最近のトラックバック

« M5のハンドル周りをスッキリと… | トップページ | マグカップ »

『耳をすませば』なうどん屋さんと、ブルートレインのパン屋さん

土曜日はうどんを食べに行きました。

13120700

.
長期保管車だったM5ですが年式のわりに程度が良かったので(ワイヤー他消耗部品の状態から察するに、屋内で丁寧に保管されていたものと思われます)、手直しは順調に進んでいます。 ステムやシート等まだまだ課題は残りますが、今回ハンドル周りに手を入れた事で操作性が大幅に向上しましたので安心して走れる状態になり、仕上がり具合も一定のラインに達したのでそろそろ様子見を兼ねて一発ロングライドに出かける事にしました。

ロングライドは久し振りですしM5では初めてですので、コースは走り易いCRで木津方面に足を伸ばす事にします。 木津には以前から気になっていたパン屋さんがあるのですが、ここはGW明けに訪れた時に臨時休業で空振りを食らっているので、リベンジがてら襲撃するのにも好都合です。
そしてお昼ご飯については台湾らぁめん大ちゃんさんに行こうかなと思っていると、同じ日に同じ方面へヒルクライムに行かれるというfoxhounderさんから「時代はうどんッスよ、うどん! 大正池の麓にイイ店ありますねんでェ~!」とのお言葉が…。
かくしてお昼ご飯はうどん、おやつはパンという木津川コースに決定しました。

.

師走にもなると朝が寒いですね。 でもこうやって寒い朝ほど空気が澄んで景色が良くなると感じるのは盛豚だけでしょうか? 夏場は臭いがキツイ神埼川CRも見晴らしが良く空気に朝の香りが漂います。

13120701 

神埼川CRの終点で淀川河川敷道路に乗り換えます。 見上げる土手に何だか金八先生な雰囲気を感じるのは盛豚だけでしょうか?

(「暮れ~♪なずむ町の~ぉ♪」 ←おいおい、まだ朝ですがな…)
13120702 

鳥飼大橋で淀川を渡り南岸に移って京都方面へ向かいます。 大きい川は土手の上から見下ろすと見晴らしが良くて開放感があるので、こうした眺めは大好きです。

(「人は~♪悲しみが~♪多い~ほど~ぉ♪」 ←絶好調…)
13120703 

大和川から木津川に入り、流されっ放し… 流れ橋に到着しました。 見事に橋桁だけになってますね…。

(ご隠居が渡りに来られなくなったので修理も遅い!?)
13120704 

ここで車体のチェックがてら小休止を…。 うん、別段異常はありませんな。

13120706 

さてと、行きますか。 向かい風と横風が間断なく襲いかかって来る中で苦戦するロードレ-サーを横目に、「今日は空が高いなぁ…」などとブツブツ言いながら木津を目指して走ります。
最近はロードレーサー用のホイールにちょいと関心のある盛豚、ロードレーサーを見かける度にホイールをチラチラと見ていたのですが、この日見かけたロードレーサーの内約3割がシマノRS8系(RS80とRS81のC24・C35・C50)を装着していました。 このホイールはデュラエースと同じリムを使っている廉価版で、コストパフォーマンスに優れているとの定評があり、個人的にちょっと興味があります。 走りながら話しかけてオーナーさんの評価をお聞きしたかったのですが、風との戦いでしんどそうだったので遠慮しておきました…。

13120707 

玉水でちょいと丘(盛豚にとってはガリビエです…)に登ってたなか家さんに到着しました。 丘の上の住宅街のど真ん中にあるこのうどん屋さん、中に入るとお客さんのほぼ全員がリピーターなのではないかと思うほど慣れている様子で、こう言っては失礼かもしれませんがとてもこの場所にあるお店には似つかわしくないほどの盛況振りでした。

(この向かいに広い駐車場も完備されてます…)
13120708 

天ぷらうどん(大)とトッピングに掻き揚げ天・かぼちゃ天を頂いたのですが…、美味い! これはリピート決定です!

13120709 

そりゃあ、小さな町の片隅の丘の上にある住宅街のど真ん中まで多くのリピーターが押し寄せる訳ですわ! 入り口に書いてある営業時間に書き添えられた「売切れ次第終了」という但し書きも含めて納得しました。

(丘の上のお店からの眺めは、ジブリ作品の『耳をすませば』に通じる物を感じる風景です…)
13120711 

食べ終わって出発準備をしていると、パラリンピックの射撃関係の競技で日本代表選手の方(と、お店の方が仰ってました)に声をかけられました。 何でもご友人がリカンベントのビルダーさんだとの事で、よくよくお聞きしてみるとカイユウの宿野輪転堂さんの事でした。
そうして立ち話をしていると坂の上の方から大きな黒いハヤブサが低空飛行で接近して来ます! 一瞬、「しまった、油断した! 狩られて食われちまう…ッ!!」と思ったのですが、良く見ると千手観音のようにカメラをいっぱい取り付けた黒いリカンベント… そう、foxhounderさんのTROYTEC Revolution LRでした。

13120712 

foxさんと入れ替わりでお店を後にします。 実は盛豚が大盛りを注文したせいでfoxさんが空振りに終わったら後が怖いので、さっさと退散したというのはココだけの話です。(笑)

お次は入れ違いざまにfoxさんが薦めて下さったブール新々堂井手店さんに寄っておやつ用のパンを調達します。

13120713 

クリームパンとクリームボールを頂いて…

13120714 

近くの川辺で紅葉が綺麗なトコがあったので…

13120716 

日向ぼっこしながら食べました。

13120717 

このクリームボール、クロワッサンみたいな折り込み生地にカスタードクリームの組み合わせがなかなに斬新で美味しくて、思わず買い足しに引き返そうかと思ったほどでしたよ。

13120718 

後ろ髪を引かれつつ木津へ向かい、もう一つの目的地パン・オ・セーグルさんへ。

13120719 

このお店は色々なサイトで紹介されている話題のお店なのですが、その訳は…

13120721 

 

バーン!!

店内に鎮座する『ブルートレイン・あかつき号』です! デカイ! これはデカイ! デカ過ぎる! パン屋さんとしてはあり得ないダイナミックなオブジェです! 撮影許可を頂いたので早速撮ろうとしたのですが、お店の入り口ギリギリまで下がらないとファインダーに収まりきれませんでした。(笑)
パンの方もレベルの高いパンが揃っていましたが、昼過ぎなのに何故か調理パンとハード系のパンがほとんどで菓子パンは少なめです。 その上に盛豚初訪問のお約束であるクロワッサンとクリームパンが見当たりません。 そこで「懐かしい給食の味・きな粉パン」と「全粒粉のカンパーニュ」を頂いて帰りました。
ちなみにこのカンパーニュは帰宅後に食べたところ、猛烈に美味しかったです。 脚色抜きに今まで食べたカンパーニュの中で盛豚的ランキングはNo,1でした。

.

さてと帰りますか…。 午後からは段々風が強くなって来るのは予期していましたが、曇り空でちょいと冷え込んで来たのは予想外でした。 ローレーサーは風の影響が少ないのでまだいい方なのですが、どんより曇って冷え込んだり陽が差してきたりの繰り返しで、これは予想以上に堪えました。

その冷え込みの中で冬の畑の香りが漂って来ました。

13120723 

焚き火…、もう冬本番ですね。

13120724 

おっ、陽が差してポカポカして来た。 なるべくこのまま照らしてちょうだいね~。

13120726 

淀川河川敷道路に入っても曇ったり晴れたりの繰り返しが続きますが、だんだん曇りのサイクルが長くなって来ました…。

13120727 

そしてしばらく曇り空・冷え込みが続く中を走り、もうすぐで神埼川CRに乗り換えという辺りまで戻って来ました。
「久し振りのロングライドだからちょっと疲れたけど、とりあえずM5の仕上がり具合は合格ラインって事でイイかな?」と思っていると、まるで祝福するかのように光が差して来ました…。

(「ア~メ~イ♪ ジ~ング・グレ~イス♪」 ←そこまで祝福されてないのでは…?)
13120728 

とりあえずM5のロングライド・テストはこれといったトラブルもなく無事完了しました。 これからはM5でもちょくちょく足を伸ばしてみたいと思います。

.

« M5のハンドル周りをスッキリと… | トップページ | マグカップ »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でツーリング・ロングライド」カテゴリの記事

コメント

ブール進々堂さんとたなか家さん…、いつも近くを通るのにずっとスルーしちゃってたんですよね…。
こんないいお店が2軒もあるのになんて勿体無いことをしていたんだ!

たなか家はCRの近くで良い場所にあるんですが、日曜休みなので一度タチさん達と行ったきりです。
ブール進々堂も大ちゃんに行くルート上にあるので、一度行ったことがありますよ。
買ったパンが悪かったのか、好印象ではなかったですが再チャレンジですね。
確かケーキもあったので大ちゃん後のデザートにでもいいかも。
セーグルも日曜休みなので行く機会に恵まれませんが、私の口には合わないのか食べログ点数程の印象はなく、斬新なパンが並ぶレガルの方が好みです。

シルバーカラーのせいなのか非常にシャープなシルエットがカッコ良いですね。
ところでストレートフォークの乗り心地はいかがですか?

>foxhounderさん
.
イイお店を教えて頂いてありがとうございました。 おかげ様でまた木津方面に新しいグルメポイントが増えました!
グルメポイントが増えるとコースが広がって行きますので助かりましたよ。

>やまおかさん
.
日曜日だったら走るだけのやや寂しいロングになってしまうところでした。(汗)
詳しい感想については某サイトに書きましたが、GW明けにクランクテストで足を伸ばした時は臨時休業で空振り三連発を食らっていたので、今回はグルメポイントにありつけてホッとしました。 次回はやまおかさんご贔屓のレガルさんにもリベンジしたいと思います。(笑)
.
>シルバーカラーのせいなのか非常にシャープなシルエットがカッコ良いですね。
ところでストレートフォークの乗り心地はいかがですか?
.
ありがとうございます。 切れ込みが強過ぎて安定しなかったハンドリングも、ステムのトップを反転させてチルトステムのヒンジ部を締め込んだらウソみたいに安定感が向上しました。 30km/hに近くなる辺りから軽快感に安定感が加わり、高速域でも軽快感が無くならないのでどこまでも走りを楽しめますね~(それだけに純正リジットステムが入手困難なのが惜しまれます…)。
ヘッドレスト・ハンドル周りに手を入れた結果、前回よりもずっと楽しい乗り味になりましたので、ぜひ次の機会も試乗してやって下さい。

こんばんは。
M5もほぼ完成形ですね。
こちらの方がシンプルでスッキリとした感じがします。
いかにも走りそうなフォルムですね。
木津のセーグルさん、一度行きたいと思いながらなかなか行けないです。
日曜が休みってのが私にとっては厳しいですわ(汗)
しかしハード系のパンが美味しいなら是非とも行かねばなりません!
そのうち夜勤初日あたりをねらって行ってみます。

>kimotoshiさん
.
今晩は。
ありがとうございます。 M5についてはまだまだ手を入れたい箇所があるのですが、パーツの入手が困難なのでひとまずスポーツ走行ぐらいはできる様にしました。
セーグルさんは練り込み食パンと流行のハード系に熱心なご様子ですが(某サイトに詳細な感想を書いときました)、全粒粉のカンパーニュについては食感も香りも素晴らしかったです。 行かれる時は少し南の住宅街にある『レガル』さんにもぜひ行ってみて下さい。 私が行った時は臨時休業で空振りでしたが、こちらはYおかさんが絶賛して何度も足を運んでいらっしゃるお店です。

この記事へのコメントは終了しました。

« M5のハンドル周りをスッキリと… | トップページ | マグカップ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ