最近のトラックバック

« 第四回戦 | トップページ | 35mmレンズで撮りに行きました! »

35mmレンズで撮りに行こう!

35mm判銀塩カメラにおいて焦点距離35mmのレンズは、奥が深くて使いこなすのは難しいレンズだと感じています。

10090900

下手の横好き写真歴15年の盛豚ですが、『下手な鉄砲も数打ちゃ当る』写真も少しだけあります。 そんな盛豚も密かに敬遠してきたレンズが、焦点距離35mmのレンズです。 その理由は、『使うことはできるけれど、うまく使うのが難しい』と感じているからです。

35mmレンズは広角レンズであると同時に『もう一つの標準レンズ』でもあると言われています。 確かに報道写真やスナップ写真には向いていると感じるのですが、広角レンズのセオリー通りに寄ってみた場合も含めて、マグレにさえ「当たったな。」と感じられた写真は今までに一枚もありません。 どうも中途半端でパッとしない写真しか撮れず、一度買ったレンズを手放したことさえあります。

単に盛豚が下手でレンズの特性を掴めていないというだけのことなのですが、盛豚にとってはレンズの特性を生かした写真を撮るのが難しいと感じるのが、焦点距離35mmというレンズなのです。

10090901  

催眠術にかけられたとは云え、エライもんを買ってしまいました…。 とりあえず日曜日に試し切りに行ってきます。 天気が悪くなければ、お昼頃に上町を出発して大阪城公園に撮影散歩に向かう予定です。

 

どなたか一緒に行きません?

 

 

« 第四回戦 | トップページ | 35mmレンズで撮りに行きました! »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あまり深く考えたことはないのですが寄って開放で撮ることが多かったと思います。
確かに中途半端な画角で作品を撮るには難しいですよね。
記録写真を撮るには向いてるような気がするので私自身、よく使っているのかも(笑)
今はM型の35mmしか持ってないのであまり寄れないんですよね。
ボチボチと物欲が出てきそうです。

日曜日の撮影、とりあえず行けそうなら当日でも連絡します。
遅れて参加もありですかね?

呼びました?
とりあえず時間決まったら教えてください。

>kimotoshiさん

こんばんは。
なるほど。 とりあえず寄ったり寄らなかったりしながら、色々と撮ってみたいと思います。

日曜日は12時頃に上町輪業を出発して、徒歩で大阪城公園へ向かうつもりです。 一旦は噴水のトコへ行った後で公園内をほっつき歩きたいと思ってます。
当日途中からでも大歓迎ですので、お待ちしてますね。
 
因みに当日の朝9時の時点で、降水確率が40%に達したら中止という事でお願いします。

>月城 月さん

はい、呼びました。(笑)
当日は徒歩で行動予定です。 12時頃に上町輪業を出発して、大阪城公園の噴水のトコへ12時半~13時ごろのつもりです。 そこからは気の趣くままに公園内をほっつき歩いて撮影したいと思ってます。

因みに当日の朝9時の時点で、降水確率が40%に達したら中止という事でお願いします。
 

残念、日曜だけ仕事が・・・。

自分、長いこと28mmばかり使ってたんで使い道がまだ見えて来ない状態です。

>しょうやんさん

残念! 比叡山、楽しみにしていますので宜しくお願いします。 ぜひ一緒に撮影散歩に行きましょうね~。

この記事へのコメントは終了しました。

« 第四回戦 | トップページ | 35mmレンズで撮りに行きました! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ