最近のトラックバック

« 『旅用自転車ランドナー読本』(山と渓谷社) | トップページ | 2015年 年の瀬 »

怪我の功名

今日もForce5でコーヒーブレイク・ポタに出かけようと最寄りのコンビで補給食を購入した時に、うっかりワイヤーロックを解除し忘れたまま走り出して後輪に巻き込んでしまい、スポーク二本とハブを傷めてしまいました…。

(ショックのあまり傷めた箇所の画像を撮影し忘れてしまいましたよ…
15122001

.
スポークはまだしもハブのダメージは顕著な状態で、左側のキャップがハブボディーに1mm以上めり込んでいて明らかに回転が渋くなっています…。 仕方が無いのでそのまま引き返して後輪を外し、車に積んでサイクルショップ金太郎さんへ駆け込みました。

.

前回組んで頂いたホイールのお礼もそこそこに事の次第を説明してホイールを差し出すと、店長さんは「分かりました。 ちょっと見てみますね」とアッと言う間にバラし始めます。

離れた所から作業の様子を邪魔にならない程度にチラチラ見ていた限りでは、ただの組み直しではなく明らかに手こずっている様子で、そのさまから本来は組み直しでは済まない筈の厄介な修理のところを、高度かつ熟練の技術があればこそ部品交換せずに修理対応できているのであろう事が覗えました。

実は玉押しなどのインナーパーツが傷んでしまっていて、部品取り寄せ・交換修理になるだろうと予想していたので預け入れを覚悟していたのですが、あれよあれよという間に修理作業は終わってしまいました。
結局、スポーク交換も含めて僅か20分程で何事も無かったかのような出来栄えのホイールを受け取り、預け入れする事なく持ち帰る事ができたのでした。 ((((;゚ω゚))))

流石は何年も国内外のプロツアーで専属メカニックを歴任して来られただけの事はあります…。

.

これだけでも大きな収穫だったのですが今回はもう一つ大きな収穫がありました。 それがこちらです。

15122002 

趣味の自転車において一台の自転車との付き合う年月が一定の長さを超えて来ると、コンポーネンツの規格変更や廃盤などにより部品供給の面で影響を受けるケースがあると言われています。
その対策として愛車と長く上手に付き合う為の先行投資という意味で、特定の時代・規格の部品を手元に保有しておくという人も珍しくありません。

中にはそれが高じていわゆるコレクターとなっていく人や、ごく希にではありますが自宅に保有している自転車が三十台を超えて、部品に至っては幾つ持っているのか分からないだけでなく、持っていない部品はないのではないかと噂される仙人みたいな人もいらっしゃるようです。

流石に盛豚は自転車においてはコレクターというほどの収集家ではありませんが、それでも先行投資で確保している部品があります。
それがロード用10速ハブの中で一定の条件を満たしている特定の型式の物です。

.

今回の修理作業中にサイクルショップ金太郎さんの店内を物色していると、店内に並べられた数多の部品に混じってシレッと並んでいた上の画像の箱には、『FH-6700・32H』と書かれているではありませんか!
盛豚も血眼になって探し回っている〝知る人ぞ知る一品″であり、今や奪い合いを通り越えて(中には廃盤になるや在庫を大量に買い込んだプロショップもあるとか…)幻のハブとも言える6700アルテグラ32Hのフリーハブが、目の前に!

前回なけなしの秘蔵品を持参してホイールを組んで頂いたお店の店頭に、後ハブ単品とはいえフツーに陳列されていたのに気付かなかったとは何と皮肉な事でしょう…

ハイ、脊髄反射でイワしてしまいましたよ!(笑)

(右上のはHB-5600なのに書き間違っとるがな…)
15122003 

惜しむらくは後ハブ単品のみで前後セットではなかった事ですが、前ハブのHB-6700・32Hについてはまた気長に探そうと思います。

.

« 『旅用自転車ランドナー読本』(山と渓谷社) | トップページ | 2015年 年の瀬 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いやー、金太郎さんは良いお店ですね♪♪
チャチャっとホイール組めるメカニックは貴重ですね(-_^)

>山ちゃんさん
.
ホントにイイお店です、金太郎さん
お店によって対応が異なる要因には技術の差だけでなく、仕掛かり品を溜め込んでも平気か否かという性分の違いもあるのでしょうね。
他のお客さんとのやり取りを見ていても窺えるのですが、店長さんは海外ツアーでもレースメカニックをされていた為、「一旦ドック入りさせるという事はリタイアも同然なので、すぐに着手・即時対応して送り出す」というスタンスなのだろうと感じられます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 『旅用自転車ランドナー読本』(山と渓谷社) | トップページ | 2015年 年の瀬 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ