最近のトラックバック

« ちょいと一人部活を… | トップページ | ガンダムBARに行ってみました »

「部長に無断で部活をするとは何事だ!」

非業務連絡が来ました。
「自転車&写真を試そう。 岸和田に行くから元原住民も来ること。 日曜日はザビエル公園に集合ね」
出動です!

11012300

. 

通勤定期で大阪市内まで輪行して、恵比須町まで自走して、光画部(仮名)公認交通機関の阪堺線に乗りました。

11012301  

11012302  

11012303  

途中で乗り換え券を受け取って乗り継いで…

11012304  

チン電に揺られること200円、ザビエル公園に着きました。 尼崎からたった200円で堺市まで移動できたのです。 阪堺線は素晴らしい交通機関です!(通勤定期のことを忘れてないか?)

11012305  

集まったのはkimotoshiさん・ゆえさん・miyacchiさん・盛豚の四名です。 なぁんだ、このメンバーなら部活も同然じゃないか!(誰かを忘れてないか!?)
紀州街道を走って浜寺公園へ移動しました。 この公園の片隅には、かつて阪堺線で活躍していた退役車輌『モ121型車輌』が展示されています。

11012307  

車内には阪堺線の歴史を物語るささやかな展示もありました。

(初めは馬車だったそうです…)
11012310  

11012311  

11012312  

11012313  

11012314  

11012315  

運転席には小さなイスがあって、ちょっぴりオーナー気分を味わえます。(笑)

11012316  

「出発進行ー!」

11012317  

「ベント開け~」

11012318_2  

「プー、プシュー! あェ~ご乗車あェ~りがとうございまェ~す。」

11012319

う~ん、マイ『モ161型』欲しいなぁ…。 運転したいなぁ…。
はっ!いかんいかん、夢中になってしまった…。(汗)
愛用のミノルタ・オートコードくん(盛豚より年上だから『さん』?)は昭和中期生まれのノスタルジックカメラなので、昭和のチン電によく似合います。(笑)

11012320  

その後は紀州街道を一路岸和田へ。
岸和田はだんぢり(『地車』と書いて『だんぢり』と読みます。)の町ですので、道路の至るところに『地車停止線』があります。

11012321  

4tを越えるだんぢりが観客の目の前を走るので、安全対策として『やり回し』(コーナリングの事ね。)の前に一旦停止して息を整えてから、観客に突っ込んだりせずに無事走れるためのルールがあるのです。 この『地車停止線』ができて、だんぢりに非常用ブレーキが取り付けられてからは、死亡事故が激減しました。

城下町の趣を残す紀州街道を離れて岸和田城に立ち寄り…

11012322  

そして南海岸和田駅前商店街を歩きました。

11012323

ここは郊外の商店街なのに昔からアーケードの屋根がやたらと高く作られています。 何しろだんぢりの方が初代アーケードができるよりも昔から走っていたので、必然的にだんぢりの前屋根の上で舞う大工方よりも高い屋根が作られたのだそうです。 今でこそこれ位の高さのアーケードはよそでもありますが、昭和中期の頃にはバケモノじみた高さだと言われていたそうです。
こんなカンジで岸和田の城下町は、だんぢりを基準に街づくりが行われています…。

そろそろお腹が空いてきました。 岸和田卸売り市場の片隅にある三幸食堂さんでお昼ご飯にします。

11012324  

11012325  

この食堂、昭和中期から全く変わっていないのではないかと思う程、独特の雰囲気があります。 最近はこういう食堂もめっきり減ったなぁ…。

食後は被写体を求めてトンボ池公園に行きましたが、季節はずれのせいかあまり被写体には恵まれませんでした。 この公園は暖かくなったらイイんですけどね…。

(ちょっとだけ…)
11012328  

11012329  

11012330  

陽も傾いてきたのでそろそろ帰りますか。 有名な電気屋さんの前を通って…

11012331  

のんびりとしかしひたすら走って帰りました。 堺に戻ると光画部(仮名)公認チン電『モ161型』が出迎えてくれました。

11012332  

そしてたっぷりと反省します…。

11012333  

今回の参加者たち…

11012334  

はっ! 部長に連絡するのを忘れてた!(汗) しょうやんさん、忘れててゴメンなさい!!(大汗)

11012335  

心の中でひたすら謝りながら、輪行して帰る盛豚なのでした…。

 

« ちょいと一人部活を… | トップページ | ガンダムBARに行ってみました »

カメラ・写真」カテゴリの記事

ブロンプトン」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

憧れの流しどり!いつかは~~私も(o^^o)
岸和田、なかなか面白いですよね。むらさめ、塩饅頭、こふじ食堂、きものカフェ~って食べ物ばかり(⌒-⌒; )時々出没しています(笑)

こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
さすが岸和田出身、いろい案内してもらった上に美味しい食堂にまで連れて行ってもらって大満足でした。
撮影としては被写体が少なかったので残念でしたがチン電だけはいつも盛り上がりますね(笑)
車両そのものは無理でもNゲージあたりは逝っといてもいいのではないですか(爆)
次は撮影ポイントを決めて部活としてやりたいですね。
またお願いします。

お疲れ様でした。
二次活動が無かったので正式な部活では無かったのでは?(笑)
近鉄のカメラ祭り、翌日行ったのですがすでに狙っていたブツは無くなっていました・・・
知り合いのお店が「F用のウエストレベルファインダー出す」という情報まで聞いていたのに残念です!

岸和田の会社って「だんぢり休み」があるそうですね。
会社やっても人来ないんで休みにしたとか・・・
地車停止線というのは初めて知りました・・
しかし部活、活発ですねえ・・・

>tomoさん

コンパクトデジカメで流し撮りってトコがミソです。 意外と一眼レフより難しかったりします。 まぁ沢山撮れば一枚くらいは写りますので…。(笑)
我が故郷ながら少々ガラの悪い岸和田ですが、隠れたところにベタな味わいがあったりして面白いです。 これからも我が故郷を宜しくお願いします。(笑)

>kimotoshiさん

今晩は。 先日はお疲れ様でした。
三幸食堂さんは平日がイイらしいのですが、今時禁煙じゃない『昭和の市場の食堂』的な雰囲気が何より味わい深いと思っています。 ご満足頂けた様で安心しました。
被写体が乏しい季節ですが、ホントにチン電はいつも盛り上がりますね。(笑)
やっぱりNゲージよりも実車を運転したいのですが…(汗)

>月城 月さん

お疲れ様でした。

>二次活動が無かったので正式な部活では無かったのでは?(笑)

おぉ! なるほど!! これで無罪放免!?
近鉄のカメラ祭り、残念でしたね。 かくなる上は次の部活でハンティング二次活動に出動!?

>こっさんさん

「だんぢり休み」は確かにあります。
だって、お客さんも従業員も来ないんですもん…。(笑)
地車停止線は街の至る所にありますよ。
しょうやんさんに光画部(仮名)を結成して頂いたからには、積極的に部活をやらなくては申し訳が立ちません! という訳で、二次活動に励む部員たちなのです。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/38596614

この記事へのトラックバック一覧です: 「部長に無断で部活をするとは何事だ!」:

« ちょいと一人部活を… | トップページ | ガンダムBARに行ってみました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ