最近のトラックバック

« LYNXXにフェンダーを付けました | トップページ | リカンベントのチェーンチューブについて »

ならぐる 第2弾ポタ

日曜日はならぐるに沿って食べ歩くポタの第2弾に行ってきました。

14090400

.
八軒のB級グルメポイントを攻略するならぐる、一日で全軒を制覇するのは困難なので三回に分けて遠征しようというポタ会の、今回は第二弾です。 上り大好きのtake3さん企画とあってアップダウンを含めたメリハリあるコースですが、盛豚のような平地専門ベントライダーが欠席しないように、微妙に緩めの拷問コースが待ち受けていました。(笑)

迎えて当日の朝は、前日に不安定な天候の下で京都往復を強行してまでフェンダーを装着、天気予報が告げる雨対策も万全なLYNXXで出発しました。

(午後からの雨が楽しみだな~note
14090401 

道中でフィッティングを可能な範囲で調整しつつ、えむきゅうさんから伝染ったビジュアル病が尽きない盛豚は、「このポタが終わったらまずはスペーサーを入れてもう少しフィッティングし直して様子を見よう。 最終的にはYおかさんのファントムみたいなタイトフィットを目指すのもイイな…」などとひとりごちるのでした…。

(フッフッフッ、ホイール&タイヤサイズを変更したらYおかさんバリのタイトフィットにするぜ…)
14090402 

アップダウンのあるコースとあって、集合したのは何れもハイ・ローのレーサー・ツアラーで、さすがにローレーサーは見当りません。

14090403 

走り出すと程なく上りが始まりましたが、緩やかな斜面ですしロー側のギヤ比に余裕のあるLYNXXですので、それなりに上って行きます。

(キックスタート上手くなったね!)
14090404 

(上ります。 「ゆずりゾーン」と言われるまでもなく譲ります…sweat02
14090406 

いつまでも続くジワジワとした上り坂を上っていると、信号が赤になったところでちょっと混み気味の車道をノロノロと追い越して行く自動車の中に一際目立つ鮮やかなイエローのボディが…。

14090408 

何と! フォード・マスタング・マック1(日本国内ではその昔ムスタング・マッハ1と呼ばれていました)です! マック1を見るのはこれで三回目ですが、シンボルカラーのイエローの車体を見るのは初めてです。

(マック1だ! 429だ! コブラだ!)
14090407 

感激してじっくりと見ていると、すぐにこの個体がタダ者ではない事を物語る物が目に留まりました。

ファストバックのテールエンドには時代を物語る角度で取り付けられた黒いウィングと、その左端には429の文字が見えます。 そしてサイドエンドにSHELBYの刻印とコブラを模ったエンブレム、そしてテールエンドにコブラを模ったマークが…。

(シェルビー・コブラのエンブレムが! 実物は初めて見た!!)
14090409 

428キュービックインチの更に上のグレードとしてたった一年間しか作られなかった429キュービンクインチ仕様の〝コブラ″です! 良く見ると純正ホイールまで付いています…!

(429? 428じゃなくて429!? マック1シェルビー・コブラ429だ!!)
14090411 

「一生お目にかかれないと思ってた…!」

大はしゃぎで足を止めて撮影してしまいました…。
いわゆる「一生乗る価値のある車」というヤツですね。 そんな一台と出会ったオーナーさんが羨ましいです。

やがてピークに来て…

14090412 

下ります!

(ピューッ!)
14090413 

そしてまた上って…sweat01

14090414_2 

こうしてアップダウンを繰り返して空腹になった果てにタリカロさんへ到着しました。

14090416 

ところが安心したのも束の間。 店頭には「子供やお年寄りはお断り」とか「食べて体調を崩しても一切責任は持ちません」などといった注意書きがあったり、食べ方に指定があったりするだけあってこちらは本場のカレーが売りらしく、辛さが比較的マシなメニューを選んだにも拘らず「Kazさんでなきゃ食べられないんじゃないか?」と思うほどの辛さ!

米を一粒も残さない主義の盛豚が完食を断念したりYおかさんが終始無言で食べていたりと、一種異様なムードのランチタイムになったのでした…。

(赤いのとチキンは「俺を殺す気か!」というほど辛くて食べられませんでした…)
14090417 

食後はあまりの不完全燃焼振りにすぐさまさくらバーガーさんへ移動! 順番待ちが長い状態だったのでテイクアウトして奈良公園へ移動しました。

14090418 

「小さいですよ」と言われたもみじバーガーを頂きましたが何の何の! 「言われて見れば大きくはないな…」ってカンジのサイズでしたし、見た目以上の食べ応えで十分に満足できましたよ。

(胚芽パンのバンズとのマッチングが素晴らしい味わいです!)
14090419 

奈良公園は鹿の無法地帯と化していて鹿の集団にプレスを掛けられた観光客が転んで鹿せんべいを奪われたり、乳幼児を乗せた乳母車がガサ入れを食らったりしていましたが、その一方でハンバーガーに鹿肉を入れたそうな人もいらっしゃいました。(笑)

(本文と画像は一切関係ありません)
14090420 

(「じゃんけんポン…」)
14090421 

(「あっち向いてホイ!」って、コラー! 誘導しちゃあきませんがなっ!)
14090422 

(悪い鹿使いに操られた鹿を巧みにブロックして、LYNXXとバーガーを守るの図)
14090423 

この後はちょっと行程を切り詰めて天気が崩れて来る前に引き上げようという事になりました(個人的にはフェンダー付けたから平気やねんけど…)。
そんな訳でYおかさんの通学路をすいすいと走って…

14090424 

「大和はのどかだなぁ…」などと思いつつ枚方方面へ。

(うぅ、遠くにイヤな物が見えて来た…)
14090426 

(やっぱり上るんですか…?sweat02
14090427 

上りの時に前を走る皆さんの様子を観察していると…、傾斜に関係なくハイギヤ・ローケイデンスで上って行くYおかさんと、「ロングクランクでスローケイデンス大好き」のえむきゅうさんと、「ハイケイデンスが好き」で競技志向のtake3さんと、「普段からロードをハイケイデンスで回しながら堺浜を走り込んでいる」というmizoleさんと、同じ速度なのにそれぞれの志向がハッキリと別れていて興味深かったです。

盛豚はと言えば「ロングクランクでかつ回し気味に走るのが好き」ですが、LYNXXにはまだロングクランクもスリックタイヤも入れていない上に車重がある一方で、フロントがインナーまであるので何とか上るものの、この後は次第に遅れ出しました。

(どうしても上るんですか…?sweat01
14090428_2 

長~い上りを越えてから枚方方面へ。 前回は空振りだったかき氷を目指して今度こそ!

14090429 

枚方でYおかさん・えむきゅうさんが途中離脱、入れ替わりにタチさん・foxさんと合流して今年初の枚方凍氷さんのかき氷にありつけましたよ!

14090431_2 

二日連続の遠出で膝に筋肉疲労が出始めていたので、ここからは河川敷道路をのんびりペースでお願いしました。

14090432 

(シート後方にぶら下がる撃墜マーク… マナーの証w)
14090433 

もう随分とスムーズに走れるようになりましたね…。

(ならぐるが済んだら平地イベント行ってみようか!)
14090434 

(心地良さそうな王様クルージング…)
14090435 

締めはお約束の角屋さん。

(これ、昨日も食べてたよな…)
14090436 

ならぐる八軒の内五軒を制覇して、残すところはあと三軒。
いよいよ次回は止めを刺しに行きますよ~!

14090437 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

企画・引率して下さったtake3さん、ありがとうさんでした。

また次の機会もよろしくお願いしますね。

.

※…(一部えむきゅうさんの画像をお借りしました)

.

« LYNXXにフェンダーを付けました | トップページ | リカンベントのチェーンチューブについて »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

いやーしかし強烈なカレーでしたね!
しゃべる余裕などありませんでしたよ。罰ゲーム以外の何物でもない、お金を払うのではなく、これはお金をもらってチャレンジする物です(笑)

斜め後ろ姿の盛豚さんのリンクス、綺麗にまとまっててカッコ良いですね♪
大径化とフェンダーのタイト付け、楽しみです。

>Yおかさん
.
いやはや強烈なカレーでしたね。 仰る通りギャラでも貰わんとやってられない辛さでした。(苦笑)
フェンダーのタイトフィットの秘訣についてはfoxさんに指導して頂きましたので、後はフロント451ホイールの調達が課題です…。

カレーを美味しく頂いた方はいらっしゃらないのですか?
我が家でもしばしば「人間の食うもんじゃねぇ!」レベルのが食卓に上がります。

>きせるさん
.
私の知る限りこの五人の中であのカレーを美味しそうに食べた人は見当りませんでした。(笑)
マニアな人はそれでイイのかもしれませんが、辛さ自慢で「老人・子供はお断り」とか「体調崩しても責任取りません」などと謳っているお店が万人向けの普通のスタンプラリーに参加している事に疑問を禁じ得ませんでした(おそらく何かの間違いなんだろうと思います…)。
私は古いタイプの人間ですので基本的に出された料理を残す事はしないのですが(タチさんみたくラーメンの汁を飲み干す事はありませんが…sweat02)、流石に辛い物廻りでも何でも無い普通のB級グルメスタンプラリーなのに、まるでふざけているかの様に辛過ぎる物しか出さない辛さ自慢の店が参加している事に対する抗議の意味で、度を越えて辛い物は全て残しました。(笑)
.
>我が家でもしばしば「人間の食うもんじゃねぇ!」レベルのが食卓に上がります。
.
食卓には家族全員が食べられる物だけを上げるべきだと思います。(笑)

平地専用?なにを言っていますのん、峠を越えて美味しいものを食べに行ってこそのベントライダーですよ^^
それにしても良い天気でしたね。予定通りに行動しても良かったかもしれませんね。
麺類がなかったのでちょっとお腹的に不満足^^;


そうそう、私は競技志向ではないですよ。単なるサイクリング志向です。そこのところお間違えなきように。

>たけ3さん
.
いかにも平地専用です! 平地を走って美味しい物を食べに行くのです!(笑)
この日は結局良い天気でしたね。 無理してまでフェンダーを急ぐ必要は無かったかも…。sweat02
.
>私は競技志向ではないですよ。単なるサイクリング志向です。
.
またまた! ブルベ大好きでパリまで行かれる方が何を仰いますやら…。

んん??ブルベは競技じゃないですよサイクリングですので間違えちゃダメダメ。

>たけ3さん
.
何百kmも走るサイクリングとは、恐ろしい… ((((;゚Д゚))))

この記事へのコメントは終了しました。

« LYNXXにフェンダーを付けました | トップページ | リカンベントのチェーンチューブについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ