最近のトラックバック

« 部活:天神橋筋商店街を散策 | トップページ | 雪見チン電2(本命編) »

雪見チン電を訪ねて

週末には雪が降ると天気予報で流れていたので、金曜日は先日空振りに終わった雪見チン電のリベンジへ行くことにしました。
部活です!

11021100

. 

阪堺電気軌道さんの2010年カレンダーの12月のページを見て、雪が積もり降りしきる中を走る『モ161型』の姿に感動した盛豚は、「雪が降ったら自分もこんな写真を撮るぞ!」と決意しました(撮影技術の差など考えていない…)。
金曜日の朝に郵便受けの新聞を取りに行くと外には雪が積もり始めています。 ゆえさんが小躍りしている頃に外を見つめてニンマリと笑う盛豚だったのでした。

11021101  

すぐさま部屋に戻って撮影機材を準備します。 予想以上にしっかりと雪が降っているので欲を出してガンガン降りしきる絵を狙おうと、予定していた撮影機材から仕様を変更して超本気仕様のα-9と白玉のレンズに詰め替えて出発しました。 雪はますます強く降ってきます。

11021102  

天王寺でゆえさん・みやっち~さんと合流してから最初の撮影ポイントへと移動します。 α-9と望遠レンズを構えつつ右手の指先でコンパクトデジカメを構えるという、我ながら恐るべし執念で撮影に没頭します。 何年かに一度しかない大阪市内の積雪という限られたシャッターチャンスで、この日は天王寺側で二台しか走っていない『モ161型』を狙うという無謀ともいえる作戦です。 三脚こそ使いませんでしたがα-9は連写モードを使いまくりで臨みます…。

「ダダダッ!!!」(シャッター音)
11021103  

「ズダダダダダッ!!!!!!」(マシンガンの音では無い…)
11021104  

しばらく撮影してから住吉公園へと移動しました。 光画部(仮名)公認ドリンクで暖を取ります。

11021105  

ここでもちょいと雪見チン電を…

11021107  

フッと掲示板を見ると、何やら募集広告が…。 塗装の対象が『モ161型』ならイタいキャラクターが採用されませんように。

11021106  

住吉大社に行ってみると…

11021108  

太鼓橋は雪で通行止めになっていました。 すべって転んだら危ないですもんね…。 それにしても雪が積もると何でも絵になりますなぁ。

11021109  

ちなみにこの日の機材は重量級のミノルタα-9に白玉の2.8ズームです。(本気すぎ?)

11021110  

それから福助くん号に乗ってアルカディア…あびこ道へと移動しました。

11021111  

この駅も風情があって好きですね。 雪化粧と『モ161型』は良く似合います。

11021112  

雪見チン電『モ161型』は今日もよく働きます…。

11021113  

沿線住民の皆さんのために『モ161型』はとにかくよく働きます…。

11021115  

ちょっと休憩を…

11021114  

お次は大和川駅へ移動します。 吹きっさらしの撮影ポイントは厳しい寒さでしたが、絵になる景色が広がるとあれば気合も入ります!

11021116  

700系も働きます。

11021117  

岡崎号も頑張ります。

11021118  

やがて雪が小降りになってきました。 シャッターチャンスも残り僅かのようです。

11021119  

アルカディ…あびこ道へと戻り、乗換えで恵美須町へと向かうことにしました。 乗り換えのチン電を待っていると最後の一降りでしょうか? また降り始めました。 雪見チン電は『モ161型』がよく似合います。

11021120  

この164号車の戻り電車で恵美須町へと向かいました。 小雪が舞う中を『モ161型』はゴトゴトと走ります。

11021121  

運転台の床は今も木張りのまま。

11021122  

盛豚はこの趣き深いチン電が大好きです。 いつまでも走り続けてほしいと願っているのですが、つい最近1台が退役したみたいです。 ちょっと寂しいナ…。

11021123  

盛豚たちを恵美須町まで送ってくれた『モ161型』は、再びあびこ道へと走って行きました。 頑張ってね…。

11021124  

フッと駅舎の片隅を見ると、雪だるまが駅を見守るかのように座っていました。

11021125  

そして次の福助くん号が入って来ます…。

11021126  

この日は阪神高速道路が積雪で全線通行止めになっていましたが、阪堺線は通常通りのダイヤで運行されていました。 この社会貢献度も高くて趣き深い阪堺線がいつまでも走り続けてくれることを願って止みません。

11021129  

 

 

その後はゆえさん一押しのポミエさんでカツ丼を食べて…

11021127_2  

部長と合流してから二次活動をして帰りました。

(本日の参加者です…)
11021128  

参加された皆さん、お疲れ様でした。 また次の機会も宜しくお願いしますね。

« 部活:天神橋筋商店街を散策 | トップページ | 雪見チン電2(本命編) »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、金曜は見事に雪景色でしたね、水曜木曜と富山遠征してたのでこの日は休養したかったのですが、体がむずむずしてきます、出撃が遅かったので盛豚さんの様な写真は無理でしたが、161の雪景色は初めて撮りましたよ、撮影してる間にもみるみる雪が溶けていきましたね、それにしても出歩いて写真撮ってる方が体がシャッキリしてくるんですよね~

すご~~~いカメラ?レンズですね!?それにしても、「も161型」本当に雪と似合いますね。あのガタゴト感が忘れられません(笑)

雪のチン電、迫力がありますね!!
大阪南部でも結構降ったのですね・・・
電車って意外と雪に強いですよね。
雪国に行きますと、レールが雪に埋もれれても走ってますし・・

おお~~!
1枚目めっちゃ良いですね!光画部(仮名)阪堺線撮影部の殿堂入りですね!
4枚目の右端のオレンジと黒のしましまがフィルムの端に見えてしまうのは私だけ?(笑)

>昭和鉄道少年さん

こんばんわ。
今回は見事に降ってくれました!(笑)
私も一週間の寝不足が溜まって電池切れ気味だったのですが、人間は目的があると疲れも後回しに出来るようです。
窓から雪が見えたとたんに、布団を跳ね飛ばして飛び起きました。(笑)
昭和鉄道少年さんの力作『モ161』絵図、ぜひ拝見したいですね~。

>tomoさん

窓から雪が見えたので思わず気合が入ってしまいました。 私が所有する中では最強機材の組み合わせです。(照)
仰る通り『モ161型』は本当に雪と似合うと思います。 そして昭和の乗り心地とも言うべきあの『ガタゴト感』がたまらなく好きです。 これからも部活で乗りに…撮りに行きますよ~。

>こっさんさん

雪見チン電、見応え・撮り応え抜群でした!(笑) 大阪市内や南部も積もるほど降りましたよ。
それにしても電車は雪に強い事を再認識しました。 何事も無かったかの様に走ってましたしね。

>月城 月さん

お褒めに与り恐悦至極に存じます!
1枚目と4枚目は狙っていた構図で撮れたので、我ながら気に入っています。

>4枚目の右端のオレンジと黒のしましまがフィルムの端に見えてしまう…

言われてみるとそんな気がして来たので、思わずブログのテンプレートを変えてみましたよ。
如何でしょうか?(笑)

こんばんは。
いやええ写真ですね。
大阪では狙ってもなかなか撮れない写真ですから貴重ですよね。
この日は仕事で悶々としておりもう数年は撮れないなと思っていたら本日神のご加護が(笑)

>kimotoshiさん


ありがとうございます。
でもkimotoshiさんへの神のご加護の方が…(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/38840160

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見チン電を訪ねて:

« 部活:天神橋筋商店街を散策 | トップページ | 雪見チン電2(本命編) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ