最近のトラックバック

« LOW-RACERの仕様変更 | トップページ | LOW-RACERのリヤホイール変更 »

リカンベントのオアシス

LOW-RACERの駆動系を入れ替えたので、試乗がてら買い出しに行きました。

13041800

.
LOW-RACERのカセットスプロケット・チェーン・ディレーラーをAssyで入れ替えたので、試乗しながらディレーラーの調整をしていたのですが、セッティングに手こずっている内にお腹が空いてきたので、その足でグリムさんへ向かいました。

13041801 

昨年はTV取材の影響で空振りに近い日々が続きましたが、最近は落ち着いてきたらしく今日もお目当て品を三つもGetできました。

13041802 

例によってクロワッサンはお店の外で立ち食い(クロワッサンはデリケートなので、持ち運ばずにすぐ食べます…)。 他の二つも近所の公園でペロッと平らげました。 グリムさんのパンは何を食べても美味しいのですが、作り手の腕前が分かり易いクロワッサンをゆっくり食べると、その豊かな香りが楽しめます。
(このクロワッサンは盛豚的クロワッサンランキングの四天王にランクインしています。)

.

腹ごしらえが済んだのでお次は買い出しです。 サクッと走ってハマモトサイクルさんへ着きました。 試乗しながら何度調整しても9~6速のシフトダウンの切れ具合がイマイチだったのですが、お店の方はLOW-RACERを一目見るなり「チェーンがちょっと長いですね。 診てみましょう」と言って、アッという間に手直しして下さいました。

13041803 

ちょいと真面目な話になりますが…

日本国内でリカンベントは亜流の自転車です。 日本人は亜流の物に対する警戒心が強いので、面倒を見てくれるお店を見つけるのは容易ではありません。
折り畳み自転車やロードレーサーの面倒を見てくれるお店も、リカンベントとなると「分からない」と称して対応や態度が悪くなる事もあります。 コンポーネントはロード用やMTB用なので基本的な部分は分かる筈なのですが、不愉快そうな顔をして近寄ろうともしない業界人も過去に見たことがあります…。

ハマモトサイクルさんではリカンベントの販売にも注力されている事もありますが、それ以上に純粋な誠実さを感じています。 「他店で購入された自転車も診ます」と称していながら対応や応対が悪い店とは違って、こうして本当に面倒を見て下さるので盛豚も日頃から色々と相談に乗って頂いてます。
(盛豚のLOW-RACERもここで購入した物ではないのですが…、頭の下がる思いです…)

調整が済んだので駆動系対策の次のステップに向けて、ちょいとお買い物をしました。 巷では入手困難なパーツですが、ハマモトサイクルさんでは店頭に置いてあったりするので助かります。

13041804 

カーボンバイクのハイレーサーに乗ってあさひ菌さんが来店されました。 あさひ菌さんとは初対面です。 簡単にご挨拶してからリカンベント談義に興じます…。(笑)
おっと、空模様が怪しくなって来ました。 降り出さない内に撤収しましょうかね。

13041805 

ハマモトサイクルさんにはリカンベント乗りの方々がこうしてよく訪れます。 その様子はまるで砂漠の中のオアシスを見ているかのようです。(笑)

.

« LOW-RACERの仕様変更 | トップページ | LOW-RACERのリヤホイール変更 »

リカンベント」カテゴリの記事

コメント

いろいろとあんなモノやそんなモノの無理を聞いてもらって、本当に足を向けて眠れません。
他のベントライダーと知り合えたのもそうです。
ハマモトさんが無ければ、ここまでリカンベントに熱中していなかったかもしれません。

>foxhounderさん
.
そうですね。 最近では私もここで他のベントライダーの方々と出会う機会に恵まれています。
まさしくオアシスといった感じですね。 皆で応援しなくちゃ!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« LOW-RACERの仕様変更 | トップページ | LOW-RACERのリヤホイール変更 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ