最近のトラックバック

« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 2013年 初乗り(暖機運転) »

『住吉さんの新春を撮りに行こう!』に行ってきました

新春恒例の正月部活に行ってきました。

13010300

.
昨年はサボりがちだった部活でしたが、年が変わって気持ちも新たに初部活です!
集合場所にはかーすけさんkimotoshiさん・くりたさん・Sさん(だったかな?違ってたらゴメンなさい)・盛豚の5人が終結しました。 早速、正月仕様のチン電(車内にポスターが貼ってあるだけですが…)にゆられて住吉大社へと向かいます。

13010301  

住吉大社に到着してみると正月も三日とあって、元日みたいに強烈な混み具合ではありませんでした。 まずは「住吉っさん」にご挨拶の意味で、先に初詣でを済ませる事にしました。

13010302  

お参りを済ませてからおみくじを引くと…、何と大吉です! 人生で初めてです!!
ヨッシャ! 今年は頑張るぞ~!!

(控えおろう!! このおみくじが目に入らぬか!)
13010303  

住吉っさん、ありがとうございます。 厄年の間はツキに見放されていた感のある日々でしたが、奮発して厄払いに通った甲斐がありました。 これからも宜しくお願いします。pig

13010304  

すっかり気を良くした盛豚、ニコニコしながら部活開始です! おっ、我らが『モ161型』がやって来ました。 これは通称『青雲』と呼ばれる塗装の168号車ですね。

13010305  

『モ501型』の501号車です。 この電車は一昨年の正月から『福助くん電車』として福助くんの人形を車内展示しながら走っています。 

(福助くん、二年間乗りっ放しでのお勤め、お疲れ様です…。)
13010306  

今回の部活は住吉っさんに初詣でという事もあり、頭を下げて撮影させて頂くという謙虚な気持ちを込めて、皆でおじぎファインダー… ウェストレベルファインダーのカメラを使う事にしました。 盛豚はお馴染みの二眼レフ『ミノルタ・オートコードIII』で出動です。

カメラの上蓋を開けると磨りガラスのファンダーが見えます。(左右逆に写ってます…)

13010307  

こうして上からファインダーを覗き込むと、まるで古いシネマを見ているみたいな感覚になります。 顔を寄せてみると…

13010308  

自分が写真撮影をしている事など忘れてしまいそうです…。

13010309  

お腹が減ってきたので、住吉っさんの向かいにある梅よしさんでお昼ご飯にします。

13010310  

お店に入ってメニューを見ると…

13010311  

親子丼や他人丼に混じって不思議なメニューが…???
みうち丼? ひきわけ丼?

???

試しにみうち丼を注文してみました。

13010312  

他人丼にカツ丼が乗っています。 何でも常連客である住吉大社の神主さんの特注メニューが繰り返される内に定着してしまい、「卵を産む鳥と牛肉の牛は他人だけど、それに比べたら牛肉の牛とトンカツの豚はまだ身内やろ。だから身内丼でええやん」と名付けられたとか…。
ユニークな生い立ちのメニューではありますが、食べてみるととても美味しかったです(カツ丼と牛丼を同時に味わうのは不思議な体験でしたが…)。

初詣での後に腹ごしらえが済んだので、仕上げは『厄除け開運甘酒』を頂いて厄除けをしました。 

(体がスッキリする味わい!)
13010313  

この日は例年に比べて『モ161型』の稼働時間が長かった様に思います。 撤収する15:40頃になってもまだ走ってました。

13010314  

装いも新たになったアルカディア… あびこ道号も…。

(行き先表示がビミョーに白目をむいている…)
13010315  

(オシャレ過ぎて何だか似合わない…)
13010316  

(でもほら、アルカディア… あびこ道って書いてある…。)
13010317  

  
フィルムも使い終わったところで部活は終了。 kimotoshiさん・Sさんとはここで別れて、かーすけさん・くりたさんと帰りに梅田で新年会をして、フィルムを補充してから帰りました。

参加された皆さんお疲れ様でした。 また次の機会も宜しくお願いします。

 

« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 2013年 初乗り(暖機運転) »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いします。

得した気分になれる丼が気になります(笑)
ネーミングもいいですし。
機会があったら行ってみます。

では今年も盛豚さんのブログ、楽しみに覗かせていただきますので、宜しくお願いします。

>かーすけさん
.
実はかーすけさんが取り直しに出撃されるのと同時に、空腹の限界を越えた残りのメンバーが満場一致で梅よしさんに突撃しました。(笑)
今年も宜しくお願いしますね。

>やまおかさん
.
ワガママオーダーと名付けをされた神主さんには脱帽です。(笑)
ネタ勝負かと思いきや、食べてみると十分に旨かったので、次回はひきわけ丼を食べてみようと思います。
今年もパンポタで発掘したネタを掲載していこうと思いますので、宜しくお願いしますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 2013年 初乗り(暖機運転) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ