最近のトラックバック

« 遠征部活 | トップページ | 大阪ポタリング光画部(仮名)阪堺電気軌道愛好会? »

一人部活

東福寺光明院に行ってきました。 夕方から別の用事があって日程が中途半端なので、今日は一人部活です。

10112700

. 

今週の平日は某ニュース番組で毎晩紅葉特集をやってました。 中でも東福寺光明院は落ち着きある雰囲気が気になったので、カメラを片手に見に行ってみることにしました。
機材は重量級のミノルタα-9と純正レンズ群を選びました。 花や植物を撮る時のお気に入りなのですが、これが重いの何の! カメラ1機とレンズ3本で5kg近い重さです…。

東福寺駅まで来ると観光客でゴッタがえしてました。

10112701_2

お寺銀座といったカンジの東福寺一帯ですが、その隅っこにある光明院はあまり混んでいませんでした。 ラッキー! 大きなお寺ではないので、「TVで紹介などせずに、穴場のままそっとしといて欲しかった。」という意見があるのも頷けます。

(入り口の床には…)
10112707  

その庭園は…。

10112702  

10112703  

10112704  

10112705  

「紅葉が脇役という庭園の眺めもいいでしょう?」という美人キャスターのセリフを思い出しました。
その後も気配を消してなるべく物音を立てずに、庭園の鑑賞・撮影に没頭します。

10112706  

あっと言う間に三時間も経っていました。 そろそろ帰らねば…。

(この時期はどこを見ても紅葉…)
10112708  

(小腹がすいたので…)
10112709  

帰り道に、「試飲しませんか~。 呑まなきゃ損ですよ~。」の掛け声に吸い寄せられて、ついつい…。
10112710  

大阪に帰り着いて本格的にお昼ご飯です。 新京さんの餃子は大好物です!
10112711  

 

ホントは夕陽と紅葉の写真も撮りたかったんだけどナ…。

« 遠征部活 | トップページ | 大阪ポタリング光画部(仮名)阪堺電気軌道愛好会? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

このお庭、石の林立がなんだか似てるなあ・・・と思ったら、先日桂離宮のついでに行ったんですが、松尾大社の庭と同じ、重森三玲作なんですね。東福時の方丈の庭は大好きなんですが、こちらもだいぶモダンですねmaple

それにしても・・・餃子何人分?夕方からのご用事に支障が出ませんでしたか?wobbly

こんばんは。

梅田の新京、良く行きました。
新梅田食堂街のところですよね?

東福寺はお寺までの道が狭いので大変ですよね。
通天橋の方は観光客でエラい事になってたのでのでしょうね・・

素晴らしい庭園、そしてキレイなお写真ですね!
人が比較的少なくて落ち着いてゆっくりご覧になれた様子、
3時間も滞在されたことから居心地の良さがうかがえました。
重い機材を背負っていかれた甲斐がありましたね^^

おっ、こつこつ活動してますね。
紅葉もまだ少し頑張れそうですね。
こちらも次の休みぐらいに気が向けば行ってみるとします。maple

こんばんは。一人静かに撮影もいいもんですね。
3時間も撮影とはすごい集中力です。
前回コメントの「え…?」ってもしやドン引きですか?!

一人部活お疲れ様です。
紅葉も良いですが、スローシャッター手ぶれ防止訓練しません?
12月02日にでも?

やっぱり、京都はいいですね~。

嫁子、半年ぐらい、京都にいってないので、京都に行きたいな~。
嫁子、基本、お一人様が好きなので、一人旅しよう!!

>Naokoさん

なるほどこの庭の製作者の方は重森三玲さんという方なんですか。 勉強になりました。 
東福寺の本体の方は人混みがすごくて拝観できませんでした…。

この日の餃子は二人前でしたが、まあ旧友との飲み会でしたので…。(笑)

>こっさんさん

梅田の新京さんは大将も含めてみんな健在ですよ!(笑)

ちなみに通天橋の方は、数百mの行列が並んでいたので断念しました…。

>ocean810さん

恐縮です。 静かで美しい庭園、それはそれは素晴らしい眺めでした。 持参した機材は風景用の重たいものでしたが、持って行った甲斐がありました。
それにしても美しい空間でした。 縁側に正座して静寂に同化しているだけでも非常に心地良かったです。 夕方からの用事が無ければ夜のライトアップの時間まで滞在したかったです。

>しょうやんさん

こつこつ活動して作品を貯めています。(笑)
一度光画部(仮名)で品評会でもやりましょうか?

>いずみさん

静寂に同化しての拝観・撮影は心地良いものでした。

>もしやドン引きですか?!

え~っと…。

>月城 月さん

手ぶれ防止訓練、行きたいのですが仕事で時間が…。

>嫁子さん

これまで京都といえばビッグネームな観光スポットしか知りませんでしたが、最近は「人知れず」みたいな場所に興味があります。 東福寺はビッグネームですが、光明院は初めて知りました。(苦笑)

>一人旅しよう!!

今回は私も一人旅でした。 ここは本当にオススメですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/37863667

この記事へのトラックバック一覧です: 一人部活:

« 遠征部活 | トップページ | 大阪ポタリング光画部(仮名)阪堺電気軌道愛好会? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ