最近のトラックバック

« かき氷を求めて… | トップページ | 残暑お見舞い… »

催眠術

あなたは催眠術を信じますか? 盛豚は信じています。

10090500

. 

最近では随分と減ったのですが、昔はよく催眠術をかけられたことがありました。 傾向としては珍しく仕事が早く終わって退社した時に、事件はよく起きていたと記憶しています。

 
【事件内容】

夕方に仕事がハネて退社。
 ↓
「ヒマだからカメラ屋さんに寄って、中古レンズでも見て行くか…。」
 ↓
お店でショーウィンドウを覗いてみると、たくさんの中古品の中でヤケに程度のいいカメラかレンズを発見!
 ↓
記憶が飛ぶ…。
 ↓
我に返ると、ズッシリとした紙袋を片手にお店を出てる…。

 
詳しいことは分かっていませんが、中古カメラやレンズ(時には店長)と目が合った瞬間に、催眠術にかけられているとしか思えません。 何しか急に記憶が飛んで、我に返るのは既に買った後です…。
しかしそこはそれ、かつて『買い物鮫』と称して時には東京のお店まで荒らし回っていた盛豚です。 意識を失いつつもこれまで落とした獲物にハズレはありませんでした。

近年は久しく事件が起きていなかったので、ちょっと油断していたのかもしれません。 先々週の水曜日、仕事帰りに大阪の某『800富写真機店』さんに立ち寄ると、ミノルタ・MCロッコール(前期)35mm f:1.8がありました。 玉数が少ないレンズですが、この個体はかなり綺麗でした。 そして値札に「金属フード付き」と書いてあるのを見た瞬間、久々の事件は起きたのです…。

10090501  

それはもう鮮やかな手口でヤラれました…。 そしてトボトボとお店を去り際に気付きました。
「確か家に帰っても、このレンズを付けられるカメラは手元に無かったよな…。」

仕方がないので昨日、実家に行ってこのレンズを取り付けられるボディーを持って帰ってきました(本当は兄の物なのですが、盛豚家では昔から『兄の物は盛豚の物、盛豚の物は盛豚の物。』という不文律があります…)。
早速マウントしてみると…、デカイ! 35mmレンズのくせに大柄なSRT-101に全くヒケをとりません。

10090504  

本当はこの中身、135mm位の中望遠レンズなんじゃないだろうな…。(汗)

10090502  

ジタバタしても始まりません。 催眠術にかけられて買ってしまった事実はどうしようもないので、とりあえず近々試し切りに行ってみようと思います…。

(ホラ、催眠術をかけて来るでしょ…?)

10090503

« かき氷を求めて… | トップページ | 残暑お見舞い… »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

催眠術、信じる派のmottiです(笑)
というか、何回もかけられてるか(笑)

「minolta」の小文字ロゴがやっぱりイイ感じですね。
ほんとに中望遠みたいなレンズですね。

自分も先日、35ミリにやられました・・・。
でも、これで35ミリ単玉オフ会が出来ますね。(違)

こんばんは。
なるほど、催眠術ですか。
なかなか上手い事言いますな。
そういう意味では私は常に催眠状態。
一体いつになったら醒めることやら(苦笑)

このレンズ、ごついですね。
しかし写りはかなり期待出来そうな感じ。
秋の撮影会が楽しみですね。

催眠術・・・わりとかかる方ですが、
最近はかからんように気を引き締めてます。
かかるとシャレにならんので・・・

そう言えばこの間のポタでシリーズEのレンズを見て、その後某ミーティングで35mmの話題が出て、
そして今手元にシリーズEの35mmレンズがあったりします。
これも催眠術?

>mottiさん

今晩は。 コメントありがとうございます。

催眠術にはいくつかの種類がありますが代表的なものを三つ挙げると…、レンズが放ってくる催眠術・カメラのボディーが放ってくる催眠術・店員さんが放ってくる催眠術の三通りのものがあると云われています。 いずれも強力な術ですので、我々一般人には逃れる術がありません。 従って本人の無駄遣いでも罪でもないという事を、ぜひ周囲の方々にはご理解頂きたいものです。
mottiさん、私もこれまでに何度もかけられています…。

>「minolta」の小文字ロゴがやっぱりイイ感じですね。

おっ、この小文字ロゴの良さが分かるとは通ですね~。 ぜひ一度お散歩撮影会に行きましょう!(笑)

>しょうやんさん

ではせっかくですので、35mm単玉オフ会(撮影会)やりましょう!
今週末は上町集合でお願いします!(笑)


……
mottiさん、アンタも集合だよ!(爆)

>kimotoshiさん

こんばんは。
はい、催眠術です。 もうかれこれ10年間くらいヤラレています。(苦笑)

このレンズ、35mmのわりにはゴツいです。 冷静に考えてみると、つい最近までの35mm f:1.4に近いスペックを持っているのですから、大きさもそれなりといったところなのでしょう。
1段半くらい絞ったあたりから使うべきなのでしょうが、試し斬りの時には開放からまんべんなく試してみたいと思います。(ワクワク…)
秋の撮影会に向けて、楽しみが一つ増えました!(笑)

>A2Cさん

A2Cさん…、あなたに催眠術をかけているのはあなた自身です。 術のせいにしてはいけませんよ…。(爆)

>月城 月さん

>そう言えば~後某ミーティングで~そして今手元にシリーズEの35mmレンズがあったりします。

買った記憶がないのに手元にブツがあるのでしたら、間違いなく催眠術です!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« かき氷を求めて… | トップページ | 残暑お見舞い… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ