最近のトラックバック

« 2013年 初乗り(暖機運転) | トップページ | リカンベントの防寒対策2 »

2013年初ポタに参加してきました

やまおかさん主催の2013年初ポタに参加してきました。

13010600_2

.
『一緒に走ろう!関西リカンベント』の皆さんの日帰りツーリング記は、いつ拝見してもとても魅力的な内容です。 皆さんのツーリングに参加したいのは山々なのですが、いかんせん左ヒザの爆弾の事も含めて登坂力ゼロの盛豚にとっては、高いハードルとなりがちでした…。
ところが今回の新年初ポタは、軽く神戸方面に出かける程度のフラットコースとの事ですので、やっと参加させて頂けるメドが立ちました。

トライクでの参加者もいらっしゃる様子で、更に「のんびり走る」との事でしたが、万が一にも参加者の皆さんの足を引っ張る訳にはいかないので、念には念を入れて一番脚のあるLOW-RACERで参加する事にします。 前日の内に初乗りをして軽く足慣らしをしておきました。 

  
迎えて今朝は目覚まし時計よりも先に起きて出撃です! リカンベント乗りの方々と大勢で走るのは初めてですので、ワクワクしながら集合場所へと向かいました。 
道中でベンジーさんのPerformerローレーサーを発見! コソコソ後ろに付いて走り、集合場所へ到着しました。

(速そうなレーサー達が続々と集まって来ます…。)
13010601  

今回の目玉商品(←売る訳ではナイ…)はコレ! foxhounderさんが年末に納車された『TROYTEC Revolution LR』。 何とこのレーサー、カーボンバイクです!!

13010602  

参加者が揃ったところでR2(国道二号線のコトね)を神戸に向けて出発です。 最近トライクを納車されたばかりのkobaさんも参加されているので、穏やかなペースで走り始めました。

13010603  

やまおかさんから「途中でどこかのパン屋さんに寄ろう」との提案があり、ビゴの店本店さんを襲撃しました。

(ついでに明日の朝飯用にバタールも買って…)
13010606 

皆さん腹ペコだったみたいで、集団立ち食いに興じます。(笑) するとお店の方が袋ゴミを回収に来てくれました。 外人さんかハーフの方みたいでしたが、良く見るとフィリップ・ビゴ氏の面影があるような気が…。

13010604  

腹ごしらえも済んで再び走り出します。 ここからはfoxhounderさんが『TROYTEC Revolution LR』で先頭を引かれます。 ドサクサに紛れてすぐ後ろの位置を確保して、じっくり観察しながら走りました。

13010607  

ただでさえリカンベント・ローレーサーは特殊な自転車なのですが、スーパーマンバーハンドルを装着している上にカーボンバイクともなると、異質とも言える程の物凄い迫力です。 集合場所にスゴいスピードで走って来られる姿を見た時は、スーパーマンが小型のガンダムになってコアファイターに乗って飛んで来たのかと思った程です。(←訳の分からん例えでスミマセン…)

(信号待ちで並ぶ自動車の映り込み…)
13010608  

それにしても大勢のリカンベントでワイワイ走るのは初めてでしたが、いやぁ~楽しいですね!

13010609  

ホラ!(笑)

13010611

神戸は元町の中華街に到着しました。

13010612  

皆で散歩しながら露天で買い食いしたり…

13010613  

あれ? やまおかさん、今まで小籠包食べてませんでした? 今度はちまきですか…。

13010614  

豚さんまん発見! 「いただきま~す」

13010615  

中華街での買い食い散歩の後はメリケン波止場に移動。 座らせてもらったり試乗させてもらったり…。 後で盛豚もドサクサに紛れて『TROYTEC Revolution LR』に座らせて頂きましたが、恐れ多くてさすがに走りはしませんでした…。 

13010616  

本日の参加車たち…

13010617  

ローレーサーやミッドレーサーもいっぱい!

13010618

そろそろお昼ご飯にしましょうか。 神戸の市街地を深江浜に向かって走ります。 8台のリカンベントやトライクが集団で走るので目立つこと目立つこと…。

13010619  

先頭を引かれる二台のトライク『ICE Monster』。 車高が低い!!

(えむきゅうさんのトライクはカーボンファイバー製のテールコーンが付いててイカツイ…)
13010621  

タチさんのPerformerローレーサーと並ぶと、その低さが際立ちます。

13010622  

うぉ!? 自動車のトライク!

(メッサーシュミットです…)
13010623  

お腹空いた~、ラーメン食べたい~!

13010624  

通路の奥にある一生懸麺さんに到着!

13010626  

久留米・熊本・博多の豚骨ラーメンが選べるので、豚骨の発祥である久留米豚骨ラーメンを頂きました。

(さすがやまおかさんセレクト! 美味しかった!)
13010627  

さてと、ボチボチ戻りますか。 ん!? フッと横を見ると…、foxhounderさんが『TROYTEC Revolution LR』をダンボール箱みたいに軽々と片手で持って歩いてられました…。

13010628  

daigorouさんのミッドレーサー『HPV Speed Machine』。 しまった、これも試乗をお願いすれば良かった…。

(実は後でこのマシンに煽られまくる事になるのです…)
13010629  

さぁ~てと、腹ごなしを兼ねてボチボチ帰りましょか~。

13010631  

最後の目的地はハマモトサイクルさんに新年挨拶です。 R43に出たところでやまおかさんから「kobaさんとゆっくり行くから、ペース速い人は先に行っといて。 ね、foxhounderさん」とのご配慮のお言葉が…。

「ウワサのバトルってヤツかな?」と思い、すぐさまfoxhounderさんの『TROYTEC Revolution LR』の後ろに付けます。 ペースが上がり始めたので、ここからR43を走っている間はずっと全速力で走りました。 どんどんスピードが上がって行きます。 最後にメーターで目視した速度は47km/hでした。 更にスピードが上がり、やがてfoxhounderさんの姿は見えなくなりました…。 

いわゆる「軽くブッチギられた」というヤツです。 そしてすぐに追い付いて来られたdaigorouさんのミッドレーサー『HPV Speed Machine』とえむきゅうさんのトライク(!)『ICE Monster』に煽られまくりながら走ったのでした…。(笑)

 

参加された皆さん、初参加でしたが暖かく迎えて下さってありがとうございました。 とっっっっても楽しかったです。

企画・引率して下さったやまおかさん、ありがとうございました。 またのフラットイベントを楽しみにしています。(笑)

 

« 2013年 初乗り(暖機運転) | トップページ | リカンベントの防寒対策2 »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でツーリング・ロングライド」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
とても良いパン屋さんを紹介していただきありがとうございます。
あの付近を通るときは立ち寄ろうと思います。
次回は是非REVOLUTION LRをご試乗下さい^^

楽しかったですねぇ・・・
美味しいものも沢山食べれましたし・・・
フラワーロードも走りましたし・・・

わたしも、バックミラーで確認してましたよ!
知らん人や・・・盛豚さんやなぁ・・・って(笑)

これからもよろしくお願いします。。

初参加ありがとうございました。
いつも思うんですが、絶妙なタイミングや構図での写真には感心させられっ放し!
流石ですね♪
パン屋さんのご紹介、ありがとうございました。
盛豚さんが居ると心強いです。
仲間と走るのは楽しいですね。
特にリカンベント同志だと、世間からの注目度も相まって楽しさは他車の比じゃないでしょうね。
独走の時はあまり感じませんが、連なると自分が思ってる以上に見られてるのがよく分かり、気恥かしさが何とも言い難い快感になってしまいます(笑)
またご一緒しましょう。

私の写真が一番始めに現れてビックリしました(笑
嬉し恥ずかしな気分です。
貴重な後ろ姿も撮っていただいて、我ながら意外と普通に乗れているんだなぁ・・・と安心しています。

先日は楽しかったですね。
盛豚さんのマシンも格好良くて速いし、これまた侮れない人が現れたなと。。。^^;
私は煽るというよりかは、ついて行くのに必死でしたよ。
またご一緒してくださいね。

お疲れ様ですか? 私はスッゴくお疲れ様ですねぇwww
晴れ間も出て風も穏やかで絶好のサイクリング日和でしたよね♪
ただ、パン屋さん南京街ではもう少し談笑する時間が欲しかったんだけど。。。
←チンタラ巡航の私のせいだ(~_~;) 失礼しました。
と言うわけで美味しいパンをもっと満喫したいよ~
次回のパンポタ企画楽しみにしてます。ヨロシクです(^.^) あっ、それと制限速度20km/hですから~♪  

>foxhounderさん
.
お疲れ様でした。 ありがとうございました。
今回はたまたま道中に馴染みのパン屋さんがあったので丁度良かったですよね。 ポタやツーリングの行程に『食』の楽しみも盛り込まれるやまおかさんセンス、さすがと思いましたよ。
REVOLUTION LRで激走されるfoxhounderさんの姿…、ハモマトさんに到着してお喋りしている間中、「どこかにマフラーが付いてるんじゃないかな…?」と探してしまいましたよ。(笑) お言葉に甘えまして、次は試乗させて頂ける日を楽しみにしています。
また次の機会も宜しくお願いします。
  

こんにちは。
遅ればせながら改めましてあけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
年末年始も色々とご一緒出来て楽しかったですよ。
それにしてもリカンベントのライド、めちゃくちゃ楽しそうですね。
8台のリカンベントやトライクが集まって走るのは注目の的でしょう。
私もこういうライドに参加してみたいですがさすがにリンクスでは厳しい・・・(汗)
となるともはや方法はあれか(爆)
本年もどうぞよろしくお願い致します。

>ベンジーさん
.
お疲れ様でした。
良く食べ良く走り良く目立ち…、とっても楽しい一日でしたよね。
集合場所へ向かう時はこっそりスリップストリームに入ったつもりでしたが、途中でベンジーさんの足が止まってバックミラーを覗いてられる様子…。 「バレたかな」ってカンジでしたよ。(苦笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
  

>やまおかさん
.
楽しい一日をありがとうございました。 ようやくやまおかさんイベントへのデビューを果たせましたよ。(笑)
写真については恐縮ですが、走行シーンの何枚かはどうしても構図がズレがちなので、実は少々トリミングしています…。(苦笑)

パン屋さんについては、たまたま昨年よくパンポタに行ったエリアを通ったので、運が良かったですよね。(またイロイロと新規開拓しなきゃ。)
仲間と大勢で走るのは本当に楽しいですね。 楽しさ倍増とは言ったものです。 しかもリカンベント同志という事もあり、注目度は抜群でしたね。(タチさんのコース取りも相まって!)

本当にありがとうございました。 また条件が揃う機会がありましたらご一緒させて下さい。
 

>daigorouさん
.
お疲れ様でした。 臨場感があり素顔も出ておらず絵になっていたので、タイトルバックに使わせて頂きました。(笑)
自分が走っている姿って、意外と見た事が無いものですよね。 自分のフォームをチェックする意味でも、同行者による写真は大変参考・記念になると思っています。 国道等を走っている時、自動車のディーラーの大きなショーウィンドウに写り込む自分の姿は、いつも自分で眺めてチェックしていますよ。(←一歩間違えたらナル!?)
思うにdaigorouさんの走り、リラックスして力に頼らずスムーズなフォームが印象的でしたよ。

車体だけ年季が入った平地専門のショボライダーですのでレアキャラになりがちだと思いますが、また機会があれば一緒に走らせて下さいね。
 

>kobaさん
.
大疲れ様でした。(笑)
風も少なく日差しも良くて、天候に恵まれた絶好のポタ日和でしたよね。
今回は納車後初めての中・長距離でしたから、余計に長く感じられたでしょう。 まったり時間がもうちょっと欲しい感の原因はその辺じゃないでしょうか? でもこれがパンポタになると、逆に走り足りなくなるのですが…。(苦笑)
また次の機会も宜しくお願いしますね。
  

>kimotoshiさん
.
今日は。 ここでも改めましてあけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は走り納めまでお世話になりありがとうございました。 
登坂力が無い私ですのでデビューが遅れましたが、このグループのポタは楽しかったですよ~。 自転車や写真の『クラブ』や『会』にありがちな「正式メンバー、非正式メンバー」みたいな垣根も無く自由な雰囲気で、皆さんが紳士的かつ気さくな方々でとても良くして下さいましたよ。
あれですか…。(笑) 必要かどうかは本人次第ですが、確かにあれだとよりハードルは低くなるかとは思われます。(笑) 少なくとも今回私が完走できたのはこれの走行性能に因るところが大きいですし、kimotoshiさんがあれを使われたら私のずっと前になられて、私とは勝負にならなくなるのは確実です。
今年も一緒にリカンベントで走りに行きましょう。 宜しくお願い致します。
 

パン旨かったです。
実は私も密かにパン好き。

しかし、R43はキツかった~
盛豚さん速いです。

盛豚さんって初めて会った感じがしなかったのですが何故でしょう?

また走りに行きましょう。

↑えむきゅうです。

>えむさん
.
お疲れ様でした。 たまたま道中に私のお気に入りのパン屋さんがあったので、丁度良かったですね。 お気に召した様で何よりです。
R43、daigorouさんと三人で燃えましたね~。(笑) えむさんの速さこそ脱帽モノですよ。 速いトライクを見たのは初めてでしたので、SSシグナルグランプリでトライクに並ばれ続けて、40km/h手前まで煽られ続けるとは思いませんでしたよ…。(←ショック大でした…。)
.  
>盛豚さんって初めて会った感じがしなかったのですが何故でしょう?
.  
そう言って頂けるとありがたいですね。 私の方こそ初参加とは感じられないほど暖かく迎えて下さって嬉しかったです。
また一緒に走りに行きましょう。 これからも宜しくお願いしますね。
 

>kimotoshiさん

今回企画したやまおかです。初めまして。
リンクスでも何でも全然大丈夫ですので、都合が合いましたらお気軽にお越し下さい。
皆で走るのは楽しいですよ。リカンベントが連なって走る様は爽快です。
是非ご一緒しましょう。

それにしても『あれ』が気になる(笑)

>やまおかさん

はじめまして、kimotoshiです。
以前より盛豚さんからお名前をお聞きし存じておりました。
ポタ会にお誘いくださりありがとうございます。
リカンベント初心者の私が参加してもご迷惑でなければ是非参加させて頂きたいと思います。
まだまだ初心者ですが最近リカンベントの面白さに嵌まりつつあります。
もう少し乗り慣れた頃に少し速度の出るヤツをと考えてます(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

>やまおかさん、kimotoshiさん
.
おっ、勧誘されてますね。(笑)
ではまずLYNXXから行きましょうか。 で、皆さんのレーサーを見ていたら欲しくなると…。
いえ、別に買えとは言ってませんよ~♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 2013年 初乗り(暖機運転) | トップページ | リカンベントの防寒対策2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ