最近のトラックバック

« 季節限定!? 足湯ポタに行ってみました | トップページ | 2014年 新年挨拶 »

足湯ポタ(つかしん天然温泉 湯の華廊 足湯場)、そして2013年 年の瀬

今年も残り僅かとなりましたので、恒例の走り納めを兼ねて足湯ポタに行ってきました。

13123100

.
買い出しや部屋と実家の掃除は昨日までに済ませて、大晦日はいつものように静かに過ごします。 ちょっと早めのお昼で年越しそばを食べてから、大晦日恒例の走り納めに出かけました。

13123101 

神戸の足湯を目指すつもりで出発したのですが、R2に入ると大晦日のわりに何故か例年よりも交通量が多く、サンデードライバーや激しい運転の自動車が一杯でピリピリムード…。 「年の瀬に事故ってもナンだし、無理せんとこか…」という訳で武庫川で早々にR2を逸れて、武庫川CRを軽く流して引き上げる事にしました。

昨夜は雨降りだったけど今朝からは一転の澄んだ青空が広がります。

13123102 

ポカポカの日差しのお蔭で路面もすっかり乾いて、日なたぼっこみたいな心地良さでしたよ。

(やっぱリカンベントだとお日様を感じるなぁ…)
13123103 

帰り道に最寄りの足湯に寄っていきました。

13123104 

つかしん天然温泉 湯の華廊さんでは入り口の前の屋外に足湯場が設けられていて、「隣接するショッピングモールのつかしんさんでお買い物して、足が疲れたら帰りに気軽に寄ってね」的なカンジになってます。 もちろんそうした買い物帰りの方々や地元の方などが入れ替わり立ち代り訪れています。
M5が珍しいのか超ニコニコ顔の盛豚がいぶかしいのか、またしてもお湯より先に視線を浴びましたが、お構いナシに履物を脱いで準備完了です!

それでは失礼しまして、チャプン…spa

13123106 

はぁ~極楽、極楽note
この足湯は日当たりの良い場所に設置して下さっていて(ありがとうございます!)、湯温がやや控えめなので長い時間浸かっていても平気です。 20分ほど浸かって帰り支度をしながら周囲を見回すと、見るからに常連客としか思えない様子でこの足湯を極めたかの様な顔つきをされている先客の皆さんは全然帰る気配が無く、「このまま二・三日浸かり続ける気なんじゃないかな…sweat02」と思うほど足湯場の一部と化してらっしゃいました。(笑)

13123107 

.

今年はやまおかさん主催の関西リカンベント初ポタに参加させて頂いたのを皮切りに、ベントライダーの皆さんとお近付きになってご一緒させて頂く機会に恵まれました。 この出会いがリカンベントに関する取り組みの後押しにも繋がり、課題が出てくる度に改良する為の試行錯誤では皆さんのお力添えを頂いたりと、多大なご指導・ご便達を頂いたお蔭で自らの理解と車体の完成度は向上できたと考えています。

「新しい出会いや仲間が増えていく喜びは、いくつになってもイイものだなぁ…」と思わずにいられませんでした。

.

リカンベントとスポーツ走行が充実する一方で、春以降にJRで自転車の輪行に対する風当たりがキツくなり、特にブロンプトンはポスターなど様々な面でその矢面に立たされた事から、春~秋に予定していたブロンプトンでの輪行キャンプツーリングや旅行は全て取り止めにしました。

昨年から自転車に関する取り組みの比率を少しリカンベント・ローレーサーに振っていたのですが、この輪行に関する環境の変化と念願のライトニングM5ローレーサーを手に入れた事が拍車を掛ける形となり、自転車趣味の主軸はリカンベントに移行したと言っても差し支えは無いかもしれません。
別にブロンプトンに乗るのを止めるという訳ではありませんが、自分が抱いているブロンプトンの意義みたいなモノは、いかに輪行と深く関わっているかという事を再認識した一年でもありました。

.

写真については昨年に続き費やす時間が少なめだった事は否めませんが、現像からの上がりを見ると無駄なシャッターが随分減った事を実感しました。 まぐれ当たりとの出会いという喜びのスタンスは今も変わりませんが、従来よりも各カットを通してその時の自分の気持ちが伝わって来るのを感じます。
個人的には「写真は究極の自己満足だから人に見せて評価して貰うつもりは無い」という気持ちに変わりはありませんので、今後もブログで作品をUPするつもりはありませんが…。

.

拙いブログですが今年もご愛読頂きましてありがとうございました。 盛豚の日記はこれにて今年の書き納めとさせて頂きます。

来たる2014年が皆さんにとって幸多き年とならん事を、心よりお祈り申し上げます。

.

« 季節限定!? 足湯ポタに行ってみました | トップページ | 2014年 新年挨拶 »

その他」カテゴリの記事

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

足湯」カテゴリの記事

コメント

Happy New Year!
そーいや初めてお会いしたのは丁度1年前でしたね(^^)
前にもお伝えしましたが、盛豚さんは何故か不思議と初めてお会いしたとは思えない親近感を感じたものでした。
何故でしょう?
リカンベントメインは大歓迎!
今年も宜しくお願いします!

>えむきゅうさん
.
あけましておめっとうさんですたい!
あれからまだ一年なんですね。 初対面感の薄さは二人に共通するメカ好き(自動車・バイク・etc…)探求好きのニオイの為せる業かもしれませんね。 その辺はクランクで確信しました。(笑)
銀色のご使命ありがとうございました(危うく黄色かオレンジで行くところでした…)。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 季節限定!? 足湯ポタに行ってみました | トップページ | 2014年 新年挨拶 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ