最近のトラックバック

« リカンベント・ローレーサーのシートポジションとハンドリングの話 | トップページ | ソチ・オリンピックに見るフィギュアスケートの時代の変わり目 »

懐かしいうどんの自動販売機

いつもお世話になっているしょうやんさんから、「神戸に昭和レトロ調な昔懐かしいうどんの自動販売機があるらしいよ」との情報を頂いたので行ってみる事にしました。

14022300

.
毎晩のようにソチ・オリンピックのライブ放送を観ているので寝不足な日々が続いています。 今日は京都へ自走で醤油を買いに行くつもりだったのですが、昨夜はフィギュアスケートのエキシビションを最後まで観ていたので、今朝は目覚めたらもうお昼になろうかという時間になっていました…。

「今からじゃあそんなに遠くまで行けそうにないなぁ…」と思ったので、予定を変更して先日しょうやんさんが教えてくれた昔懐かしのうどんの自販機を見に行ってみる事に…。

R2を西へと向かいます…。

(ポカポカ陽気でイイ気持ち…)
14022301  

深江大橋を渡って…

14022302  

中央市場とは逆方向へ…

14022303  

石田鶏卵さんのコンビニエンスストアに着きました。

(正面には椅子とテーブルが並んでいます)
14022304  

うどん自販機は… ありました、ありました。 入り口横の一等地です!

14022306  

いやぁ~懐かしいなぁ。 昭和中後期に生まれ育った盛豚が関東地方に済んでいた頃、行楽の時にも里帰りの時にも家族揃って自動車で遠出する度に、あっちこっちのドライブインでこれにお世話になったんですよね~(昔は深夜営業の店など無かった…)。

14022307  

近寄ってみると何だかこみ上げて来るものが…。

(感無量…)
14022308  

早速小銭を入れて…

(ポチッとな)
14022309  

取り出し口はこんなカンジね。 25秒待つとこの銀のフタが開いて出て来ます。

14022311  

「ガシャコン」とフタが開いて出て来ました。

14022312  

箸と七味唐辛子も備え付けられてます。

(懐かしいなぁ…)
14022313  

前の席で頂きますか…。

14022314  

頂きま~す!

14022316  

これこれ、この横筋が入ってる薄っぺらいプラ丼! 懐かしいなぁ…。 そうそう、フニャっと柔らかくて底の角にRが付いていてね…。

(しみじみ…)
14022317  

常連さんらしき先客のおっちゃんの話によると、この自販機を目当てに近所の固定客だけでなく他府県からの遠征客も絶えないので、つい最近も業者さんを呼んで修理・メンテナンスしたばかりだとか…。

このプラ丼は衛生管理の都合上使い捨てですので、食べ終わった後はそのままゴミ箱行きになっているのですが(←ガキの頃からお世話になっているのでその辺のシステムについては良く知っている…)、勿体無いので捨てずに用意して来た水ですすいでから袋に入れて記念に持ち帰りました。(笑)

(食後にゴミ箱へ捨てられてる姿を見ているとちょっと切ない…)
14022318  

帰りは足湯に寄って行きたい気もしましたが、今夜はオリンピックの総集編を見なければならないので真っ直ぐ帰る事にしました。

道中のとある信号待ちの時に後のブログで使う為の画像を撮っていると、先頭の自動車と盛豚との狭い隙間をすり抜けた一台のロードレーサーが、停止線で止まらずそのまま歩行者を無視して躊躇いも無く横断歩道さえも通り抜けて交差点に進入してから、二段階右折でも無いのに交差点内の角にある縁石に足を付いて止まりました。
見たところ服装も車体もサイコンもかなりの高級品で、その後の走を観察しても正統派気取りの「バリバリのローディー」のつもりみたいです。

(今回は望まずながらたまたま撮影してしまいました…)14022319  

本人はこれで交通法規を守ってるつもりなんでしょうか? 信号を守っているつもりなんでしょうか? どうなんでしょうね、こういうのって? 恥ずかしくないんでしょうか?

R2を走っていると武庫川以西の西宮⇔神戸区間で毎回こうした場面に何度かは出くわしますし、中には交差点を突っ切っていく例も一日に何度か見かけます(この日もいました…)。 それを車種別に数えながら走っているとロードレーサーは最も多いのですが、ハッキリ言って今時「直管マフラーの暴走族のオートバイ」でさえ滅多に信号無視や赤信号での交差点進入などはしていません(昨年の通算でも二回見ただけです)。

R2は走り易い道路環境の一方でこの様なロードレーサーのマナーに辟易する機会がよくあるのですが、以前神戸のド真ん中で信号無視して交差点を突っ切って行ったロードレーサー乗りに後で追いついた時に注意したところ、その相手が盛豚を振り切って逃げようとして下を向いて全力でもがきながら、フルスピードでR2の大きな交差点の往来に向かって突入する信号無視を何度も繰り返して消えて行ったというとんでもない事が起きたので、それ以降はそういう場面に出くわしても相手を注意していません。 自分が注意した事がきっかけで死亡事故が起きては困りますので…。
こういう場面に出くわす度に、「交通法規を守れない輩が増えるくらいなら、自転車ブームなどという下らない物はサッサと終わって欲しいと」思わずにいられません。

ところが信号が青になって走り出すと向こうは必死に走っている様子でしたが、風向きがやや向かい風気味の微風だったせいか、こちらは特に飛ばしてもいないのに呆気無く追い越してしまいました(交通法規を無視してまで人の前に割り込んだ挙句にこのザマかよ…)。 そして次の信号待ちでは大人しく後ろに止まっています。
「それなら最初から交通法規を守れよ…」と呆れましたが、今回のところは「交差点を突っ切らなかっただけマシかも…」と思っておく事にしました。

14022321  

それから淡々と走る事数分でそのロードレーサーはバックミラーの彼方に消えて行き、再び懐かしのうどん自販機に出会えた感無量気分に浸りながらプラ丼をお土産に帰宅したのでした。

.

« リカンベント・ローレーサーのシートポジションとハンドリングの話 | トップページ | ソチ・オリンピックに見るフィギュアスケートの時代の変わり目 »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

信号無視したり法に則らない葦に限ってびっくりするくらい遅いってのはどこでもそうなんでしょうかね。
下手に注意するとそれはそれでトラブルの元になるから困ったもので…

だからってわけでもないですが、乗り物に対する責任って点でも自転車ナンバー制度ってのも頷ける話だったりするなぁと。

盛豚さんが軽く流して40キロ巡航してたんとちゃいますかぁ?(^^)

こういう自動販売機が有るのを知りませんでした。
メンテンナンスしてくれる業者が有るってのが凄いですね!
丼も使い捨てってことは....作ってるんだろうなぁ…

私は学生時代ずっと某運送会社で深夜バイトしてて、仕事が1段落してから社内の自販機うどんを食べるのが楽しみでした。
懐かしいなあ。
当時(30年程前)は確か\150。今\230は安いですね!
器を作る業者が無くて手持ちの器が無くなったら閉店すると先日テレビでやってたような。

盛豚さんに軽蔑されそうですが、私もたいがいマナーが悪いので今回のローディーさんは可愛く思えます。
信号無視のローディーはママチャリ程ではないですがかなり居ます。

>しろいねこさん
.
注意して逆ギレされるのも困りますが、こちらを振り切ろうと信号無視して往来の中に突入された時は我が目を疑いました…。
個人的には自転車ナンバー制度について特に反対するつもりはありません。 まぁ税金やら何やらドサクサでお金を取られるのはイヤですけど…。(笑)

>えむきゅうさん
.
さ、さささ30km/hくらいで巡航してました。
ほ、ほほほほっ本当です! ((((;゚Д゚))))

>きせるさん
.
このうどん自動販売機は昭和のドライブインのお約束でしたよ。 昔は深夜営業なんて無かったので、長距離トラックの運転主さん御用達だったそうです。
自販機メーカーがアフターサービスの一環でメンテンナンスしてくれるそうです。 丼はワンウェイなんでピカピカでしたよ!

>Yおかさん
.
ご自身は車輌としてビシッと模範運転されているのにお優しいですねェ~。(笑) ともあれ私も大人気無い事を書いてしまいました。 反省して以後はあんまり目くじらを立てないようにします。m(_ _)m
.
そうそう、昔は\150でしたね。 物価の変遷を考えると今の\230は激安ですね! まぁ味わいは\230なりですが…(笑)
.
>器を作る業者が無くて手持ちの器が無くなったら閉店すると先日テレビでやってたような。
.
マジっすか!? これはまた直ぐに行かねば!  ((((;゚Д゚))))

この記事へのコメントは終了しました。

« リカンベント・ローレーサーのシートポジションとハンドリングの話 | トップページ | ソチ・オリンピックに見るフィギュアスケートの時代の変わり目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ