最近のトラックバック

« サクラ&ラーメン | トップページ | 毎月20日限定ラーメン »

鶏白湯ラーメンとカルビ丼、再び

週末は今一つスッキリしない天気でしたが雨の心配は少ないとの事だったので、日曜日はいつもお世話になっているやまおかさん・タチさんと三人でローレーサーを連ねて、京都へ食べ歩きに行ってきました。

14041300

.
このところホイール関係に手を入れ続けているM5で枚方の集合場所へ向かうと、程なく現れたやまおかさんは案の定M5で登場。 やがてタチさんが到着されたところで京都方面へと出発しました。

14041301  

この日は朝から曇天ではあったものの気温は程好く走り易い日でした。

14041302  

この日はR1も交通量も少なめでいいカンジ…。

14041303  

桂川CRも空いてました。

14041304  

(やっぱスーパーローは低いなぁ…)
14041306

そして市内をクネクネ走ってキラメキノトリさんへ。

14041307  

前回は鶏白湯らーめんを頂いたので今回はにぼし鶏白湯らーめんを頂きました。 これはこれで良い味わいだったのですが、個人的な好みで結論を言えば、鶏は鶏… 煮干は煮干… 鶏と魚は一緒にブチ込むよりも別々に味わう方が良さそうな気がしました。(苦笑)

14041308

食後はLORO京都さんへ寄ってみました。 店内の奥の方にリカンベントの在庫が展示されているのですが最近はトライクが良く出るとの事で、以前に比べてトライクの在庫が多くなっていました。

(個人的には車輌の在庫を眺めるよりも、2Fの倉庫で宝探しをしたい…)
14041309  

お次は最後のチェックポイント「さっちゃんのカルビ丼」こと韓丼新堀川本店さんへ。 もちろんカルビ丼を頂きました。 ガーリックが効いた甘めのタレはクセになります!

(税込みでワンコインの500円が税別でワンコインの500円になってる…)14041311  

さてと帰りますかね。 桂川CRを元来た方向へと走ります。

(のんびり走ってもフォームがカッコイイやまおかさん)
14041312  

帰りの桂川CRでやけにペースが乗ってるやまおかさんについて走ると、サイコンはそれを反映した数字が…。 自分一人でこのペースを出そうと思ったら、スポーツ走行モード全開でしょうね…。

そして枚方でやまおかさんと別れた後は淀川河川敷道路をタチさんとのんびりペースで帰りました。

14041313  

横割堤など各地の桜は散ってしまいましたが、この日は淀川河川敷も桂川も菜の花が綺麗でした。

14041314  

そして摂津でタチさんと別れて帰路に着きました。

14041316  

やまおかさん、タチさん、お疲れ様でした。

また次の機会も宜しくお願いしますね。

.

« サクラ&ラーメン | トップページ | 毎月20日限定ラーメン »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。楽しかったですね。
私は煮干しが苦手なのですが、やはり別々の方が良かったですか。
最近は煮干しや魚粉を使う店が増えて私的には残念に思います。
鶏白湯の場合はアッサリ感を出すのに煮干しを、味をハッキリさせるのに醤油を加える感じで、こちらの様に純粋な鶏白湯を提供してくれる店は少ないです。
ただスープが冷たいのと今回は特に麺が延び気味だったのが気になりました。

タチさんの遠目画像カッコ良いですね!
足の長さが羨ましい限り!!
今回は派手な3台でちょっとは目立ちましたかね(笑)

>Yおかさん
.
お疲れ様でした。 楽しくて美味しい一日でしたね。
個人的に鶏も煮干しも別に構わないのですが、混ぜるとちょっと残念という事が良く分かりました。(苦笑) それからYおかさんに色々と連れて行って貰う内に感じた事なのですが、私も魚粉はちょっと残念に思います。 何とも言えない生臭さと不自然にザラッとした舌触りは、どうにも料理とは呼び難い違和感を覚えます…。
最近は煮干ラーメンと言うと当たり前の様に魚粉が入っているので、流行が終わるまで煮干ラーメンは敬遠ですね…(新梅田食堂街には魚粉を使わないちゃんとした煮干ラーメンのお店がありますので、そこはOKです)。
それからご指摘通り麺が延び気味のお店も増えてきましたね。 こちらも残念です。
.
タチさんの遠目画像は解散して鳥飼大橋へ向かう土手の上から撮りました。 こうしてロングショットで見るとオランダ人みたいに足が長くて羨ましいですよね~。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« サクラ&ラーメン | トップページ | 毎月20日限定ラーメン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ