最近のトラックバック

« LOW-RACERにギアカバーを付けてみました | トップページ | 盛豚とマンリー商会さん »

ちょっと京都まで…

ちょっと京都まで。 え? いえ、その… パンを買いに…。

12090500

.
梅雨に入った頃から京都に行こうとする度に雨に祟られていました。 今度こそは!
そんな訳で快速パンポタ狙撃マシンのLOW-RACERで淀川河川敷道路をカッ飛ばします。 祝福するかの様に曇り空が青空に変わり、日差しもそれ相応に…。 「よし、帰り道に今年初の枚方凍氷さんのカキ氷でも攻めるか!」などと煩悩全回で走る盛豚なのでした。 そう、この時は…

12090501  

そして嵐山・桂川サイクリングロードへ。 季節柄、夏の草木の香りが漂う心地良い道でした。

12090502  

出発してから3時間、パンとベーグルとお店Abumiさんに到着しました。 ラインナップにフランスパン系やエピなどが増えたと聞いていたので、来たくて仕方なかったんですよね。

12090504_2  

狙い通り明太子フランスやエピを中心にベーグルもGet!(オーナーさんと話し込んでて袋詰めの前に撮るのを忘れてた!)

12090505  

オーナーさんとタップリ二時間も話し込み(長居してスミマセン…)、お店を後にしました。 そして今回はもう一軒寄って行きます。 狙っていたのはココ、Abumiさんの近所にあるプラビダさんに着きました。

12090506  

目移りするパンの中からお約束のクロワッサンの他にも色々Getです。

12090507  

美女の接客と超コギャルスタッフ達に見送られて、上機嫌でお店を後にします。 バタール(フランスバンの一種)以外は帰りの道中で全部食べちゃいました(だって美味しかったんだもん…)。 中でもオレンジ風味のクリームパンは盛大に気に入りました! これは素晴らしい!!

最近パンに凝っている盛豚、いくつかのパンでそのお店の作り手のパンに対する姿勢が見えて来る様になりました。 それはクロワッサン・クリームパン・バタール(フランスパンの一種)です。 ある意味目新しさに欠ける定番のパンですが、これらを食べると作り手であるシェフの腕前とパンに対する情熱がハッキリ分かります。 頂いたパンはどれも「パンに対する愛情と一生懸命さ」が伝わってくる物でした。 中でも特筆に値したのはオレンジ風味のクリームパンでした。

正直言って今時のクリームパンは及第点程度のありふれたクリームパンが多く、どこで食べても同じような物ばかりです。 今回は久し振りに新しいクリームパンに出会う事ができました。 ありふれたクリームパンという存在にここまで関心を持って作られているパン屋さんに出会ったのはグリムさん以来です。 帰り道の休憩中に食べた時、思わず引き返して買い足しに行こうか迷ったほどでした。(また買いに行こ~っと!) 

そして帰り道のある休憩の後、「枚方凍氷さんを目指してカッ飛ばすか!」と意気込んで走り出すと、何だかガタガタと振動が…。 ハイ、パンクです。 急いでるのに…。 歩道で店を広げて修理に励みました…。(開けてみると異物は踏んでおらず、ちょっと意外な箇所に穴が開いていました。)

12090508  

元々時間的にギリギリだった為、枚方凍氷さんのカキ氷はお預けになりました。 それどころか淀川河川敷道路を走っていると日が暮れてしまい、最後は暗闇を走るハメに…。 淀川河川敷道路には野犬が出るというウワサもありますので、ソロで来ている今日は夕暮れまでに帰り着きたかったのですが…。
幸いにも野犬が現れる事も無く、何とか無事に帰り着きました。

(ホッ、梅田のビル郡が見えて来た…)
12090509_2  

Abumiさんのエピを食べながら毛馬で最後の休憩です。 美味しかった…。

(今日もサイドバッグからフランスパンがはみ出してる…)
12090511  

久し振りの京都往復は心地良い疲労感で満たされました。

さて、ではそろそろ晩酌を…。

 

« LOW-RACERにギアカバーを付けてみました | トップページ | 盛豚とマンリー商会さん »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
Abumiさんで2時間ですか!!私も大体いつも20分は立ち話して帰るんですよ~。
こないだフランスパンは買いましたけどエピはまだですねえ。
ベーグルはもはや私の定番ですよ。

ブラピタさん、知らなかったです。Abumiさんが近所にもう一軒できた、っておっしゃってたんですけど、わからなかったんですよね。ここ、たぶん前は喫茶店だったところですね。
雨が降らなければ早速土曜日に行ってきます~。(ワクワク)

こんばんは。
ようやく京都のパン狩りに行けたようで何よりです(笑)
Abumiさんの近所に新しいパン屋さんが出来たんですね。
これはまた楽しみが増えたな~
グリムさんのクリームパン、まだ食べたことないんですよね。
久しぶりにグリムさんのパンも食いたいですわ。
最近日暮れが早くなりましたよね。
夜勤の出勤時にひいひしと感じます。

>いずみさん
.
おはようございます。
二ヵ月半ぶりに行ったのでついつい長話してしまいました。 いずみさんがちょくちょく来て下さると喜んでましたよ。 ご愛顧ありがとうございます。 20分と言わずもっと立ち話してやって下さい。(笑)
プラビダさんは5月にオープンされたお店のようです。 6月下旬には知っていたのですが、その後梅雨に入ってしまうわゲリラ豪雨&雷雨はあるわで、次の機会がなかなか得られずこの日になりました。
クロワッサンを見る限り、パン作りに手間を惜しまない方が作られているようです。 ちなみに私が気に入ったオレンジ風味のクリームパンは、一日に三個位しか現れないシャイなパンらしく、焼き上がりの13:30頃に狙撃するのがオススメです。 個人的には看板商品にできると思うのですが…。(ブログ参照)
.
「変な自転車に乗った人が来たら、僕の友達かも…」と予告しておきましたので、ぜひ行ってみて下さい。(笑) 立ち話だけでなく長居したくなるお店ですよ。

>kimotoshiさん
.
おはようございます。
ようやく行ってきました。(笑)
ピラビダさんはAbumiさんとほぼ同時期にオープンされたパン屋さんです。 オシャレで品揃えのあるお店というのも魅力ですが、オープンして間もない若いお店の成長を見守っていくという、この時期での出会いならではのお付き合いが楽しめると思います。 この日は美女もそうですが超ヤングスタッフのもねみもさん達が賑やかに接待してくれました。(笑)
さぁ!みんなで変な自転車に乗って行きましょう!
.
日の入りが早くなって来ましたが、その分自転車を快速パンポタ狙撃マシーンに変更してスピードアップしています。 さぁ、kimotoshiさんも早く中距離弾道パンポタマシーンを導入して、一緒に荒らしに行きましょう!(笑)
 

今回は桂方面を攻めてきたんですね!
ブラビダさんのクロワッサン、美しいですね。
美女とJKちゃんも気になるし、今度こっそり行ってみようかな(笑)
しかしすっかりと陽が短くなりましたね、毎年そうなんですがなんか寂しさを感じてしまいます。

>やまおかさん
.
釣れました! 実は秘かにやまおかさんが食い付かれるのを待っていました。(笑)
クロワッサンを見ればどれだけ手間ヒマかけてあるか、よ~く分かりますよね。 その上もって美女と超ヤングスタッフの接客は、毎週通いたくなるほどですよ。 「変な自転車(リカ・トライク・小径)に乗った人が来るかも」と言っておきましたので、ぜひリカorトライクにて襲撃してやって下さい!
そうそう、小ぶりながら超オススメのオレンジ風味のクリームパン『ナランハクリームパン』は、一日に三個だけ13:30頃に焼き上がるそうですので、ぜひ電話予約を入れてから襲撃してみて下さい。
それにしても朝晩が涼しく、日の入りが早くなってきましたね。 年食ってきたせいか、最近はちょっぴり寂しくなっていくこの季節の変わり目が苦手です…。

この記事へのコメントは終了しました。

« LOW-RACERにギアカバーを付けてみました | トップページ | 盛豚とマンリー商会さん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ