最近のトラックバック

« ラーメン&お披露目ポタ | トップページ | M5はビジュアル仕様を目指す!? »

ピカールで磨く!

M5のエンブレムは真鍮(しんちゅう)製なので、経時変化で表面が酸化して何とも言えない味のある色になっていました。 酸化した真鍮もそれなりに気に入っていたのですが、先日ご一緒した時にやまおかさんのM5のエンブレムが磨き込まれてピカピカになっているのを見て、やっぱり盛豚も磨く事にしました。

ピカールで磨き込むのでまずはフレームをマスキングテープで保護します。

13102900_2

.
厚手の靴下ウェスにピカールをちょっぴり付けて磨くこと十分、ウェスの下から現れたのは…

13102901 

光ってる! ちなみにピカールはリムーバーですので塗り過ぎると塗装を傷める事になりますから注意が必要です。 このエンブレムの場合はロゴの墨入れも剝がれてしまう可能性があるので、ピカールの量は最小限度にして磨きました。 上の画像でも磨く時に擦れた部分のマスキングが灰色になっていますが、マスキングをしていないとこの部分の塗装を直接削ってしまう訳です…。

仕上げに乾拭きをしてからマスキングを剥がして出来上がり。 見違えるほどピカピカになりました。

13102902 

綺麗になって気持ちがイイので、ちょっと曇っていた前輪のハブとM5純正リムもついでに磨いちゃいました。

(写り込んでる…)
13102903 

やっぱピカピカになると嬉しいモンですね!

.

« ラーメン&お披露目ポタ | トップページ | M5はビジュアル仕様を目指す!? »

リカンベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ピカールって聞いたことありましたがこんなに綺麗になるんですね。
今度使ってみようかな。
ところで例の部品は装着しましたか?

>kimotoshiさん
.
今日は。
綺麗になるのはいいんですが、ピカールはリムーバーですから塗り過ぎたり浸したりすると崩壊が待っている諸刃の剣なので、取り扱いには注意が必要ですね。
例の部品、装着しましたよ。 ありがとうございました。
今夜UPしますのでしばしお待ちを…。

この記事へのコメントは終了しました。

« ラーメン&お披露目ポタ | トップページ | M5はビジュアル仕様を目指す!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ