最近のトラックバック

« いわしやのうどんポタ | トップページ | 奈良うどんポタ »

ならぐる 止めポタ

土曜日はならぐるに沿って食べ歩くポタの止めに行ってきました。

14092700

.
9月末が期限になっているならぐるも残すところあと一軒。 ところがこの一軒が日曜日定休という少々ハードルの高いお店です。
とは言えそろそろ期日も差し迫っているので止めに行かなくてはという事で、タイヤが減ってきたLYNXXを前後ともスリックタイヤに交換。 シェイクダウンを兼ねて行く事にしました。
ついでにタイヤとフェンダーのクリアランスがスカスカ状態で少々間抜けなルックスを打開すべく、簡単な調整でできる範囲でフェンダークリアランスを絞り込んでみました。

(フェンダークリアランスが広くて間抜け感があったので…)
14092701 

(どことなく雰囲気が変わったような変わってないような…)
14092702 

本来なら交通量の少ない穴虫峠で国境を越えたいところですが、地の利に明るくない方面へのお出かけとあって国道往復ルートで準備していたところ、当日の朝になってYおかさんからの直メで「柏原で合流しよう」との有り難いお言葉が…。
味気ない国道ルートのコンビニラリーが一転充実したポタに化けたのでした。

(頼もしい後姿…)
14092703 

(盛豚がうる覚えで諦めていたルートも、Yおかさんにかかれば通学路も同然。)
14092704 

(竹之内街道→穴虫峠のルートに向かって粛々と進んでいきます…)
14092706 

かつて鉄下駄号で三度も立ち止まって上った穴虫峠もノンストップでパスしました。

(まぁ、Yおかさんには軽くブッチギられたのですが…)
14092707 

そして国境を越えると例によって自動車に脅かされる国道ルートではなく〝Yおかさんの通学路″をのびのびと走って…、

14092708 

アッと言う間に萌黄さんへ到着しました。

14092709 

間食用とお土産用をGETして、この他にも〝ぜいたくなフレンチトースト(だったかな?)″をGETして…、

14092711 

ならぐるゴール! やったね!

(実は一軒あたり30個しかないというゴールバッジを無事GETしました。)
14092712 

そして近所の公園で先ほどのフレンチトーストとカレーパンを食べて補給完了。 お昼ごはんを目指して移動するのでした。

(これは移動用のエネルギー源であってお昼ご飯ではナイ…)
14092713 

「お昼はうどんでいいかな?」と先導して下さるYおかさん。 ハイ! そりゃあもう当初予定のコンビニのパンに比べたらYおかさんセレクトのうどんは大ご馳走です。
Yおかさんセレクトの選択肢の中から先日のすだちひやかけうどんが忘れられず、鈴庵さんに再訪するセンでお願いしました。

(抜けるような青空だなぁ…)
14092714 

ところが前回頂いた季節限定メニューがこの日はなく、あの味わいを再現すべくひやかけうどんにすだちの半切りトッピング×三つを注文したところ、大将はこちらの意を察してくれたらしく半切りをスライスに変更してくれた上に少々おまけして下さいました。

(明らかに本来の注文量よりも多いすだちが入ってました。 ありがとうございました。)
14092716 

腹ごしらえも済みましたし翌日も大阪~奈良のうどんハシゴポタを控えていたので、この日は体力温存という事でゆっくり引き上げる事に。

(もちろん幹線道路ではなく〝Yおかさんの通学路″を通って…)
14092717 

この日は日差しが強めでしたけど、それでも大分過ごし易くなってきましたね。 もうちょっとしたら朝晩が冷え込んで来るでしょうから、今が走り時ですね。

(「暑さ寒さも彼岸まで」ってね…)
14092718 

(帰りはフラットなR25で帰国…)
14092719 

(大分涼しくなってきましたね)
14092721 

Yおかさん、ありがとうございました。 味気ない国道ルート往復のコンビニラリーの予定が一転して楽しく充実したポタになりました。

それとならぐるポタをシリーズで企画して下さったtake3さん、改めてありがとうございました。 お蔭様で二ヶ月間に亘って楽しめましたし、ちょっと位なら膝も持つ事が確認できて「上りも少しだったら楽しいモンだなぁ」と思えるようになりました。

また次の機会も宜しくお願いしますね。

.

« いわしやのうどんポタ | トップページ | 奈良うどんポタ »

リカンベント」カテゴリの記事

自転車でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

お!登りに目覚めた!
いいねぇ~(^^)

じゃぁ次は・・・・・

こんにちは。
ならぐる、無事に完結したようで何よりです。
穴虫峠は交通量もマシで斜度も緩く走りやすいですからね。
奈良方面には上りのええコースがたくさんありますよ。
坂練と称し今度案内しましょうか(^ー^)ノ

心のうちに秘めておかないと「俺がシゴいたろ!」って人が現れますよ。
既に手遅れの様ですが…

ならぐるゴールお疲れ様でした。
達成者限定メニューポタやりましょうね^^
ただ、萌黄の限定メニューは土曜以外の平日のみなので無理っぽいですが;;

坂は確かにしんどいし登りたくはないのですが、要は1に慣れ 2に心の持ちよう 3に体力 の問題です。

回数こなせば1と2がクリアされつつ3が身についてくるのでどんどん楽になっていくという素晴らしいサイクルがありますよ。

ええ天気で気持ち良い一日でしたね。
フェンダーのつまり具合もええ感じ♪
自己満足の世界に過ぎないかも知れませんが、ほんの僅かなそのこだわりが大事ですよね(笑)

>えむきゅうさん
.
正確には上りではなく上った先にある物ですが…。(苦笑)
月曜日の晩から丸三日間左膝の爆弾がヤバかったので、安易に上るのはまだ怖いかなぁと改めて思いました。

>kimotoshiさん
.
今晩は。
ならぐる、滑り込みで間に合いました。(笑)
穴虫峠はあの時以来ですが、やはり交通量も少なめで道幅にも余裕があり斜度も緩く、本当に走り易いですね。 竹之内街道からの乗り換えポイントを良く憶えていなかったのですが、GPS内蔵のYおかさんのお蔭でイケましたよ。
奈良方面の上りは交通量などの条件をある程度選べるみたいですね。 坂練、ご褒美つきコースでお手柔らかにお願いしますね。(笑)

>きせるさん
.
まぁ私の場合は本当に膝が〝爆弾″ですので、「鍛えれば良い」という簡単なモノではありませんから、これ以上を目指す事はできないでしょう。
高さは違いますがせいぜいきせるさんみたいにひっそりとソロで行ってみるくらいですかねぇ…。(笑)

>たけ3さん
.
ならぐる、何とか滑り込みでゴールできました(この中では私が最後ですねw)。
達成者限定メニューポタ、待ってました! 楽しみにしてます!
.
>1に慣れ 2に心の持ちよう 3に体力 の問題です。 回数こなせば1と2がクリアされつつ3が身についてくるのでどんどん楽になっていくという素晴らしいサイクルがありますよ。
.
確かにそんなカンジがありますね。 特に今回の穴虫峠でそれを感じました。 まぁ私の場合は裏テーマとして終始「膝の顔色を窺う」というモノが付きまとうのですが…。(苦笑)
上りの為の上りではなくその向こうにある土地を訪れる為のちょっとした丘越えであれば、今回みたいに楽しめるのかもしれませんね。

>Yおかさん
.
この日はありがとうございました。 お疲れ様でした。
イイ天気にイイ道でイイ物を食べて、本当に気持ち良い一日でしたね。
フェンダーの絞り具合はこれで決定かと思いきや、帰宅後にボルト穴周りが丸ごと割れて穴ぼこが空いてました… orz
泣く泣く材料を集めて補強工事の準備をしています。(TωT)
でも自己満足の世界・フェンダークリアランスは諦めませんよ~。(笑)


投稿: Yおか

この記事へのコメントは終了しました。

« いわしやのうどんポタ | トップページ | 奈良うどんポタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ