最近のトラックバック

« 『住吉さんの新春を撮りに行こう!』 | トップページ | 2013年 新年挨拶 »

LYNXXでランデブー4、そして2012年 年の瀬

今年も残すところ僅かとなりましたので、一年の締めくくりとしていつもお世話になっているkimotoshiさんとランデブーで年越しそばポタに行ってきました。

12123100

.
堺市はザビエル公園に集合して(今回は勝利!これで通算成績は二勝三敗!)、紀州街道を南下しました。

12123104  

鼓たいこさんで月見そばと親子丼(激安!)を頂いて、今年の年越しそばのノルマをクリヤーです。

12123105  

腹ごなしを兼ねてピチピチビーチまで走り、関空&ブリッヂを南側から一望。

12123107  

では引き返しますか。 今日は一日中とても風が強く、さすがのリカンベントでも風の影響を受けながら走りました。

12123109  

kimotoshiさん、今年も一年間お世話になりありがとうございました。 来年もまたランデブーで一緒に走ってやって下さいね。
宜しくお願いします。

12123110

 

 

― 今年一年を振り返って ―

今年は個人的に行動の年のつもりだったのですが、結果的に休息と充電の年になりました。

社会人になってからこれまでの日々で多くを学び多くを得ましたが、引き換えに失ったり置き去りになっていた事もありました。
積年の心身(特に心の方)の負荷は手足の痙攣(治療方法ナシ)・突発性難聴(不治)・etcなどの肉体的な支障となって噴き出し、十五年以上も体の中から警鐘を鳴らし続けて来ました。 そして昨夏には長い付き合いだった職場の先輩が脳卒中で倒れられ、次は自分の体に何が起きるのかを見せつけられた様な気がしました。

やがて今春にそれまでの生活に区切りを付け、時間を自分の為に使い心身の休息に充てる事で、溜まった負荷をある程度取り除く事にしました。

その時間の使い方としてまず重視したのが家族との時間でした。 家族といっても独身の身ですのでこの場合は親兄弟を意味するのですが、実家に置き去りであまり顧みる事がなかった父親と過ごす時間を持ち、その父親の積年の希望に応えてご先祖のルーツと家族のルーツを辿る二度の家族旅行に行きました。

この時は「若い時の苦労は買ってでもしろという言葉があるが、親孝行は親が生きている内に借金してでもやっておけ」などと偉そうな事を日頃から言う自分自身が、十年以上も何もしていなかった事に気付いて恥じ入った次第です。

12123101  

自転車生活の方では初夏に念願のローレーサーを手に入れて東へ西へと走り回り、開放感と心地良い疲労感を味わう生活というものを思い出しました。
端から見れば「左ヒザに爆弾を持っているのにレーサーなんて無用だ」と思われるかもしれませんが、別にプロのレーサーになろうという訳ではないので、ホビーライダーとして中・長距離の日帰りツーリングが楽しめれば十分でした。

「ツーリングにレーサー?」というご意見もあるかもしれませんが、オートバイや自動車の世界ではレーサー級の大排気量・大出力を持つ車輌を、もっぱらロングランやツーリングに使うユーザー層が存在します。 これはレーサー級の高い走行性能を上手に程よく使い、自分の体力不足や時間不足を補う力として利用するという発想であり、ある意味レーサー級の車輌のもう一つの使い方でもあると言えます。 

この発想でローレーサーを自分の為に使い楽しもうと考えたのですが、これが的中して今年はローレーサーが活躍してくれました。

 

12123100  

  
また自転車生活とは別に身近な友人と過ごす時間の心地良さというものを感じる事ができる縁にも恵まれました。

12123103  

結果的に色々な意味でじっくりと充電できた一年でした。 以前の自分では考えられない時間の過ごし方でしたが、そのおかげで今までは見えなかった事や理解できなかった事についても、少しは受け入れられる様になった気がします。

さて来年は… いや、先に決めつけたりせずに自然体で生きてみるのもイイかな…。

 

拙い当ブログですが今年もご愛読頂きありがとうございました。 盛豚の日記はこれで今年の書き納めとさせて頂きます。

来たる2013年が皆さんにとって、幸多き年とならん事を心よりお祈り申し上げます。

 

« 『住吉さんの新春を撮りに行こう!』 | トップページ | 2013年 新年挨拶 »

その他」カテゴリの記事

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年は充電の年ということでいろいろな収穫があったご様子。
「塞翁が馬」
なにが幸いするかわからないものですよね。
つながるばかりがご縁ではなく、離れてしまうご縁もまた等しく大切な
ご縁やとおもっています。
2013年も盛豚さんにとって有意義な年となられることを心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

>いずみさん
.
「塞翁が馬」ですか… 難しい言葉をご存知ですね。 なるほど!おかげ様で一つ賢くなりました。(←とか言いながら、おみくじ『大吉』で大はしゃぎの盛豚…)
 
>2013年も盛豚さんにとって有意義な年となられることを心よりお祈り申し上げます。
 
ありがとうございます。 もっともっと祈ってやって下さい。(←あつかましい…)
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 『住吉さんの新春を撮りに行こう!』 | トップページ | 2013年 新年挨拶 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ