最近のトラックバック

« LOW-RACERのチェーンラインを考える | トップページ | 曇り後ベーグル、夜はカレー… »

ダメージ

LOW-RACERを手に入れてから二週間。 24年ぶりのレーサーは、忘れていた事を思い出させてくれます。

12061100

. 
時間を見つけてはLOW-RACERで走る日々を送る内に感じた事があります。 もちろん速さもそうですが、『脚に疲労感』が残る事も挙げられます。 すっかり忘れていたのですが、それは高校時代に乗っていたトラックレーサーでも体験した事でした。

もちろん盛豚の脚が鍛え上げたスポーツ脚には程遠い貧脚なのが主な原因です。 が、掘り下げて分析していくと思い当たるのは… 

1.スピードが乗るので、つい調子に乗って頑張り過ぎてしまう

2.ニュー愛車にはしゃいでいきなり長時間乗り過ぎた?

 そして…

3.剛性が高くて車体のたわみが少なく力が逃げない分、逆に脚に負担がかかっている

 

1や2なら二日もあれば回復するのですが、3による疲労についてはダメージに近いものがあり、実は一週間経っても完治していません。
現在の盛豚の愛車はどれもサスペンション付きで、ある程度は車体が衝撃や力を吸収してくれるのに対して、LOW-RACERは剛性の高い鉄製リジットフレームで、しかもアルテグラのクランク・BBが組み込まれています。
競技車両は純粋に速さを追及しているので、乗り手に対する優しさとは無縁の乗り物です。 力がダイレクトにスピードに変換される一方で、踏み込みすぎた力が逆に脚へのダメージを生んでいたと思われます。

ですが本来のペダリングは『踏み込む事』ではなく『回す事』ですので、あくまで盛豚のペダリングに課題があるから起きた問題です。 課題は車体ではなく盛豚にある事ですので、スピードを抑えてペダリングの練習に専念する事にしました。

 
それにしても24年ぶりの同じ問題…。 成長していないんだなぁ…。(汗)

 

« LOW-RACERのチェーンラインを考える | トップページ | 曇り後ベーグル、夜はカレー… »

リカンベント」カテゴリの記事

コメント

チャイマス・ローってそんなに堅いですかね?
むしろスイングアームのアーチが程良いサスペンション代りになっていると思うのですが。

よく分かりませんが単純に慣れの問題じゃないですかね?

普通のリカに比べても特異な乗車姿勢ですし、LINXXやTSUNAMIといったツアラーと比べるとBB位置も高いですし、何しろ重いですからw
BB位置が高いと足の疲労はどうしても早くなると思いますが、それよりは回復が遅れ
ているという事ですよね。

あまり無理をせず練習も休み休みが良いと思います。
お大事に。

>ちば県。さん
 
おっ、ハンドルネームが戻ってますね~。 キリンクラッシックラガーみたい…。(笑)
LOW-RACERはレーサーの中では硬い方ではないかもしれませんが、何分サス付きばかり乗ってきた私には、相対的に硬いと感じています…。(早く慣れなきゃ…)
スイングアームの形状と角度については私も同感です。 重量のビハインドに対してこの辺はM5・バロンクラスのローに対してアドバンテージになると見て注目しています。
走っては休み、また走っては休み…。 少しペースを抑えながら練習してます。pigdash

どもです!
梅雨に入っちゃいましたね~。

しかし、このマシン 黒い弾丸ですね。

よくよく考えたら、この車体ってアウターが53Tなんですよね。
リアが11-34Tとはいえ700Cですので4~5速以上になるとかなりギア比は高くなりますので、疲労はそこら辺からも来てるかもしれませんね。
足が出来るまでは普段乗りはインナーでくるくる回して、国道とかでスピードに乗ったときだけアウターに掛けるとかした方が膝にも優しいかも~

>ドリさん
 
梅雨っすね…(涙)
はい、まさに弾丸といった迫力があります。 その迫力ある風貌も含めて気に入りました。 梅雨の合間を縫って、二日に一回以上のペースで乗っています。
乗れば乗るほど引き込まれてしまいますよ。(笑)

>ちば県。さん
 
なるほどギア比ですか。
クロスレシオに仕上がった自転車ばかり乗ってきたせいか、ギアチェンジする度にペダルがどんどん重くなる事に慣れていませんでしたので、その辺りにも課題があるのかもしれませんね。
不幸中の幸いか、まだ左ヒザの爆弾には影響していません。 ダメージと表現しましたが、正確にはローアウト状態に近いカンジですかね。 疲労感が残る中でも少しずつ乗っていましたが、今日からの連日の雨で十分な休養が取れるでしょう。
雨に入るまでにちょいと整備してみましたので、十分に回復したらロングに行ってみようと思います。 行けたらまたレポートしますので、また色々と遠隔指導をお願いしますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« LOW-RACERのチェーンラインを考える | トップページ | 曇り後ベーグル、夜はカレー… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ