最近のトラックバック

« 発作、再び… | トップページ | リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ »

マダムご接待ポタ のち 暑気払い

先週末はkimotoshiさん・いずみさんと一緒に恒例の凸凹豚トリオで「マダムご接待ポタ」に行ってきました。

13081000

.
前回の反省を生かしてUVプロテクション兜(帽子の事です…)をかぶって集合場所へ向かいました。

13081001  

集合するや否やいきなり一件目のグルメポイント、ビストロ・デ・シュナパンさんへ。

13081002  

ここで頂いたランチのセットは、そりゃあもう美味で…

13081005  

シェフの腕前のみならず意欲と情熱が感じられる味わいでした。

13081006  

いつも不思議に思うのですが、京都の隅っこに在住のマダムがなぜ大阪の隠れ名店を知っているのでしょう。 美味な物を見逃さない特殊な能力でもあるのでしょうか?

ここから先はマダムのお買い物タイムです。 パンのお店VESTA京町掘店さんを襲撃して…

13081008  

すかさず和菓子のisshinさんも襲撃します。

13081009  

例に寄ってドッサリ買い込んでられましたが、いずれもブラックホールのようなフロントバッグに吸い込まれていました…(狙った獲物はいくらでも入るらしいです)。

更にハシゴは続くと思いきや、狩りは中断して大阪暮らしの今昔館へ。 何でもお化け屋敷を見たいんだとか。
入ってみると中には江戸の街が…。

13081011  

貸衣装なんてのもやってて、お江戸でござるなカンジでしたよ。

13081013  

これはこれはA2Cさん、お久し振りです。

13081012  

この後はいよいよお化け屋敷ですが、一番入りたがっていたマダムはなぜかkimotoshiさんの影に隠れながら、ひとしきり金切り声を上げまくっていました。(笑)

そして次のフロアでは大阪の歴史と街並みの模型・展示がすっかりお気に召したようで…

13081014  

(マダム:「あら、この街並みの模型いいわね。 おいくらかしら?」)
13081016  

昔の堺筋を再現しています。

13081017  

堺筋って地下鉄ができる前はチン電が走ってたんですね…。

13081018  

おっ、何だかめぞん一刻な物干し台が…

13081019  

こちらでは家を建てている様子が再現されています。

13081021

こういうの見ていると関東育ちの盛豚は「建前(たてまえ)」を思い出すんですよね。
柱組みが終わって屋根瓦を葺く前に大工さん達が屋根に上って、家主さんが用意した餅やお菓子や小銭をドッサリとバラ撒く儀式というか行事みたいなモンなんですよ。 まぁ早い話が家主さんから近隣住民の皆さんに対する挨拶の印なのです。
そして建前のあった日はご近所の皆さんの晩ご飯が大抵ナベ料理となり、建前で拾った餅が少なからず入る訳です。 つまりご近所の皆さんにご馳走しているようなモンですね。

この建前をやっておくと完成した新居に入居する時にもご近所の皆さんが気を良くして手伝いに来てくれたり、その後の近所付き合いでも何かと便宜を図ってくれたりする訳でして、他にも子供がいる家庭だったら学校に転入してきた時にもその学校の子供達が、「○月に建前やった家に引っ越して来たんだってな。 俺あの時に大きい餅を三つも拾ったんだぜ!」というカンジで好意的に迎え入れてくれる訳です。

.

おっ、こちらには昭和の住宅の象徴とも言うべき団地が…。 盛豚の親は昭和の転勤族で、引っ越す度に各地のこういう団地で育ったので懐かしいです。

13081022  

この後は大阪暮らしの今昔館を後にして、アジアンデザート冰冰花(「ピンピンホァ」と読むらしい…)さんへ。

13081023_2 

暑い時には冷たい物を!

(マダムのかき氷デカ過ぎ。 でも一人でペロッと平らげてましたよ…)
13081024  

この日の食い倒れはこれでおしまいです。 日本橋へ移動して反省会を済ませて解散。 凸凹コンビのお二人さんと分かれてから、大阪ポタリングの暑気払いに参加して最後は輪行で帰宅しました。

13081026  

kimotoshiさん・いずみさん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
暑気払い参加者の皆さん、お疲れ様でした。

また次の機会も宜しくお願いしますね。

.

« 発作、再び… | トップページ | リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ »

ブロンプトン」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

既に半世紀以上大阪市内(の隅っこ)にいます、ゆっきょでございます。
「昔の堺筋を再現しています。」の頃を知っているワケではございませんが、
その昔、チン電は市内各所を走っておりましたですよ。たしかに。
高校の頃、恵美須町の練習スタジオでバンドの練習するのに、
平野からチン電に乗って行ってましたですねぇ…。懐かしいですぅ。

こんにちは。先日は暑い中をありがとうございました。
シュナパン、大当たりのお店でしたね。ここは再訪間違いなしですね。
特殊能力を駆使したかいがありましたよ。
イッシンのわらび餅は美味しかったですよー。
お化け屋敷は存分に楽しみました。向こうの人の仕掛けにすべてはまっちゃいましたねw
ドアを開けてくれたおじさんにまでも驚きましたし。
建前のお話しはとても面白かったです。
模型を撮影するワタクシ長すぎますね。もう少しカットしなければ!!
かき氷も美味しかったですねー。時間の余裕のある時にまた行きたいですね。
次回もよろしくお願いいたします。

ん?呼びました?

>ゆっきょさん
.
そうですか、その昔チン電が市内各所を走っていたという伝説は本当だったんですね。 それもゆっきょさんがバンドの練習するのに乗ってられたという事は、つい先日まで走っていた事になりますね。(笑)

>いずみさん
.
今晩は。
こちらこそ先日はありがとうございました。 シュナパンさんは当たりでしたね。 料理から察するにお店の方は看板勝負のメジャー店ではなく実力派のお店で修行されたのでしょうね。
それにしても素晴らしい特殊能力、ぜひ伝授して頂きたいものです。(笑)
また次の機会も宜しくお願いしますね。

>A2Cさん
.
意外な所でお会いしましたね。 マダムの指摘が無ければ気付かないところでした。
それにしても微動だにしない熱心な仕事ぶりには感服しましたよ!(笑)

そうそう、そうなんです>盛豚さん
天文学的に言えば、「ついさっき」みたいなモンです。(爆)
で、さらに思い出しましたが、大阪市内を「トロリーバス」なんてものが
走っていたような気もしますですね。
「ついさっき」の事ですが、記憶が定かでない…

こんにちは。
この日はお疲れさまでした。
ほんと暑い1日でしたがまあ美味しいもののおかげで何とかもちましたね(苦笑)
そうそう、あのおばはんの食い物に関する嗅覚はなかなかのもんです。
今まで色んなお店に連れて行ってもらいましたが外れだった記憶が殆どないんですよね。
この日のランチのお店は絶対に再訪したいと思いましたよ。
今昔館の催しも今回はよかったですわ。
確かにあの人形は某お方に似てますね(笑)
かき氷ももう一度くらい行けるかな。
また次回も宜しくお願いします。

>ゆっきょさん
.
トロリーバス!? 知らなかった…。
しかもついさっきまで走ってたなんて…。
阪堺線のチン電は撮ったのに、こちらは撮りそびれちゃいましたよ…。
悔しーっ!

>kimotoshiさん
.
今晩は。
この日はお疲れさまでした。 暑さも吹き飛ばす美味でしたね(笑)
それにしてもマダムの嗅覚の鋭い事! 京都の田舎から50kmも離れた大都会大阪の美食を嗅ぎ分けるのですから、大したものですね。
今昔館では催しよりもA2Cさんの熱心な仕事ぶりに感服しましたね!
また次の機会も宜しくお願いしますね(マンゴーかき氷?)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 発作、再び… | トップページ | リカンベントのクランクについて考える(私見) おまけ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ