最近のトラックバック

« 鶏白湯&雨宿りポタ? | トップページ | 『105』の10速カセットスプロケット »

新境地開眼!? 真夏の夜ポタ

梅雨も明けて夏も本番を迎えました。
暑さが厳しいこの季節ですが、週末の夜はこの季節ならではの新しい楽しみ方を発見しました。

14072600

.
例年に比べるとやや暑さもマシな方だとはいえ、さすがに梅雨明け後は日差しも強くなりましたので、天気のイイ日の日中に自転車で出かけるのはちょいとキツイですね。
そんなある日、やまおかさんからの「『鶴姫』さん(堺市にあるうどんが美味しい夜のお店)へ行くよ~」というお誘いにおびき出されて、恒例のラーメン組で夜の市街地へ繰り出す事になったのでした。

土曜日の夜に住之江の集合場所へ怪しい自転車が集まります…。

14072601 

R26を南下して一路堺方面へと向かいます。 R26も堺までの区間は路側帯が広めになっているので走り易いんですよね(第二阪和はダメダメですが…)。

14072602 

一軒目のラーメン屋さんに到着しました。 金岡界隈は自転車にとって道路環境はイマイチなのですが、やまおかさんセレクトのコースは走り易かったです。

14072603 

鶏白湯(醤油)のラーメンを頂きました。 やまおかさんが夜に自走で来られたというだけあってモノは美味かったです。

14072604 

食べ終わると当初の予定よりも時間が押している事が発覚! 営業時間の都合で急遽コースを組み替えてお次はリカリカさんへ。 到着してみると22時頃にも拘らず家族連れのお客さんでごったがえしていました。
ひるまずに並んでジェラートを頂きます。

(そりゃあもう別腹ですから!)
14072606 

そしていよいよこの日の本命『鶴姫』さんへ。 艶のある美女二人で切り盛りされているというこのお店は営業時間が夜型です。 ずっと前にやまおかさんの食いしん坊日記を見てから来たくて仕方がなかったのですが、ようやく念願叶って訪れる事ができました。

14072607 

昔から美女の前では何故か緊張して〝借りて来た猫″状態になりがちな盛豚なのですが、そりゃあもう何時になくチョコンと猫々していましたですよ。(苦笑)

そして頂いたのは山かけ冷やしうどんです。 細麺ながら腰が強くて美味でしたよ! 地元だったら通い詰める事間違いナシですね…。

14072608 

美女と美味に大満足で『鶴姫』さんを後にしました。 帰りは幹線道路ではなく堺の市街地を通り抜けて紀州街道を住吉へと北上します。

14072609 

住吉のコンビニで最後の休憩&ダベリングです。 ええ歳こいた三人のオッサンがまるで高校生みたいに駐車場の片隅でリカンベント談義に興じる姿は、傍から見ていたらさぞ不気味だった事でしょう…。(汗)

14072611 

実は今回の夜ポタは『鶴姫』さんの営業時間の関係で日中ではなく夜の開催とせざるを得なかった訳ですが、この日は日中も今年一番の暑さでしたので結果的に好都合でした。
日中の暑さも然る事ながら夜も同じく今年一番の熱帯夜でしたので、さすがに止まっている時はちょいと暑かったです。
でも例えゆっくりペースでも走ってさえいれば走行風で暑さを忘れるくらいには心地良かったですし、最後は日付が変わっていた事もあって道を選べば交通量がほとんど無く、とても快適なクルージングを楽しめました。

14072612 

こうして後半は交通量も無く快適な夜の市街地ポタを満喫したのでした。
昼はもとより朝でさえ暑くて走れなくなってきた真夏の悩みを吹き飛ばすかの様に、涼しくて心地良いクルージングを楽しめる夜ポタ。 夜型のグルメポイントを発掘してまた行きたいですね。 ちょっとクセになるかも…。(笑)

.

やまおかさん・タチさん、お疲れ様でした。
また次の機会も宜しくお願いしますね。

.

« 鶏白湯&雨宿りポタ? | トップページ | 『105』の10速カセットスプロケット »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

真夏の夜ポタ、快適で面白かったですね。
またやりましょう。次回はもうちょい早く切りあげましょか(笑)

夜って何故か気分が開放的になるから良いですね(^^)
そーいや今まで夜はなかったなぁ。

おはようございます。
土曜日の夜は我が家の近所にお越しだったのですね。
自転車では走りにくい道路環境ですが夜だとまだマシかな。
なんせ路肩が狭い上に交通量が多い道が多いですからね(汗)
私も日曜日の早朝に久しぶりにリンクスに乗って堺浜を走ってきました。
なかなか気持ちよかったですが周回走はやっぱり飽きますね(苦笑)
リカリカは遅くまで営業してますがいつも結構な混雑ですよ。
空いている時を狙って会社帰りに立ち寄ってます(笑)

>Yおかさん
.
お疲れ様でした。
熱帯夜にも拘らず心地良い真夏の夜ポタでしたね。 時間帯的に交通量も少なくて快適でした。 またやりましょうね!
今回は堺まで足を伸ばして帰りもゆっくりしましたけど。 次回はもう少し近場も攻めてみましょうか?(笑)

>えむきゅうさん
.
夜になると市街地でさえ静かで喧騒から開放されますから、ちょっと非日常的な雰囲気がありますね。
今までは帰りが遅くなって日が暮れる事はありましたけど、日が暮れてからの出動は初めてでした。 これはこれで楽しかったですよ。 特に暑さが厳しい真夏かもしれませんね。

>kimotoshiさん
.
今晩は。
ええ、kimotoshiさんの縄張りを秘かに荒らしてきましたよ。(笑) 夜になると交通量が少なくなる事もあって快適に走れました。
堺浜って確か〝シャープ″ですよね。 あの周回路は近年の直線的サーキットよりも飽き易くてさぞかし修行でしょう? 私なら一周で終了する事請け合いです。(笑)
この日は閉店時間が近いにも拘らずリカリカさんは家族連れでごった返していましたよ。(苦笑) 空いている時間帯を狙えるkimotoshiさんが羨ましいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 鶏白湯&雨宿りポタ? | トップページ | 『105』の10速カセットスプロケット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ