最近のトラックバック

« 地デジ難民確定? | トップページ | 休息 »

筋が…

ライカⅡfを購入してから二度目の試し切りをしました。

11072700

.
現像から上がってきた写真を見ると、ロシアンレンズを使っているせいか赤系の発色が他の色よりも鮮やかに感じられます。

11072701  

夕陽のグラデーションもなかなかイイ発色です。 これが1953年製のロシアンレンズの実力の一端です。 楽しませてくれますね~。

11072702  

逆光のテストもしてみましたが、心配していたゴーストは見当たりませんでした。

11072703  

フレアも『描写』と呼べる範囲だと思います。

11072704  

ん…? 良く見るとこの一枚には一面に横方向の黒っぽい筋が入っています。

11072705  

念の為にフィルムを上下反転させてプリントしてみましたが、筋のパターンは変わりません。 プリンターではなくフィルム側の問題のようです。

11072706  

今回の36枚の写真の内の約半数で筋が出ていたのでネガをチェックしたのですが、ルーペでどんなに目を凝らして見ても筋は確認できませんでした。
原因不明…。 とりあえず今週末に別のフィルムでもう一度試し切りに行くとしますか…。

 

« 地デジ難民確定? | トップページ | 休息 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、どうにも原因不明の現象がありますよね、最新のカメラ使ってても有ります…徹底にハレ切りするとか僕はフードを延長してます、EVAのシートをゴムバンドで巻き付けたり、ハレ切りアームはかなり効果があります

縞々だと内面反射かも知れないですね。

>昭和鉄道少年さん
 
今回のは本当に原因不明で困惑しました。 その後なんとか「原因は〇〇かな?」という予想が立って来ました。
とりあえず来週にも色々と対策を試してみたいと思います。

>しょうやんさん

なるほど内面反射ですか…。 その対策法はまさか「新しいのを買う」ではありませんよね?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/40982104

この記事へのトラックバック一覧です: 筋が…:

« 地デジ難民確定? | トップページ | 休息 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ