最近のトラックバック

« カメラの『点検』について | トップページ | 盛豚とニコンF3 »

最高機種で撮りに行こう!

銀塩カメラ(フィルムのヤツね…)の全盛期は過ぎたかもしれませんが、手持ちのカメラが煙のように消えてなくなる訳ではありません。

10102400

. 

物は煙のように消えてなくなることはありません。 その処遇をどうするのか、持ち主は最後まで放棄せず面倒を見なければならないのです。 自分で維持することを断念した人はお店に後を託し、それが中古品としてショーウィンドウに並ぶケースもあります。

長期間にわたって全く使われないカメラは、露出計の感度やシャッタースピードの精度やファインダーの見え具合などが劣化してしまいます。 つまりちゃんとした写真が撮れなくなっていくことを意味するのですが、それはかつて高嶺の花だった最高機種のカメラでさえ例外ではありません。 機械を長く維持するためには点検やメンテナンスが有効です。

先日、中古のカメラを一機購入したのをきっかけに、O,H,したまま何年も寝かしていた別のカメラを引っ張り出してきて点検に出しました。 幸いなことにこのカメラは露出計の感度もシャッタースピードも劣化していませんでした。
もっとマメに使わなきゃね…。

そんな訳で今週の土曜日はどちらかのカメラを持って、『からほりまちアート』の撮影散歩(試し切り)に行こうと思います。 天気が悪くなければ午後から上町を出発して、徒歩で空堀商店街の界隈へ向かう予定です。

 

どなたか一緒に行きません?

 

 

※(特にキャノンF1をお持ちの方、ご検討願います!)

« カメラの『点検』について | トップページ | 盛豚とニコンF3 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

ついに来るべき時が来ましたね。camera

[|春風高|]ェ)') ソー 
呼んだ?

しまつた

地雷だったか~
お寺の方へSTRIDA Mk1で行く予定なんだけども。

>しょうやんさん

とうとうこの時が来ました! 大阪ポタリング光画部(仮名)にも告知を出さなきゃなりませんね!(笑)

>月城 月さん

おっ、OM-1担当のお出ましですね。(笑)
今回も宜しくお願いしますよ。

>kazさん

フッフッフッ。 踏んじゃいましたね、この地雷。
さぁ、先約を吹き飛ばして出動しましょう!(笑)

おはようございます。
じゃあ、ワシは6で。
Fの方は重たいから今回はMの方かな。
早く3に逝きたいんですがさすがに今は・・・・(苦笑)

>kimotoshiさん

フッフッフッ、期待通りのリアクション。(ニヤッ)
そういう訳で午後からは賑やかに行きましょうか!!
3はレトロチン電の二次活動で…。(笑)

1~6、コンプリートしないかなぁ・・・?
cameracameracameracameracameracamera
いや、独り言です。(笑)

>しょうやんさん

1と5が見当たりません…。
いずれコンプリートもやらなければいけませんね!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/37375809

この記事へのトラックバック一覧です: 最高機種で撮りに行こう!:

« カメラの『点検』について | トップページ | 盛豚とニコンF3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ