最近のトラックバック

« 灼熱のバーベキュー… | トップページ | 夕陽 »

高度な催眠術

けん。さんが銀塩カメラ生活にデビューされました。

11081400

. 
日曜日は銀塩カメラへのデビューを希望されているけん。さんと二次活動ポタに行ってきました。 梅田で合流してO林・800富とカルく二軒のカメラ屋さんを荒らしてから、中ノ島経由で日本橋へと移動しました。

(日陰を選んで走ります…)
11081401  

(真夏のバラ園は人影も無く…)
11081402  

中古カメラの購入ではハズレを引いたことが無い盛豚ですが、けん。さんの獲物である『オリンパスPen-D』は専門外です。 そこで日本橋では援軍を呼ぶことにしました。 大阪が世界に誇る『オリンパスPen』のオーソリティーであるゆえさんと合流して、まずは作戦会議です。

11081403  

軽く食事を摂りながら、盛豚の『オリンパスPen-EE2』をチェックして頂きます。 結果は「作動に問題はナシ」との事でした。

11081404_2 

これで一安心です。 しょうやんさんが見つけて下さったという獲物を狙って、日本一のカメラ屋さんを襲撃しました。
『Pen-D』は一見するとフツーのコンパクトカメラと区別がつき難いのですが、ピント・絞り・シャッタースピード・ASA感度などの操作がマニュアル操作という、レッキとしたマニュアルカメラです。 しょうやんさんが出物を見つけ出し、盛豚が同行し、ゆえさんが目利きを勤めるという、光画部(仮名)主幹部員から三名が出動するという万全の体制で臨みます。
結果は満足の一言です。(けん。さん、おめでとうございます!) 早速試し切りをすべく大阪城公園へと向かい、そのままシェイクダウンをする事にしました。

(いよいよ『Pen-D』が神秘のベールを脱ぎます!)
11081405  

(こうして並べてみると、『Pen-D』の精悍さが際立ちます。)11081406  

(精悍な姿に思わずシャッターを切り続けてしまいます…(笑))
11081407  

その後は付近で大道芸などをスナップ撮影して、上町に寄ってから解散しました。

11081408  

ちなみに『Pen-D』みたいにマニュアル操作のカメラを使うと、露出の操作が自由自在になります。 オーバー気味に撮ってみたりアンダー気味に撮ってみたりして、作品のドラマ性や表現力を比較する楽しみができますので楽しさ倍増です。

(オーバー気味の例)
11081409  

(アンダー気味の例)
11081410  

 
けん。さん、銀塩カメラデビューおめでとうございます。 これからのポタに部活に新たな楽しみが増えましたね!
ゆえさん、目利きの援軍ありがとうございました。 恩人の獲物が自分の専門外でしたので、今回の援軍はとっっっても助かりました。

……

そして帰宅後、さぞかし喜んでられるだろうとけん。さんのブログをチェックしてみると…、何と「帰宅するとカバンの中に見慣れないものが入っていた…」との事。
そうですか…、けん。さんは一日中催眠術にかかってられたんですね…。

これでけん。さんも立派な主幹部員!?

 

« 灼熱のバーベキュー… | トップページ | 夕陽 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

ブロンプトン」カテゴリの記事

コメント

昨日は有難う御座いました。
確か「写真を撮りながらポタリング」という約束だったと思ったのですが、なかなか撮影スポットにも行かないしどうしたのかなぁ・・・と思っていたら何時の間にかカバンの中に知らない物が・・・

空白の一時間、私は何をしていたのでしょう?

>けん。さん
 
ここんトコ「背中を押して欲しいオーラ」が漂っていましたのでお手伝いをと思ったのですが、まさか催眠術にかかってられたとは…。
空白の一時間は、とても嬉しそうにお買い物をされていましたよ。(笑)

とりあえず、第一段階の作戦成功という感じですかね?
あとは、どんどん深みに・・・。(笑)

>しょうやんさん
 
ハイ、第一段階は完了です。 あとは自ら深みへと…。 それが物欲というものですよ。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237208/41223056

この記事へのトラックバック一覧です: 高度な催眠術:

« 灼熱のバーベキュー… | トップページ | 夕陽 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ