最近のトラックバック

« 焼きとり | トップページ | LOW-RACER試乗 »

オレンジ色の憎いヤツ

LOW-RACERのフレームを塗装に出しました。

13072300

.
ハケ塗りの仮塗装だった加工箇所もいよいよ仕上げ処理・本塗装です。

色についてはスピードイエローが有力候補だったのですが、黄色系はLYNXXでも塗っているので今回は別の色を選ぶ事にしました。

.
既存色の中から他にも候補はあったのですが、ルミナスルビーレッド(色コード不明)、ギャラクシーシルバー(色コード不明)、グレアシルバーメタリック(GT-Rは宿敵だからダメ)、240ZGのマルーン(色が暗過ぎる)、ソニックブルー(しょうやんさんの縄張り)、ミッドナイトパープルⅢ(コストと手間が掛かり過ぎる)、etc…、というカンジでどれも消えて行き、あれこれ考えた挙句に視認性が高くてパンチの効いた独自の色を追求して、オレンジロードメタリックにしました。

ペイントパターンについてはブームなども同色とするM5パターンではなく、フロントフォークとブームに黒系を入れたOPTIMAパターンにしています。

13072301  

(フライングダッチマン号 発進!)
13072302_2  

今回は仕上げ作業中に外注先の本業が立て込んで来て作業が滞ってしまい(身内にやって貰っているので納期を催促できません…)、塗装については他に自動車関係の板金塗装屋さんに打診した結果、クニモト自動車さんに依頼する事になりました。
一般的に自動車関係の塗装屋さんでは自転車のフレーム塗装を受けて貰えないケースが多いのですが、こちらではカスタムペイントなども行っている関係と、バラしてフレーム単体で持ち込んだ事もあり、何とか受けて貰えました。

13072303  

自転車のフレームは自動車のボディーと違って平面がなく、パイプの集合体なので均等な発色やツヤを出す塗装が難しくて、それでいて単価が低いので自動車関係の塗装屋さんには敬遠されがちです(というか普通は受けて貰えない…)。 そのせいか自転車関係の塗装屋さんは件数が限られていて、かなり納期が遅いようです。

クニモト自動車さんでも自転車のフレーム塗装は未経験とあって始めはやや及び腰でしたが、「一週間待って欲しい」という納期見通しとは裏腹にたった三日で仕上がったとの電話がかかって来ました。

受け取りに行くと予想を上回る見事な出来栄えのフレームが仕上がっていました。 丁寧に塗装前の下処理をされていて地合いはツルツルになっており、ちゃんと下塗りも含めた二度塗りをされている上に(オレンジ色は下塗りが必要だし調合色なので、普通は鮮やかな色が出ない…)、仕上げの磨きもかけてあって塗り艶もかなりキレイです! 
「初めてだからどうかなと思ったけどイケました。 また自転車の塗装の話があったらやりますので、何か仕事があれば紹介して下さい」との事でした。

.

持ち帰ってからは早く乗りたいので寝不足になりながら組み付けました。
細かい課題はまだまだ残っているLOW-RACERですが、最低限の手直しはある程度できたと思います。 加工待ちで乗れない期間が続きましたが、これからはまたガシガシ走りたいと思います。

.

« 焼きとり | トップページ | LOW-RACER試乗 »

リカンベント」カテゴリの記事

コメント

おー、来ましたね!
オレンジと聞いてタチさんのローレーサーを想像してしまいましたが、
これは渋いオレンジですね!
美山でお披露目楽しみにしております。

おおう。
こんな素敵な色になるとは。
全く別モノになりましたな。
フレーム…ウチの旧F5も塗り直したいなぁ。
発注した塗装屋の塗装の質があんまし良くなくて(多分下地仕上げがルーズ)、ポロポロ禿げているから(泣)

猪名川で速い人いますよねぇって聞かれたら、オレンジですか、ブルーですかって聞かないといけなくなるんですねぇeye

完成おめでとうございます。
良いカラーやないですか。特にこの時期らしくていいですね♪
結局自動車屋さんにだされたんですね。
実車見るのが楽しみです。

それにしてもまさかその日の内に組み上げてしまうとは!
意外にせっかちやったんですね(笑)

イメージが変わりましたね!いい感じです。
ちなみにクニモト自動車さんはうちの実家のすぐ近所です。
また見せてください!!

お久し振りです。

美しい!

フレームのシルエットが際立つカラーですね。

完全に生まれ変わりましたね。

こんばんは。
ついに仕上がりましたか!
オレンジが綺麗で以前とは別の自転車のように感じます。
よりスマートになった感じがしますよ。
もう試走には行かれましたか?
自転車の塗装、私も必要になったときにはお願いしようかな・・・・

>きせるさん
.
タチさんの上品なオレンジに対して、こちらは一見すると直管マフラーの音が聞こえて来そうなド迫力系オレンジです。(笑)
加工待ちで二ヶ月のブランクの関係から美山は遠慮しますが、また次回お会いする時にご覧に入れますね。

>ツカモトさん
.
色が変わると見た目の印象も別モノになりました。
塗装は下処理が命ですが、経験がモノを言いますよね。 耐久性については今後を見なければなりませんが、おそらくこれは大丈夫じゃないかと思います。
F5、塗り直します?(笑)

>ベンジーさん
.
猪名川のおじさん達はきっと「速いのはブルーだけやな」と言うでしょう…。(苦笑)

>やまおかさん
.
ありがとうございます。
こうして見ると夏色ってカンジですね。 塗装は外部の自動車系板金屋さんに出しましたが、発色は期待していた以上の出来栄えでした。
今年に入ってから7ヶ月の内4ヶ月も仕上がり待ちで乗れない日々が続きましたので、我慢ならずすぐ組み上げました。 自他共に認めるせっかちです…(笑)

>自転車屋さん
.
ありがとうございます。 色を変えるとイメージも大きく変わりました。 クニモト自動車さんは自宅から近いのですが本当にいい仕事をしてくれました。
またおじゃましますので見てやって下さい。

>えむきゅうさん
.
お久し振りです。
ありがとうございます。 ダーク系の前色とは違い、フレームのシルエットが際立って視認性も高い色にしてみました。
ご一緒出来る時にお披露目したいと思いますので、また一緒に走りに行きましょう。

>kimotoshiさん
.
今晩は。
最後は三日で仕上がりました。(笑) 今回の塗装で随分印象が変わった気がします。 クニモトさんでは初めての自転車ですが、これからは積極的にやりたいと言ってましたよ~。

この記事へのコメントは終了しました。

« 焼きとり | トップページ | LOW-RACER試乗 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ