最近のトラックバック

« 桜・サクラ | トップページ | 電話、再び »

ペダルの踏み位置の話

自転車に乗っていると『ペダリング』という言葉を耳にすることがあります。 適切な位置や向きでペダルを踏み、効率良くペダルを回す事を意味する言葉です。 でも適切な位置や向きって、一体どんなんでしょう?

11042305

.
一般的にペダルを踏む位置は、
①前後位置…ペダル軸上を母子球で踏む位置。
②左右位置…ペダル幅の中心と足の幅の中心が一致する事。
③足の向き…まっすぐになっている事(ガニ股・内股は不可)。
だと聞いたことがあります。

これらが身に付いていないと、思い通りにスピードが出なかったり、疲れ易くなったり、走っている内にヒザや足首が痛くなったり、足をつったりしやすいのだそうです。 また、ペダルの回転軸が曲がってしまう事もあります。 自分自身で注意して、正しいペダリングを身に付けたいところですが、言葉だけではいま一つイメージがわき難いかもしれないので、具体的に画像で見てみましょう。

①の前後位置についてですが、『母子球』でペダルの回転軸を踏みます。

母子球が…
11042302  

ペダルの回転軸の真上に来るようにします。
11042301  

(良い例):横から見るとこんなカンジになります。
11042305_2  

(悪い例):『土踏まず』で踏んでしまっています…。
11042306_2  

②の左右位置については、ペダルの幅から靴がはみ出ないようにして、靴の向きがまっすぐになるようにします。

(良い例):ペダルの真上で靴がまっすぐになっています。
11042304  

(悪い例):ガニ股で足がペダルの外にはみ出しています。
11042303  

人の足や靴の大きさは人それぞれですので一概ではありませんが、ペダルにハーフクリップを取り付けて、足を後ろから前に向かって差し込んでみると、ペダル軸に近い位置に母子球が来ます。 前後位置については、これである程度の対策になるでしょう。

11042307  

11042308  

左右位置についても、ハーフクリップの中央位置が凹んでいるので、自然に足は中央に来ます。 これだけで二つの課題がクリヤーできました。
残る課題は『ガニ股』対策ですが、これは足のかかとをやや外にせり出すつもりで意識するといいでしょう。
何も知らずに自転車に乗り始めると、ついつい土踏まずでペダルを踏んでしまったりガニ股になったりしがちですが、せっかくの自転車を安全かつ健康的に楽しむためにも、正しい踏み位置は身に付けておきたいですね。

盛豚はBSモールトンを購入する際にハーフクリップを付けて納車しました。 そして自転車に慣れるまでの間は、靴の外側が進行方向に向かって真っ直ぐになる様に、やや内股ぎみに足を置いて練習して踏み位置を身に付け、ガニ股対策をしました。

11042309  

今ではもう使っていませんが、このハーフクリップには本当にお世話になりました。

« 桜・サクラ | トップページ | 電話、再び »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いつもながら勉強になります!

>赤トラ乗りさん

恐れ入ります。 前から書こう書こうと思っていたのですが画像の用意がままならず、今回やっとその機会を得ました。
ご協力頂いた赤トラ乗りさんとFさんに感謝感謝です。(笑)

今日1日、改めてペダルをどこで踏んでいるか確認しましたが土踏まずで踏んでましたね。改善してみます。
青ブロ、Fさんのに似てるなー、とおもたらやっぱりFさんでしたか(笑)
話変わりますがついにグリムさんに行けました。美味です!

あこがれの盛豚さんの記事の足モデルにしていただけて光栄です。ご教授までしていただいて、ふるえるぐらいの感激です。 ちなみに、みやっちさんに昨日BB交換してもらいました。やっぱり軽いですう。

>いずみさん

ペダルの踏み位置、ぜひ意識してみて下さい。
この日はたまたまFさん・赤トラさんに出くわして、ついでに無理をお願いして撮らせて頂きました。
おぉ、グリムさんに行かれましたか? 美味しいからって誰かさんみたいに一日で20個も買わないように気をつけて下さいね。(笑)

>Fさん

ようこそおいで下さいました。 コメントありがとうございます。
こちらこそ足モデルになって頂いてありがとうございました。 このログは一年前に書き上げていたのですが、画像が用意できずに今まで眠っていました。 Fさんのおかげでやっと陽の目を浴びる事ができましたよ。(笑)
BB交換という事はあのパーツですね。 私もブロとBSモールトンの両方に組み込んでいますが、走りが軽くて快適になりましたよ。 お気に入りパーツの一つです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/39722480

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルの踏み位置の話:

« 桜・サクラ | トップページ | 電話、再び »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ