最近のトラックバック

« 自転車での『逆走行為』について | トップページ | 盛豚の輪行キャンプ講習会! »

盛豚、献血デビュー!

今から8年も前のことですが、盛豚には決心したことがあります。

1

盛豚が勤めている会社では、年に一回赤十字さんを招いて献血が行われます。 勤務時間中の限られた時間に行われるので、忙しい人はできなかったりしますけど…。 遅ればせながら盛豚も、やっと献血デビューしました!

実は盛豚、針物がキライです。 子供の頃から注射が大の苦手でした…。 まして血を抜かれるトコなど直視に耐えず、今でも健康診断の採血のときなど、下を向いて目をつぶっているほどです。 そして毎年、看護師さんにクスクス笑われます…。(苦笑)

現代社会では、針を使わない採血技術が発明されていないので、盛豚の人生に『献血』というものは実現していませんでした。 しかし今から8年前に、その盛豚的人生を覆す事が起きました。

風鈴のお話で少し触れましたが、盛豚は8年前に母親を亡くしました。 三週間の入院期間中に、七回くらい手術を受けたと記憶しています。 最後の手術の時には、その病院が赤十字さんから確保している血液が足りなくなってしまい、兄と私で各自の職場の方々に輸血を募ったほどでした。

結局母親は助かりませんでしたが、それでも盛豚は決心しました。

「自分も献血を始めよう!」

ちょっと遅くなりましたが、本日やっとデビューです。(やっぱり目をつぶっていましたけど…。(笑))

これからも頑張るぞ~!!

« 自転車での『逆走行為』について | トップページ | 盛豚の輪行キャンプ講習会! »

献血」カテゴリの記事

コメント

献血デビューおめでとうございます(笑)
お母様の手術のために年度末の最終営業日に多数の同僚が次々と病院に駆けつけた という感動の話。日ごろの盛豚さんの人柄と従業員を大切にする会社の器の大きさも感じました。

献血で血液の比重が軽くなっているかもしれません。今日、明日と鉄分の多い食事(レバー、貝類、ほれんそう、大豆類)をとるようにしてください。

こんばんは。
盛豚さんの嫌いな献血デビューの陰にはそのような悲しい出来事があったのですね。
悲しい出来事があれば自分にとって辛い事でもそれが糧となって出来ることがあるんですよね。
私は母親を亡くした時ではありませんが友人の奥さんが若くして亡くなった時にタバコを止めました。
それまでのヘビースモーカーぶりが一変しましたよ。
献血はそれほど嫌いでなく会社に来た時にはやるようにしてましたが数年前から血が薄くて貧血気味と言われ献血してもらえてません(泣)
今年辺りはボチボチ大丈夫かな?

>赤トラ乗りさん

色々とご教授頂きましてありがとうございます。
正直、今回が初献血でいきなり400mlでしたので、「献血後に貧血を起こしたらどうしよう…。」と少し不安でしたが、特に何も問題はありませんでした。

レバー・貝類・ほれんそう・大豆類が中心の食事を続けます。(笑)

>kimotoshiさん

おはようございます。
大袈裟かもしれませんが、私にとっては色々な面において人生観や考えが変わった出来事でした。
しかもその時、私は母親と血液型が異なるので自らは輸血できなかった事が、激しい苦痛でさえありました。

それまでは『献血の意思はあるけれど針がイヤ。』という自分でしたが、「この献血バスや赤十字さんの向うに、あの時の自分達がいたのだ。」と感じてからは、やはり意識が違います。

これからも『レバー・貝類・ほれんそう・大豆類』をいっぱい食べて、献血を続けていきます!(笑)

輸血された事のある人は献血できないそうです。
最近知ったんですけど。
献血に対する考えに、少し変化がありました。

献血されたのですか?
私も昔「仕事がサボれるから」との理由で献血車の中に入って行ったことありますが、針の太さに驚いてずっと反対側見てひたすら時間が過ぎるのを待ったことがあります。
それ以来ご無沙汰ですが、世の為、人の為と思ってしないとダメですね。
考え改めます^^

>otakeさん

>輸血された事のある人は献血できないそうです。

ハイ! 今回の初献血で貰ったチラシにそう書いてありました。 初めて知りました。 ビックリです!

まっ、これからも有資格者でいる限り、続けて行きたいと思ってます!

>wembleyさん

今回のデビューにあたり、徹底して針は見ませんでした! だって…恐いんですもん…。(笑)

これからも献血から目を逸らさず、針から目を逸らして…、痛いのをやせ我慢しながら…(汗)  世の為人の為と自分に無理やり言い聞かせて…、何とか頑張ります。(笑)

一緒に頑張りましょう!!(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盛豚、献血デビュー!:

« 自転車での『逆走行為』について | トップページ | 盛豚の輪行キャンプ講習会! »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ