最近のトラックバック

« 『Racing on 462号』 | トップページ | 『第3回電飾ポタリング』に参加してきました »

混んでいるレジ

盛豚がよく買い物に行く某コープでは、なぜかいつも混んでいるレジがありました。

12122100

.
そのレジは店内が混雑する時間帯でも空いている日中でも、他のレジの倍くらいの買い物客が並んでおり、不思議と列の後ろの方に並んでいる買い物客でさえ、他のレジに移動して早く精算を済ませようとはしませんでした。 それどころかその後ろに新たな買い物客が並んでいきます…。
せっかちな性分の盛豚がそんなレジに並ぶハズも無く、その行列を横目に見ながら「何やってんだか…」と冷ややかな視線を送っていました。

  
そんなある日、仕事帰りに買い物に寄った時にフッと気が付くと、盛豚の後ろには他のレジの三倍の長さの行列ができていました。 「お並びのお客様、こちらのレジへどうぞ」と隣のレジの店員さんが声をかけてくれているにもかかわらず、ほとんどの買い物客は列を移ろうとしません。 「アホとちゃうか? いや、今日こそはそこまで頑なに並ぶ理由を突き止めてやるか!」と思いつつその人達を観察したのですが、老若男女を問わずバラバラな客層が並んでいて全く共通点は見出せませんでした。 しかもそのレジの進み具合は特に早い訳でもありません。 腑に落ちないまま前のお客さんの精算が終わり、とうとう盛豚の番がやってきました。 そして何気にレジ係の店員さんを見た時に、これまでのナゾが全て解けたのです。

  
そこにはYさんという名札を着けた女性の店員さんが立っていました。 レジさばきは特に早くもなくややゆっくり目で、手さばきは特に丁寧でもなくごく普通です。 愛想が良い訳でもなくどちらかと言えば無表情で、内容的にはわざわざ行列を組んでまでこのレジに並ぶ意義は何もありませんでした。 たった一つの要素を除いては…。

小学生の子供からお年よりまで、男女を問わずに多くの買い物客が通常の三倍もの行列を組んでまでYさんのレジに群がる理由とは…。

そう、Yさんは美女だったのです!

  
どの位の美女だったかというと、もし愛想笑いをしてくれる人だったらレジ打ちなどせずともモデルか芸能人でやって行けるんじゃないかなと思う程でした。 仮に芸能人になっていなくても、当代一のリカンベントライダー兼グルメ&美女ハンターのやまおかさんが一目でも見られた日には、毎日真っ赤なローレーサーでブッ飛ばして買い物に来られていた事でしょう! それ程までに美女でした…。

それ以来、さすがの盛豚もYさんのレジが込んでいなければ並ぶようになりました。(笑)

 

彗星のように現れた美女Yさんの人気はすさまじく、そんな行列は昨年の今頃にYさんが退職されるまで続きました。 そしてYさんが去った後の某コープのレジでは、Yさんの姿を探してウロウロする買い物客が後を絶ちませんでした。(そして肩を落として仕方なくその辺のレジに並ぶ…。)

 

あれから一年、今やYさんの姿はありませんが、最近盛豚がわざわざ並ぶレジには、他のレジよりも長い行列ができつつあります…。
    

« 『Racing on 462号』 | トップページ | 『第3回電飾ポタリング』に参加してきました »

その他」カテゴリの記事

コメント

残念ながら今はなき話でしたか。
しかし皆さん、ようそこまで露骨に出来るもんですね!
それほどまでの美女やったって事ですね。
盛豚さんの今のご贔屓な方も気になるなあ(笑)
そういうささやかな楽しみも大事なもんです。

うちの父(80歳)にもかつてわざわざ並ぶ生協さんのレジがありました。
他にも空いたレジあるやん、て言ったらニコニコしながら理由を教えてくれて納得したものです。父の場合はその生協さんが閉店の為にレジ係さんとはお別れになりました。
Yさんは美女だからやっかみを避ける為にあえて愛想笑いをしなかったのかもしれませんね。

>やまおかさん
.
残念ながら今は昔のハナシです。(笑)
仰る通り「こちらのレジへどうぞ」を聞き流してまでYさんのレジに並ぶ皆さんの執念には脱帽でした。 気の小さい私はその様な事ができず、せいぜいYさんのレジが空いて来るまで店内をほっつき歩くのが関の山でしたよ…。(苦笑)

>いずみさん
.
それが男のロマンというものです! お父さんの新たなロマンが生まれる事を心からお祈り申し上げます!(笑)
どのような事情があるのかYさんの表情からは読み取れませんでしたが、一列だけ長い長い行列になる事に違和感を感じない人はいなかったでしょうねェ…。

残念。
過去の話か~・・・。

〉A2Cさん
.
コラ、そこの所帯持ち!(笑)
とはいえ…、Yさんの在職中にこのログを書いたら、「変な自転車に乗って来る買い物客が増えた」と警戒されそうな気がしたので、ナイショにしてました。
もしA2Cさんにもわざわざ並ぶレジがあるのでしたら、私が最近わざわざ並んでいるレジの情報と交換OKっすよ!

何をおバカなことを…と思ってましたが、休日出勤するたびに
利用する土佐堀LIFEで、全く同じ発想で決まったレジに並ぶ
自分が居て驚愕しました。

>ゆっきょさん
.
こういうオバカな事に熱を上げるのが『男のロマン』というヤツなのですよ!
土佐堀のLIFEってUNPEUさんの近所のトコですよね? 今度偵察に行ってきます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 『Racing on 462号』 | トップページ | 『第3回電飾ポタリング』に参加してきました »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ