最近のトラックバック

« 仮釈放ポタ 改め シャワー&水泳ポタ!? | トップページ | ならぐる 第2弾ポタ »

LYNXXにフェンダーを付けました

『仮釈放ポタ 改め シャワー&水泳ポタ!?』でLYNXXのフレームに浸水が発生してしまったので、この時の教訓を生かして雨対策をする事にしました。

14090200

.
LYNXXのフレーム浸水が発生した要因と箇所は、雨水がフレーム内を通っているケーブル類の出入り口から浸入したのも然る事ながら、一面の深い水溜りを強引に走破し続けた時にフレーム後端下部の水抜き穴やフロントビーム先端のブーム差込部に刻まれたスリットから浸水した事が大きな要因であるのは明白でした(フレームがシート下でカーブしているあたりに溜まっていた水が、車体を前後に傾けるとバシャバシャと零れ出て来ましたしね…)。

なるべくシンプルな姿で乗りたかったLYNXXでしたが、これまでにも不慮の雨に打たれたりちょっとした水溜りを走破する度に後輪からリヤバッグや後頭部に泥水が跳ねる事があったので、これ以上意地を張らずに不慮の雨対策を講じた方が良さそうだなと思い至りました。
そこで色々検索してみると、京都のリカンベント博物館のH.P.に全長が少々長めのオプティマ社純正オプションフェンダーが掲載されていたので、純正部品やロングフェンダーが好きな盛豚はこれを狙う事にしました。

そんな訳で土曜日は早起きのオッサンが集う関目に集結。 おじいさんは山へヒルクライムに、おばあさんは川へ買い物サイクリングに出発したのでした。(?)

14090201 

おばあさん組みは河川敷道路をチンタラと走ります。 ちょっと天気が良過ぎですね…。

14090202 

ところが嵐山CRに入ると急激に曇り始め、嵐山方面には怪しい雲と雨らしき筋が見えます…。

14090203 

様子を見る意味も含めてここらでお昼ご飯にしようという事になりました。 前夜は夜ポタ第二段の肉丼ポタが雨で流れていた事もあり、口の中がお肉モードになっていたタチさんと二人してさっちゃんのカルビ丼さんへ。
13時を回っていたにも拘らず店内には順番待ちのお客さんが並んでいましたが、回転が速くてすんなりカルビ丼にありつけました。

14090204 

「同じく前夜の肉丼を逃したYおかさんに抜け駆けしちゃマズイかな…」などと思いつつも躊躇う事なくペロッと平らげて窓を見ると、Yおかさんの祟りなのか雨が降り出していました…。

止むを得ずお店の正面のバイパスの高架下で雨宿りをして、雨足が落ち着いたところで出発しました。 その後も道中で雨足が強くなって再び足止めを食らいましたが、「ここまで来て引き下がれるか! それに明日のポタも後半は雨予報だから、ずぶ濡れになろうが何だろうが断固としてフェンダーを付けて帰るぞ!」と意地になって走り京都の博物館へ到着しました。
ところがオプティマ社純正品は売り切れで在庫が無く、全長が若干短めのHPV社用の社外オプション扱いとなっているSKS品で手を打つより他にありませんでしたが、それでも現品はフルサイズアーチのフェンダーでしたので、まぁ良しとする事にしました(そうと分かってりゃ関目でお願いして取り寄せて貰ったのに…)。

14090206 

見た目の印象的にはコンフォート系の色が濃くなりましたがLYNXXは元々レーサーではなくツアラーですし、今後はもう少し軽快な走行感を求めつつ全天候&万能型のツアラー系ミッドライダーに仕上げる予定なので、ひとまずこれで良しとしておきます。
フェンダークリアランスなど細かいフィッティングについては、翌日のポタが済んでから後日改めてゆっくりと行う事にしました。

一時はシッカリと降っていた雨もすっかり上がり、帰る頃には特にフェンダーの威力を感じる事もなく走りました。

14090207 

その後も雨の気配はなく、どうやら嵐山~伏見の区間で短時間に降っただけだったみたいです。 午前と午後の天気が逆だったらLYNXXを余り汚さずに済んだのですが、どのみち翌日の後半は雨予報でしたので、それまで楽しみは取っておいてその後で洗車する事にしました。(笑)

14090208 

最後はいつも通り角屋さんで締めてこの日のフェンダーお買い物ポタはおしまい。 珍しく翌日の雨予報にワクワクしながら帰路についたのでした。

14090209 

タチさん、お疲れ様でした。

また次回は博物館の二階へ狩りに行きましょね~。(笑)

.

« 仮釈放ポタ 改め シャワー&水泳ポタ!? | トップページ | ならぐる 第2弾ポタ »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

間違いなく私の祟りです!(笑)

リンクスにフェンダー、違和感ないどころか似合ってます。
翌日の雨を相当楽しみにされてたのに・・・残念でしたねw

おっ、これなら海の中でも走れますね!
最近顔だしてないので車体見ても誰のマシンかサッパリ解りません。
# 特にタチさん

いつ、オープンにするんだろうな・・・eye

>Yおかさん
.
やはりYおかさんの祟りでしたか…。 これに懲りて抜け駆けは控える事にします。(笑)
このフェンダーキットは同じ406-26サイズの車種向けとあって、違和感無く収まりました。 できればあと10cm長いOPUTIMA純正オプションが欲しかったのですが…。(苦笑)
雨天走行テストは次回へ繰越ですね。(笑)

>きせるさん
.
ハイ! これなら海でも宇宙でも… って、えぇー!? ((((;゚Д゚))))
ニューカマーの導入やら何やらで皆さんローレーサー熱から一転、まるでメンバー総入れ替えみたいな様相を呈していますので、ぜひまたご一緒しましょう!

>ベンジーさん
.
邪教の魔の手には落ちません!w ( `・ω・´ )/dash

この記事へのコメントは終了しました。

« 仮釈放ポタ 改め シャワー&水泳ポタ!? | トップページ | ならぐる 第2弾ポタ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ