはまだマシかもしれませんが、野球やサッカーのユニフォームが泥だらけで汚れ放題なのに、その姿のままでお店で食事をする事については、周囲で見ていて不快感を感じますし、モラルの低さを感じます。 さすがに泥汚れがスゴイ場合は入店を控え、ホカ弁などで食事を済ませるなどの配慮が必要だと感じます。
これらは野球やサッカーに限らず、スポーツのマナーの一部だと思っています。

周りの人を不愉快にさせるとか、雰囲気悪くするとかはある意味営業妨害に近いですからねぇ。

>しょうやんさん

>周りの人を不愉快にさせるとか、雰囲気悪くするとかはある意味営業妨害に近いですからねぇ。

ご尤もです。 自分が食べている時に「その料理はまずいぞ。」なんて言われたくありませんよね。 自分が気に入らないからと云って、こんな発言をするという事は、周囲への配慮が全く出来ない人間である事の表れだと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 『クロモリ ロードバイク』(えい出版) | トップページ | 極小径ミーティング with 冷たいもんラリー »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ