最近のトラックバック

« 『ブラック・ジャック』 | トップページ | 省 »

又兵衛桜を訪ねて…

先日、タカやんさんのブログを見ていて、久し振りに桜を求めて足を伸ばしたくなりました。 17日の『又兵衛桜リベンジドライブ』と題したログで、そこには世にも美しい山桜が…。

12042000

. 
この山桜はTVか何かで見た事があるのか、記憶の片隅にその姿が焼きついていました。 しかし素性も所在地もわからないままだったのですが、何と何と毎日チェックしているタカやんさんのブログでupされているではありませんか! 名前さえ分かれば後はNETで調べることが出来ますしね。 タカやんさん、ありがとうございます!!

急がないと桜は待ってくれません。 早速時間を作って撮影機材の準備にかかります。 ところがここで一つ問題が…。
実は先日デジカメ(ブログ用のコンパクトカメラ)が故障したのでニコンさんに修理に出してしまい、今は手持ちのデジカメがありません。 ブログ用の画像は携帯のショボいカメラで我慢するとして、バックアップ用の予備機が無いままですが止むを得ません。 その分という訳ではありませんが、銀円の機材は久し振りの超本気モードでα-9の出動です!
前夜から銀箱と三脚を引っ張り出して来て、大人気無いほどのカメラとレンズ群を詰め込み、さっさと寝ました。

そして翌朝、車に機材を積み込んで野を越え山を越え走ること二時間以上…、やっと到着しました。 ちょいと離れた駐車場に車を止めて機材をかついで歩きます。 超本気仕様の機材だから重いの何のって…。
歩くこと数分、又兵衛桜の姿が見えてきました…。

12042001  

のどかな谷間の風景を味わいつつ、光線の変わり具合を確認しながら撮影します。 いやぁいい天気…。

12042002  

又兵衛桜の美しい姿や、その奥に咲く色鮮やかな桃(?)や、のどかな谷間の田園風景や、よもぎ餅や、春の陽気などを味わいながら、三時間ほどゆったりと過ごしました(心地良さのあまり、ちょいと居眠りをしてしまいましたよ…)。

また来年も撮影に行きたいナ…。

« 『ブラック・ジャック』 | トップページ | 省 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私もKimotoshi兄さんやタカやんさんのブログでなんて美しいんだろう、いつかこの目で見たいと思っていました。
盛豚さん、念願かなって良かったですね。
桜、桃、菜の花が土手沿いに咲くんですよね。
来年こそは会社を休んででも満開の時に行きたいものです。

おっ、又兵衛行かれましたか。
被写体としては難しいですが、何か「力」を感じる木ですよね。

こんにちは。
おっ!又兵衛桜、行かれたんですね。
私もまだ満開時にお目にかかったことがないんですよね。
来年以降絶対に行きたいと思ってます。
銀塩+三脚かあ・・・・・
久しぶりにそんなので撮ってみたいな

>いずみさん
 
ちょうど桜・桃・菜の花が咲き揃った日でした。 調べてみたらHPもあって毎日の先具合がブログに掲載されていますので、ぜひ参考にして来年こそモノにして下さい。

>しょうやんさん
 
又兵衛、行ってきました。 シャッターを切ればそれなりに写る分、自分の作品にはなり難いですね。 意外と難しい被写体でした。
また撮りに行きたいです…。

>kimotoshiさん
 
こんばんわ。
行ってきました! 撮影に徹して重装備で行きました。 『被写体と対峙して精神を集中して、三脚・レリーズ』って撮り方は、鈴蘭の時以来一年振りでしたので燃えましたよ!(笑) こういう研ぎ澄まされた本気撮影って好きです。
又兵衛桜については地元観光協会のHP内ブログで毎日様子が掲載されていました。 おかげで若干葉桜気味ながらも絵に収める事が出来ました。 ぜひご参考の上、来年はモノにして下さい!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 『ブラック・ジャック』 | トップページ | 省 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ