最近のトラックバック

« 一人部活 | トップページ | 去りゆく秋 »

大阪ポタリング光画部(仮名)阪堺電気軌道愛好会?

日曜日は先日の部活の続きで、昭和初期の路面電車をさらに訪ねてきました。

10112800

. 

天王寺でkimotoshiさん・ゆえさんと合流して、てくてくきっぷを片手にチンチン電車に乗り込みます。 平成5年式の車輌の乗り心地は、「横ゆれが足りない! 乗り応えが少ない! つまらない!(※注…乗り心地が良いという意味です。)」などと、kimotoshiさんには不評でしたが(笑)、一般的な乗客の方々を満足させながら堺方面へと走ります。 途中で住吉大社へ立ち寄って…

10112801  

おっ、あのチン電は昭和38年式ですね…。

10112802  

その後は堺の浪花亭さんでお昼ご飯にしました。 頂いたオムライスとハンバーグセットは、昭和の香りが漂う素晴らしい味わい! いや~、自宅の近所にあったら通ってしまうこと間違いナシの美味です!

10112803  

10112804  

さて、腹ごしらえも済んだので、『我孫子道駅』へと移動します。 駅でチン電を待っている間にフッと路線図を見ると…(冗談みたいな本物の路線図です。)

10112805  

ん…? 対向車にパンダが走ってきました。 さすが阪堺線…。

10112806  

10112807  

我孫子道駅に移動すると、まずは駅の傍らにある『喫茶我孫子道』に立ち寄りました。

10112808

中に入ってみるとそこは誰がどう見ても我らが部長しょうやんさんの秘密基地! カウンター席はNゲージなどのジオラマを囲むレイアウトだったり(お子様優先席です…)、

10112809  

メニューの表紙はチンチン電車だったり…(モデルのモ161型170番車輌は本当に『鉄道喫茶あびこ道』号です…)、

10112810  

(参考 : 同型のモ161型165番車です。 ね? 『鉄道喫茶あびこ道』号でしょ?)

10112812

スペシャルランチには『運転20分』が付いていたり…。(どんなオマケやねん!?)

10112811

あまり長く滞在していると危険な予感がしたので、30分ほどで退席しました。

いよいよ本日のメインイベントの舞台、我孫子道駅の車輌基地へと移動します。 ここには阪堺電気軌道さんの車庫があり、この日は特別な申請が承認されて見学の許可を頂けたのです。

また、幸運にも許可が出た場合であっても立ち入り出来る場所は制限されている為、チン電の間近にまで近寄ることは出来ませんので、決まりを守って良識ある行動を取らなくてはいけません。
この日は更に特別な許可を取り、係員の方の同行の下でその指示に従い、一部の車輌の近くまで寄って撮影させて頂きました。

お目当ての『モ161型』が何台もあります。

(ほ…欲しいっ!)
10112813  

三世代勢ぞろい。 左から昭和30年代、昭和一桁年代、平成一桁年代。

10112814  

モ161型の横顔…

10112815  

10112816  

おぉ、車輪が! (ほ…欲しいっ!)

10112817  

貴重な元京都市電車輌も…

10112818

 

中には外装が傷んでいて稼動していなさそうなモ161型車輌もありました。 使わないのならぜひ譲って欲しいものです。 え? 手に入れてどうするかって? もちろん家に持ち帰って、板金職人の兄にレストアしてもらって乗りますよ! マイカーならぬ『夢のマイチン電』です!

その後は昭和38年式モ351型車輌で終点の恵美須町まで送ってもらいました。

(ボウズ、マナーの良い鉄っちゃんになれよ。)
10112819  

10112820  

10112821  

今日の参加者たち…

10112822  

後ろのペンタックスMEは、この後にkimotoshiさんが炸裂させた物欲の獲物です…。

10112823  

 

kimotoshiさん、ゆえさん、お疲れさまでした。

次回は正月の『はたらくモ161がたしゃりょう』でもやりますか?(笑) 

« 一人部活 | トップページ | 去りゆく秋 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

>次回は正月の『はたらくモ161がたしゃりょう』でもやりますか?
って事は「年越し撮影会」ですか!(笑)

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
思いっきり堪能できましたね。
特に盛豚さんの喫茶あびこ道での嵌まりぷりには感心しましたよ(爆)
『はたらくモ161がたしゃりょう』撮影会、面白そうですね。
平日の通勤時の時も絵になるかもしれませんね。

>月城 月さん

ととと年越しって事は、行く年来る年ってヤツですか!?(汗)

>kimotoshiさん

喫茶あびこ道…そこはホテルカリフォルニアの如く帰れなくなる危険な楽園ですね…。

『はたらくモ161がたしゃりょう』撮影会、年明けにでもやりましょうかね?(笑)

てっきり初詣でがんばってる車両を撮りに行くのかと思ってしまいました。

>月城 月さん

>初詣でがんばってる車両を撮りに行くのかと思ってしまいました。

まぁ、そのつもりなんですけどね。(苦笑) 新春企画、部長に相談しておきます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/37933185

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ポタリング光画部(仮名)阪堺電気軌道愛好会?:

« 一人部活 | トップページ | 去りゆく秋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ