最近のトラックバック

« CONTAX AX (その2 : 測光・露出性能) | トップページ | 飛鳥ポタ »

CONTAX AX (その2+ : 測光・露出性能 の補足)

CONTAX AX の測光性能の秘密に迫るべく調べ事をしていく内に、当時物のカタログが手に入りました。

15052400

.
ザッと目を通してみたのですが、最大の謎とも言える「絞り優先オートの時にピント位置に応じて変動する露出との相互関係とその性能」について手がかりになりそうな事は特にありませんでした。

(それどころか最近発覚した「ファインダースクリーンとAFの相互関係とその性能」についても説明がつかない…)
15052401 

ただ一つ、中央重点測光モードで「被写体をフレーミングの隅っこに追いやるミスリード撮影」に騙されず、オーバーに飛んだりアンダーに潰れたりしない測光の賢さの理由については、手がかりがありました。

.

中央重点測光は文字通りフレーミングの中央を重視して測光・露出を演算する測光方式ですが、CONTAXの場合はこの〝中央″の設定に秘密が隠されていました。

(中央重点測光はこのフレームの中央部分を重視して測光します)
15052402 

中央重点測光の代表格とも言えるMF時代のニコン社の例を二つ挙げてみたいと思います(同社では「中央部重点測光」と呼んでいます)。

まず最初に同社で最も販売台数が多かった普及機の一つFMシリーズの測光感度分布図を見てみましょう。 これはFEシリーズとほぼ同じ物なのですが、中央の赤い斜線部分の測光感度だけでフレーム全体の内の60%を占めています。

(ニコンFM・FEシリーズの測光感度分布図)
15052403 

赤い斜線部の周辺部分も〝ある程度″測光の対象になっているのがわかります。 これに対して当時の最高機種だったF3の測光感度分布図は次のようになっていて、中央の赤い斜線部分の測光感度だけでフレーム全体の内の80%を占めています。

(ニコンF3の測光感度分布図)
15052404_2 

裏を返せばこれら二例では赤い部分以外は測光上は重視されていない事を意味しており、被写体をフレーム中央部に置いた初歩的な「日の丸構図」でないとあまり正確な露出が得られない事になります。

盛豚が行うミスリード撮影(わざと明るい被写体をフレームの隅に、暗い背景を中央に置いた構図での撮影)は、この〝中央部″がどれだけの範囲をフォローできているのかを調べると共に、その〝中央部″を含むフレーム内の総合的な測光・露出演算をどれだけ正確にカメラが掌握できているかを試す目的のものです。

上の二つの測光感度分布図を見る限りではF3の方が騙し易そうな気がしますが、実際にはFM・FE系機種の方が騙し易い(露出精度が相対的に劣る)傾向があります。
ちなみにこれらを立体図に起した物はありませんが、F3の測光感度分布測定図はこんなカンジになります。

(上がフレーム図、下がその立体断面図です)
15052406 

特に下の断面図を見ると中央部と周辺部の格差が歴然としている事が分かります。 だからミスリード撮影に騙される(つまり露出性能の精度が甘い…)訳ですが、F3の「中央部重点測光」についてはこの分布図だけでは説明がつかない性能を有している事になります。

.

これらを踏まえた上でCONTAXに話を戻しましょう。

下の図はCONTAX AX のカタログと同時に見つけたCONTAX RTSⅢ のカタログからの引用ですが、こちらは立体図で表現されています。
RTSⅢの場合は同じ中央重点でも「中央重点平均測光」と呼ばれており、測光感度分布図を見ると対象範囲がフレームの形状に合わせてやや四角く広範囲に展開しており、尚且つ重点部分の重要度はド真ん中の一点がピンポイントで突出する事なく公平に評価・測光されている事が分かります。

(一目見ただけで「平均」という言葉が入っている理由が分かります…)
15052407 

そしていよいよ本命のAXですが、測光感度分布図を見てみると同じ「中央重点平均測光」でも、RTSⅢよりも更に対象範囲が四角く広範囲に展開しているのが分かります(と言うかフレームのほぼ全域が縄張りに入ってる…)。

そしてそれらがやはり公平に評価・測光されている事が分かります。

15052408 

これまでに使って来たカメラの中央重点測光モードでの測光・露出性能を比較した限りでは、CONTAX AX の内蔵露出計が過去に例を見ないほどスキが無い理由が良く分かりました。

そりゃあα-9でさえ敵わない訳だわ…。

.

« CONTAX AX (その2 : 測光・露出性能) | トップページ | 飛鳥ポタ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ