最近のトラックバック

« 怪我の功名 | トップページ | 2016年 新年挨拶 »

2015年 年の瀬

今年も残り僅かとなりましたので、足湯ポタを兼ねて恒例の走り納めに行ってきました。

15123100

.
大掃除・他は昨日までに済ませているので、今日はのんびりとした大晦日です。

(年越し蕎麦ヨ~シ!)
15123101 

足湯ヨ~シ!)
15123102 

(走り納めヨ~シ!)
15123103 

よし、完了! それじゃ、また。 ( ^ω^ )/

.

.

……

おっと、いかん いかん!

.

昨年は趣味の軸足が自転車一色になってしまったので、今年はカメラ・撮影の方へ半分くらいは振り分けて、眠っている撮影機材を一通り再稼動させるつもりでした。 たまたま春に程度の良い CONTAX AX の中古品を手に入れた事もあって、前半は順調に進んでいたと思います。

(撮る喜びが甦って来た…)
15123104 

ところが夏に転機が訪れました。 RANS Force 5 改700 の登場です。

盛豚にとっては長らく高嶺の花であり続けたこの Force 5 を手に入れるべく、資金繰りと保管場所確保の一環として、死蔵に近い状態となっていたパナソニック・ロデオ、BSモールトン、ChinaMascotProducts LOW-RACER の三台を放出する事にしました。

実は整理が下手な性分故に狭い自宅には六台の自転車が鮨詰め状態になっていたので、実質的に稼動しているのはその内の約半数というのが実情でした。
その影響で奥にあるドライキャビから撮影機材を取り出すのも困難になっており、部屋の中はまさに負の連鎖とでも呼ぶべき状況に陥っていたのです。

Force 5 を迎え入れる為に行ったこの断捨離とも言える愛車の整理によって、一時は収拾が付かなくなりつつあった自転車・撮影機材の収納部屋にも、一定の秩序を取り戻せたと実感しています。

(いい切っ掛けを作ってくれました…)
15123106 

この Force 5 は想像していた以上の性能を発揮してくれるので、盛豚の自転車生活における行動範囲を広げるほどの活躍ぶりでした。
これまでは「もし引越しか何かで、手元に残す愛車を一台だけに絞り込まなければならない状況になったら、迷わずLYNXXを残す!」と言い切っていた盛豚ですが、今なら「お願いだから二台にして…」と答える事でしょう。

そしてセットアップを進めつつ夏の終わりには自走でビワイチに行くなどロングライドもこなしたり…、

15123107 

秋以降は能勢方面を含む北部へと活動範囲を広げる事にも大きく寄与してくれました。 手に入れてからまだ僅か四ヶ月しか経っていませんが、最早この Force 5 の無い自転車生活は考えられません(リカンベントの主流が世界的にハイレーサーへと向きつつある訳がよく分かりました…)。

15123108 

と、昨年までの盛豚だったら Force 5 を手元に迎えて以降は自転車一色になってしまったのでしょうが、秋になってコレクター物の CONTAX RTSⅡ を手に入れた事もあって、ススキや紅葉などの秋の景色を撮影に出かけたりして、それなりにカメラや撮影の方も楽しめました。

結局、趣味の軸足振り分けについては半々とまでは行かず、撮影機材を一通り稼動させる事はできませんでしたけど、ほど良い程度にはバランスが取れたのではないかと思っています。

15123109 

そして走り収めはやっぱりLYNXXです。(笑)

15123111 

今年は色々な意味で取捨選択の年となりました。 人は一度覚悟ができて捨てる決断をすると案外気持ちが楽になるものですね。 割り切ってしまう事がこんなにも自分を助けてくれるとは思ってもみませんでした。

.

相変わらず拙いブログではありますが、今年もご愛読頂きましてありがとうございました。 盛豚の日記はこれにて今年の書き納めとさせて頂きます。

来たる2016年が皆様にとって幸多き年とならん事を、心よりお祈り申し上げます。

.

« 怪我の功名 | トップページ | 2016年 新年挨拶 »

その他」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。

Force5を手に入れたからには峠なんてお茶の子さいさいになりましたね。
今年は峠を越えていろんなところに一緒に走りに行きましょう^^

明けましておめでとうございます。
盛豚さんも私と同じく今年は脱ポタですね!
是非ロングもご一緒しましょう。
とか言いながら故障続きの私の方がヤバそうな気がしますが・・・
では今年も宜しくお願いします。

>take3さん
.
明けましておめでとうございます。
お茶の子さいさいと言うほどではありませんけど、Force5のお蔭で上りに対する拒否反応が薄れたのは確かですね。
また一緒に走りに行きましょう。 今年も宜しくお願いします。

>Yおかさん
.
明けましておめでとうございます。
そうですね、ロングも視野に入れつつ、とにかく今までに無かった方向にも活動範囲を広げたいところですね。
またご一緒しましょう。 今年も宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 怪我の功名 | トップページ | 2016年 新年挨拶 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ