最近のトラックバック

« ラーメン食べに行っただけ!? | トップページ | LYNXXでフッフッフッ »

ならぐる 第3弾ポタ

月曜日(祝)はならぐるに沿って食べ歩くポタの第3弾に行ってきました。

14091500

.
いよいよならぐるポタも終盤戦。 今回はうどん屋さん二軒をハシゴするコースなので、「同じ料理だと直接比較になり易いから、どちらか一方が見劣りしてしまうんじゃないかな…?」と心配しながら集合場所へと向かいました。

14091501 

当初は穴虫・香芝ルートの予定でしたが、今回の国境越えルートはR25の平地コースになりました。 平地専門の盛豚にとっては穴虫ルートも立派な峠越えですが、二日前に六甲山ヒルクライムを果たされたばかりのtak3さんにとっては、「サクッとOK!」だったんでしょうね…。

14091502_2 

R25は決して道幅が広いルートではありませんが目立った轍やアスファルトの継ぎ目などはほとんど無く、路面の条件は決して悪くありません。

(シート下で左右の転換ギヤがくるくる回っている様子が何とも不思議なNAKAGAWA NL3)
14091503 

このルートは大和川に沿った谷間の地形になっていますが〝風の通り道″にはなっておらず、向い風や追い風に悩まされる心配がありません。

14091506 

全般的に平坦で自転車では車速が乗り易い一方で、自動車には少々狭く感じるせいか周囲を走る自動車の速度は比較的穏やかです。

14091504 

また、自動車に安全に追い越して貰う時に必要となる〝見通しの良い直線的な区間″が随所にあるので、見た目のわりに意外と走り易いと感じています。

14091507 

王子に抜けました。 ここからは〝Yおかさんの通学路″で南下しつつ桜井方面へ向かいます。

14091508 

奈良県下に張り巡らされた〝Yおかさんの通学路″は走り易くてお気に入りなのですが、何度来ても断片的にしか憶えられません…。

(ご本人はGPSも使わずに勝手知ったるカンジで走ってられるのですが…)
14091509 

(CRに入った辺りからアッと言う間に現在地が分からなくなりました。 Yおかさん、何処までもついて行きます…sweat02
14091511 

(青空には鮮やかな青さのBACCHETTA C.Aが良く似合いますね)
14091512 

いつにも増して〝Yおかさんの通学路″な未知の道を走ってぶれーど・うさんに到着しました。 「入り口の右端に絡まったツタがいい味を出してるなぁ~」などと思って裏手の駐車場に回ると…、

14091513 

裏手にはビッシリと…

14091514 

そりゃあもうビッシリと…

14091516 

ディープな外観(特に裏手は…)ですが店内は「初めて来るのに懐かしい」みたいな昭和の趣きが漂うお店でした。 お店の方に「〝初めて来たんならコレを食べなきゃ!″ってメニューは何かありますか?」と尋ねたところ、「それならぜひかけうどんを。 そこにお好みでトッピングをお好きなだけ選んで下さい」との事でした。 かけうどんを薦めて来るからには手打ちの麺にも自家製の出汁にもかなりの自信がある証拠なのではないかと推察して、かけうどんに出汁巻きと肉のトッピングを選びました。

また、うどんの他に一品物の天ぷらが充実していて、しかもこれが美味い! うどんも手打ちの麺に腰があって出汁も美味しかったです。 これはもう再訪決定です!(道を憶える事さえできたら…)

(かけうどんに出汁巻きと肉をトッピング! 一品の茄子の天ぷらがまた美味い!)
14091517 

いきなり満足のうどんにありつけたので、ご機嫌で次のお店へと向かいます。

14091518_2 

この日は天気は良いけれど程好く雲が広がって走り易い一日でした。

14091519 

〝Yおかさんの通学路″を走ること一時間、鈴庵さんに到着しました。

14091521_3 

こちらではこの時期ならではのすだちぶっかけうどんを冷やでを頂きます。
ぜいたくにすだちのスライスをちりばめた(おそらくすだち三個分かそれ以上乗っています…)このうどん、なんとすだちは絞るのではなくじわーっと染み出て来るに任せて食べて下さいとの事!
放っておくとすだちが染み出過ぎて出汁の味が打ち消されてしまうので、食べながら徐々に変わりゆく出汁とすだちの風味を楽しみ、「ここだ!」というところでガラス容器にすだちを引き上げて好みのところで味を止めて食べるのだとか。

とても興味深い味わい方の美味でした。
食べた後での感想として言えば、すだちの染み出る速さはだんだん加速度的になってくるカンジがあったので、「ちょっと早いかな?」くらいで巣立ちを引き上げると丁度良い按配になるのではないかと思います(足りなきゃ引き上げたすだちをもう一度入れたらいいですしね…)。

14091522 

出発前の心配を他所に、二件連続で大満足のうどんでした。

(スタンプカードも満足のリーチ!)
14091523 

これで我々のならぐるも残すところはパンの『萌黄』さんのみ! でもここは日曜・祝日定休日なので手強いんですよね…。(苦笑)

take3さんが主催して下さった日曜たんびにシリーズで廻るならぐるツアーも今回が最後です。 ならぐるの開催期間は9月一杯ですので、止めの『萌黄』さんアタックは各位で時間を見つけて行く事になります。 

さぁ~、いつ行こうかな…。

.

その後は〝Yおかさんの通学路″→R25と遡る形で柏原まで戻り、しばしボーナスタイムに興じてから解散したのでした。

14091524 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

シリーズで主催・引率して下さったtake3さん、ありがとうございました。 とっっっっっっても楽しかったです。

Yおかさん、ボーナスタイムありがとうございました。

また次の機会も宜しくお願いしますね。

.

« ラーメン食べに行っただけ!? | トップページ | LYNXXでフッフッフッ »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

あれ?Nakagawaのインプレは?

お疲れ様でした。
六甲の疲労が全然抜けてなくて、平坦ルートに変えて頂いたのは良かったかもしれません^^
ぶれーど・うは個人的にお気に入りになったのでまた行きたいですね。
こんどはキーマうどんとか釜キーマとか食べてみたいです。

こんにちは。
ならぐる、お疲れさまでした。
鈴庵さんのすだち山盛りうどんはFBでよく見かけます。
一度食べたいなあと思ってましたよ。
ぶれーど・うさんは以前知り合いの自転車乗りがブログで紹介しておりここも行ってみたいとおもってたのです。
KBGやら釜kiriとかいう変わった名前のうどんがあるようでしかも美味しいらしいです。
奈良、特に南の方はよく行くので美味しいお店が増えるのは有り難い事です。

この日、私も大和川CRを経て青谷を経て河内堅上から奈良へ行きました。

リビエールホール手前でR25をリカンベントの方が走っておられて、
をっ!と思ったら、リビエールホール前のCR上にもうおひと方
リカンベントの方が河原で練習中のブラバンを眺めておられて、
「もしかしたら、もうあと少しで、盛豚さんが来たりして」とか
思いながら、通り過ぎて行ったのでありました。

結構良い天気でしたよね。
見事に日焼けしてしまいました。

>えむきゅう さん
.
ポペ?

>たけ3さん
.
お疲れ様でした。 ありがとうございました。
私が六甲に上ったとしたら三週間は休脚日が続く事でしょう。(笑)
ぶれーど・うさんは私も盛大に気に入りましたよ。 それ以外にも店長のツイッターアカウントが面白いそうなので、探してみようと思います!

>kimotoshiさん
.
今晩は。
ならぐる、残すところあと一軒ですのでタイヤ交換して山越えに備えます!(笑)
鈴庵さんのすだち山盛りうどんは良かったですよ~note 季節物で足も速いすだちですから、善は急げですよ!
ぶれーど・うさんは麺も出汁も一品も漏れなく美味しくて気に入りました! このお店の為だけにGPSを導入したいくらいです…。(←マジ)
そういえば『KBG』は憶えています。 「KGBじゃないのか?」って思って気になって仕方ありませんでしたよ。 次回はコイツに決定です!

>ゆっきょさん
.
おぉ、奇遇でしたね!
ブラバン眺めてた青いハイレーサー乗りはタイトルバックの人です。 リビエールホール手前でR25を走っていたリカンベントの方は白/ピンクのNAKAGAWAリカンベントの人ですので、私とゆっきょさんはタッチの差だった事になります(多分リビエールホール前で一分以内の差)。 まさしくニアミスでしたね!
それにしても良い天気でしたよね。 昨日から顔の皮がむけてきてエライ事になってます…。(苦笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ラーメン食べに行っただけ!? | トップページ | LYNXXでフッフッフッ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ