最近のトラックバック

« ポチ袋 | トップページ | ご褒美 »

雪見チン電を求めて…

「週末は1977年以来の大寒波により、列島各地で雪が降る大荒れの天気となるでしょう」
金曜日に天気予報を見て職場絡みの撮影行事をキャンセルしたのですが、
「雪降る中を走るチン電は絵になるよなぁ…」
フッと思いました。
緊急部活です!(おいおい…)

11011600

. 

阪堺電気軌道さんの2010年カレンダーの12月のページには、雪が積もり降りしきる中を走る『モ161型』の姿が写っていたのですが、盛豚はこの姿にたまらない魅力を感じていました。
「この天気なら自分もああいう絵が撮れるかなぁ…」
などと身の程知らずなことを思いながら準備を始めました。 ところが今朝になってみると青空が…

11011601_2  

無謀な緊急部活なので、集合できたのはゆえさんと盛豚の二名でした。 いつもと違う場所で張り込み、光画部(仮名)の公認ドリンクで暖を取ります。

11011602  

勾配のあるカーブの眺めはどこかしら趣を感じました。 

11011603  

この場所での撮影は始めてなので、アングルやレンズ選びなどを模索しながら雪を待ちました。

11011604  

天候の変化を期待しつつ一時間ほど撮影をしましたが、なかなか雪が降る気配はありません…(どうもこっさんさんトコで降ってたみたいです)。 そこで前回乗り忘れていた『福助電車』に乗ってみることにしました。

11011605  

中に入ると車内一面に福助くんシールが…

11011606  

11011607  

11011608_2  

そして運転台の上の方にエンブレムと同じ福助くんが!

11011609  

その後はダイヤモンド交差点で撮影&食事をして、そろそろ恵美須町に向かおうかと思った頃に貸切り電車が走って来ました。

11011610  

桃鉄会さん、気合が入ってますね…。 光画部(仮名)でも貸切り電車イベントやりたいなぁ…。 

11011611  

そして都電カラーのチン電に乗って恵美須町に向かいました。 

(コワい顔…)
11011612  

この車内で展示されていた福助君は…

11011613  

やっぱりコワい顔でした…。(汗)

因みに阪堺線の堺区間を存続するにあたって、堺市が公費で金銭的な負担をする事が決まっています。 

11011617  

賛否両論があったようですが、参考までにその費用はこんな形で生かされているのだそうです。

11011614  

よく見ると…

11011615  

老朽化した設備の補修費用だけではなく、高齢者割引や…

11011616  

次世代車輌のノンステップ車輌開発・導入費用にも生かされるのだそうです。 生きたお金の使い方だと思います。

その後はもちろん二次活動へGO! 結果は…ゆえさんのブログに期待しましょう。(笑)

11011618  

今回の参加者たちです。 気温・天候など厳しい撮影条件を予想した二人が選んだ機材は、偶然にも同じニコンF3でした!

11011619  

ゆえさん、緊急部活にも拘わらず参加して下さってありがとうございました。
天候の方は残念でしたが、おかげ様で盛豚的には収獲の多い充実した一日となりました。

また今後も宜しくお願いしますね。

 

« ポチ袋 | トップページ | ご褒美 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

ブラック福助、やはり怖いです。。
何を企んでいるのかわかりません(笑)。

しかし、「降る降る詐欺」にも困ったものです。
ちゃんとこっちにも言ってもらわんと・・
朝はエラい目に遭いましたよ・・

大阪は晴天だったんですね。
京都のほうはエグイことになって予定していた
ポタを2連チャンで中止にしました。

ブラック福助くん、誰かに似ていると思ったら
「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)に似て
るんですね・・。
阪堺電車、あいかわらず熱いです!

こんばんは。
寒い中の部活、お疲れ様でした。
それにしても天気には騙されましたよね。
私もてっきり雪だろうと思って電車で通勤したのですが昼休みに外を見ると思いっきり晴れてました(苦笑)
一次活動はさておき二次活動は活発だったようですね。
やはり今年も逝きまくる危険な活動になりそうですな(苦笑)

福助さん、ちょっと。。こ、怖い(T_T)でも、一度はのってみたい、福助号!
貸切するときは、是非参加させてくださいね!!!!!
それにしても、堺存続でよかったです(o^^o)

>こっさんさん

ブラック福助くん、小さくって可愛いサイズなのですが、やっぱりコワい顔です…。(笑)

「降る降る詐欺」のお蔭で、雪見チン電はお預けになりました。 こっさんさんが雪を持ってっちゃうから…。

>いずみさん

日曜日の大阪ときたら、そりゃぁもうちっとも嬉しくないほど晴天でしたよ…。

>ブラック福助くん、誰かに似ていると思ったら
「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)に似て
るんですね・・。

なるほど、どうりでブラックな訳だ…。

>kimotoshiさん

こんばんは。 寒かったです…。
お互い騙されましたよね。(苦笑)

この日の二次活動はゆえさんの暴走ぶりがもう…。(笑)
部長・ゆえさん・私と、今年の二次活動はスタート済みです。 kimotoshiさんの初二次活を楽しみにしています!(爆)

>tomoさん

ブラック福助くん、ちょっとコワい顔でした…。 でも勇気を出してぜひ乗って下さい。 運転台の背の上の方にちょこんと鎮座している様はカワイイですよ。(アップで見なければ…)
貸切りチン電イベント、今年中になんとか実現したいと思っています。 その際は是非ご参加下さいね!
そしてこれからもすっと、堺区間も存続できる様に応援して行きましょう!

F3ですね、高いカメラを使ってるのは貴様だけではない~こんばんわ、僕もハイアイポイントでないF3が欲しいですね~美品はなかなか無さそうですが、HPばっかりですね

>昭和鉄道少年さん

「写真の良し悪しを決めるのは機材の値段では無い、腕だ!」

……コホン。
 
こんばんは。(笑)
銀塩の機材を手放してデジタルに乗り換える人が多いので、中古屋さんには悲しい位に手放されてしまった中古品があふれています。(涙) ならばせめて一機だけでも保護したいと思い、長年の憧れだったF3(10月27日ログ『盛豚とニコンF3』をご参照下さい。)を買う決心をしました。
左のF3HPが私の物なのですが、コンタクトレンズが恐くてメガネを手放せないので、HPを選びました。 でも眺める度にアイレベルの方がF3らしいなぁと思います。(苦笑)
 
中古のF3を選ぶポイントの一つとして、ファインダー内のシャッタースピード表示の液晶に注意するといいと聞いたことがあります。 液晶の文字が薄い物は液晶の寿命が近いそうですので、液晶の文字が濃い物を選ぶと良いそうです。
リンクに貼ってあるトキワカメラさんでは、助言を求めると他にも色々とアドバイスして頂けるのでオススメのお店です。
撮影後にチン電で終点の恵美須町駅まで行って、徒歩15分のトキワさんに立ち寄るのが、私たち光画部(仮名)の恒例行事です。
 
拙いブログではありますが、宜しければこれからもお気軽にお立ち寄り下さい。
昭和鉄道少年さんが良いF3と出会われる事をお祈りしています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/38497883

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見チン電を求めて…:

« ポチ袋 | トップページ | ご褒美 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ