最近のトラックバック

« LOW-RACER試乗 | トップページ | 暑い時には冷たい物を »

昭和の食堂

昨夜はPCであれこれ見ている内にウトウトしていると、やがて何やら声が聞こえてきました。

13072700

.
謎の声:「西だ、西へ向かうのだ」
盛 豚:「どなたですか?」
謎の声:「明日の朝、夜明けを待たずに西へ向かって出発するのだ」
盛 豚:「西ってどこまで行けばいいんですか? 天竺ですか?」
謎の声:「行き過ぎだバカ者。 神戸で良い。 そこにお前を満たす物があるだろう」
盛 豚:「何があるんですか?」
謎の声:「行けば分かる…」

そしてフッと我に返ると、PCのモニターには一軒の食堂に関する記事が出ていました。 これの事かな…?

.

迎えて今朝は夜明け前からLOW-RACERでR2を西へと出発しました。 程無く陽は上りましたが朝方は涼しくて気持ちいいですね。 二ヶ月振りのLOW-RACERとあってカンが戻るのに少しかかりましたが、その分余裕を持って走りました。 神戸の市街地で公園を見つけたので、車体のチェックを兼ねて小休止。

13072701  

特に異常も見当たらなかったのでそのまま走って、神戸市中央卸売市場(西の方ね)の交差点を右折して、ちょいと行った所をまた右折してキョロキョロしながら進むと…、ありましたありました! 和洋食『山栄食堂』さんに到着です。

お店の横でLOW-RACERを停める場所を探していると、元気のいい初老のおばちゃんが出て来て「店の前に停めてくれたらいいよ。 お隣さんは今日はゆっくりやからはみ出しても大丈夫やで」と声をかけてくれました。

13072702_2  

実は盛豚、〝昭和″の雰囲気に満ちた食堂や喫茶店が大好きです。 最近は新規で年代モノの食堂を開拓しようとPCとにらめっこしているのですが、どうやら昨夜のお告げは当りだったようです。

いかにも昭和を生きて来たと言わんばかりのお店の入り口には、手洗い用の水道がありました。 そして中に入るとそこには昭和87年と言いたくなる、しかし清潔で小ぎれいな空間が…。
お店を切り盛りされている初老のご夫婦を始め、小皿が並ぶ保冷棚もメニューもお値段(たぶん昭和50年頃のままだと思われます。 大半は500円でおつりが来ます…)も、一様に昭和の趣きに満ちた物ばかりでした。

13072703  

満を持してまぐろ丼を注文しました。 実はこのまぐろ丼が目当てでやって来たのですが、何とミニうどんorそば(温・冷が選べます)が付いてたったの650円です。 しかも上に乗っているまぐろの切り身は分厚くて、食べ応え満点です! 同じ物を他所で食べようとしたら、そば無しのまぐろ丼だけでも千円以上は取られるでしょう…。

ちなみにこの山栄さん、市場の近所とあって朝7時から営業されています。 きっと市場の人達が仕事上がりに朝御飯を食べに来るのでしょうね。

13072704  

腹ごしらえが済んだので大満足で来た道を引き返します。 途中でハマモトサイクルさんに寄って油を売ってから帰りました(いつもおじゃまして済みません…)。

(ウインドウにはスーパーローレーサーが… 目の毒です!)
13072706  

いやぁディスカバージャパンな朝ご飯でした。 また天竺… 西方面へ走る時は立ち寄りたいと思います。

.

« LOW-RACER試乗 | トップページ | 暑い時には冷たい物を »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

なかなか素敵な一日でしたね!
いまどきマグロ丼がそば付きで650円とは驚きですね。
お店の方の自転車に対するお心遣いがいいですね。
ブロンプトンみたいに持ち込み、というわけにはいかないですもんね。
こんな雰囲気の食堂がお好きでしたら三条京阪近くのしのだやさんもおすすめですよー。

これはそそられますね!
魚は嫌いですがまぐろは大好物なのです(笑)
朝まぐろ丼ポタ決定ですね。案内宜しくです~(笑)

さすがリカ師匠!ガッツリ走ってはりますな。
にしても山栄さん、この内容で650円とは近いうちに私も訪れたいものです。
さて謎の声の主はもしやして物欲神?
「スーパーローレーサー買いなはれ!」言うてはるんとちゃいまっか(爆)

>いずみさん
.
素晴らしい朝飯の一時でした。
マグロ丼そば付きが650円ですよ、650円! 超早起きしてR2をカッ飛ばして食べに行きましたよ! 行ってみたらいかにも市場の関係者が通いそうなお店でした。
長い自転車ですので停める場所を案内しに来てくれたのは有ろ難かったです。 その年季とは不釣合いな程の清潔感が、おばちゃんの気配りを物語っていましたよ。 店内は小ぢんまりとしていて、ブロンプトンでさえ持ち込む気にはなれませんが、座席配置は特に窮屈とは感じませんでした。
しのだやさんね。 メモメモφ(..)

>やまおかさん
.
うどん・そば類が400円位、丼物が450円位と昭和50年代の相場のままでした。 お造りなどお魚系のメニューはほとんどありませんが、まぐろ丼だけはあってしかもお得だとの情報をキャッチしたので行ってみました。
まぐろは大好物ですか? 日曜日が定休日ですので、土曜日でよければ『朝まぐろ丼ポタ』やりましょうか?(笑)

>kimotashiさん
.
初めまして、コメントありがとうございます。 
今回訪れた山栄さんのまぐろ丼、この内容で650円はお得でオススメですよ。
ご指摘通り謎の声の主は物欲の神様かもしれません。
.
私の友人のハンドルネームを真似しなくても、モラルのある言動の方であれば当ブログでは来る者を拒みませんので、次回からはご自分自身の独自のハンドルネームとアイデンティティでお越し下さる事をお勧めします。

こういう店って大手チェーン店みたいなメカニカルさが無く温かい感じがいいですね。

>きせるさん
.
大手チェーン店はどこでも同じクオリティーな反面、全く同じ物が出て来るので工業製品みたいですからねェ。 オシャレなお店もそれなりにイイですけど、こういう食堂だと人の手で作ってる感に満ちていて二度美味しいので、その暖かさが気に入ってます。

こんばんは。
ええ感じの食堂ですね。
こういう雰囲気のお店はアタリのところが多いのですよ。
マグロ丼もめちゃくちゃリーズナブルで美味しそう。
また連れて行って下さいませ。
ここでのワタクシの偽者のコメントはまともなことを書いてますね。
全く何をしたいのか理解に苦しみますわ(苦笑)

>kimotoshiさん
.
今晩は。
ベタでいい感じの食堂でしょう。 仰る通りここはアタリでした。 まぐろ丼の評判に釣られて行ってみたのですが、聞きしに勝る切り身の多さにビックリしました。
やまおかさんからもリクエスト頂きましたので、もう一軒くらい開拓してポタ会でもしようと思ってます。 ぜひ一緒に行きましょう。
何故か彼はウチではフツーのコメントを入れてくれてましたので(マグロ丼効果!?)、ひとまず様子見してみます。

この記事へのコメントは終了しました。

« LOW-RACER試乗 | トップページ | 暑い時には冷たい物を »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ