最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

『RALLY&CLASSICS vol 01グループAラリーのすべて』(三栄書房)

モータースポーツの一つである世界ラリー選手権の歴史上、最大の失敗と悲劇によって幕を降ろしたグループB時代の後にやって来たのは、グループAと呼ばれる車輌規定の時代でした。
その幕開けこそ「迫力のカケラもない」と揶揄されたのですが、その第一印象とは裏腹に、後にこの新時代が収めた成功は近代ラリーの礎となっていきます。 そこには単純にモータースポーツとしてだけではなく、スポーツ・企業活動・組織運営・経営などあらゆる分野で参考にできる側面もあると思っています。

13013000

続きを読む "『RALLY&CLASSICS vol 01グループAラリーのすべて』(三栄書房)" »

偵察パンポタ

そわそわ…。 そろそろのハズなんだけどナ…。
よし、天気がイイからついでにパンポタに行こ~っと!

13012600 

続きを読む "偵察パンポタ" »

『RALLY&CLASSICS vol 02 よみがえるグループB』(三栄書房)

モータースポーツは大きく二つに分類されます。 その一つがレースであり、もう一つがラリーです。
今日ではラリーの世界選手権も日本で広く知られていて、ベース車輌やレプリカモデルなども市販されていますが、その昔は想像を絶する車輌規定に基づく異様な車輌が走っていた時代がありました。 その車輌規定はグループBと呼ばれていました。

これは後の自動車競技に大いなる教訓を残した時代のお話です。 

13012200

続きを読む "『RALLY&CLASSICS vol 02 よみがえるグループB』(三栄書房)" »

LYNXXとLOW-RACERでランデブー4

いつもお世話になっているkimotoshiさんと、ランデブーで大和の国に行ってきました。 国境越えです!

13011600

続きを読む "LYNXXとLOW-RACERでランデブー4" »

LYNXXとLOW-RACERでランデブー3

いつもお世話になっているkimotoshiさんと、今年初のランデブーに行ってきました。

13011300

続きを読む "LYNXXとLOW-RACERでランデブー3" »

ブレーキが付いていなかった自転車

「重大事故に繋がる危険性があるとして公道走行が禁止されている『ブレーキの無い競技用自転車(ピストバイク)』について、東京都が2月の定例議会に、全国で初めて一般販売を禁止する条例案を提出する」というニュースが報じられていました。

ブレーキを付けていない自転車による公道走行が話題になる度に、ある青年の事を思い出します。

13011201

続きを読む "ブレーキが付いていなかった自転車" »

2013年 初定食

さてと、今日は電話せんと行くか…。

13011100

続きを読む "2013年 初定食" »

リカンベントの防寒対策2

冬場にリカンベントに乗る時は、その独特なシート構造のためにお腹と背中の冷え具合が大きく異なります。 そこで盛豚は防寒着の一つとしてインナーウェアにカメラマンベストなどを使うことがあります。

13010900

続きを読む "リカンベントの防寒対策2" »

2013年初ポタに参加してきました

やまおかさん主催の2013年初ポタに参加してきました。

13010600_2

続きを読む "2013年初ポタに参加してきました" »

2013年 初乗り(暖機運転)

初乗りに行ってきました。

13010500

続きを読む "2013年 初乗り(暖機運転)" »

『住吉さんの新春を撮りに行こう!』に行ってきました

新春恒例の正月部活に行ってきました。

13010300

続きを読む "『住吉さんの新春を撮りに行こう!』に行ってきました" »

2013年 新年挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

13010100

続きを読む "2013年 新年挨拶" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ