最近のトラックバック

« 物欲御殿の恐怖… その2 | トップページ | 盛豚、感激する!! »

自転車用のベルの話

盛豚は自転車用のベルを選ぶ時に、真鍮(しんちゅう)製の物を選ぶ事にしています。 その理由は、『大きくて心地よい音』だからです。

1002111_2 

 

自転車に乗っていると、時にはやむを得ずベルを鳴らす事があります。 なるべく鳴らさないで済むように、こちらが位置や速度に気をつける様にしていますし、それだけでは十分でない時には、相手に声を掛けます。 それでも足りない時には、やむを得ずベルを鳴らすのですが、音の強さなどについて色々と考えて使います…。

ベルを鳴らすという事は、その音を聞かせる事によって、こちらに注意を向けて欲しい相手がいる訳ですが、聞く方(鳴らされる側)にとってはあまり心地良いものとは限りません。
そこで盛豚は自転車用のベルを選ぶ時に、心地よくて良く聞こえる音を出せる真鍮製の物を選びます。 そしてそれを遠慮がちに鳴らすのです。

ベルは材質や大きさによって音が異なります。 音の好みは人それぞれですが、真鍮製のベルの音を『いい音』だと感じられる方は多いみたいです。
真鍮ベルをやや離れた所から遠慮がちに鳴らすと、
「あ、いい音…。」
と、呟きながら道を譲って頂ける事がよくあります(もちろん通りながら相手にお礼を言います)。 特にサイズが大きめで音が低い物ほど、その傾向は強いと感じます。
この音のおかげで、あまり相手に不快感を与えずにベルの効果を得られますので、重宝しています。

ちなみにこの真鍮ベル、磨いていればピカピカの金色に輝いていますが、あえて磨かずにおくと月日と共に下の画像の様な味わい深い色合いに変わっていきます。

見た目と音の両方で楽しませてくれますので、とても気に入っています。

1002112

« 物欲御殿の恐怖… その2 | トップページ | 盛豚、感激する!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私も特に歩行者に対してベルを鳴らすのは極力控えるようにしてます。
歩行者は自転車側から見ると弱者です。
鳴らされた側からすれば、あまり良い気はしないだろうし、「ベルを鳴らす=そこどけ」と言ってるのと同じだと思うからです。
真鍮製のベル、素敵ですね^^
素晴らしい気配りだと思います。

盛豚さん、仰る通り!
寺の釣鐘が青銅製であるのと同様に自転車のベルは真鍮製と昔っから決まってます。(ぉぃぉぃ)
ランドナーな頃より愛用しておりましたが、今ドキ風なロードバイクに似合わないが残念でなりませぬ。

こんばんは。
なるほど、真鍮ベルですか。
レトロな感じと優しい音がいいですよね。
次期愛車の取りつけ候補で考えます。

>磨いていればピカピカの金色に輝いていますが、あえて磨かずにおくと月日と共に下の画像の様な味わい深い色合いに変わっていきます。
 アカン!!そんなんガマンできん。毎日磨いてピカピカにしてしまうわ(笑)

このベル私ら夫婦も使っています。
チーン!といい音しますよね。
このベル、鳴らし方によっては仏壇にある鐘の音と同じような音になる事がありますね・・・。

>wembleyさん

時々ですが自動車でも自転車でも、ホーンやベルを鳴らしながら勢いよく相手に向かって走って行く人を見かける事があります。 鳴らす前にもっとやるべき事があるのですが、そんな事さえ判らないらしく、見ていて哀れだとさえ感じます。

私もその時の自分よりも交通弱者にあたる人達に対しては、より気を遣います。 

>「ベルを鳴らす=そこどけ」と言ってるのと同じだと思うからです。

鳴らされる側からすれば、そう感じがちですよね。 ですから鳴らす時にもなるべく強く鳴らさずに、遠慮がちに鳴らす事を心がけています。 真鍮製のベルは音量が大きくて、それでも周囲に十分聞こえる様ですので、オススメの一品ですよ。

>yukkyoさん

恐縮です!
ついでに真鍮製のベルの次は、小さな青銅製の鐘を付けて108回鳴らしながら走ってみたいですね。 そうすれば物欲と煩悩から開放されそうな… ん!?

ランドナーに真鍮製ベルの組み合わせは、抜群に似合いますね。 ご所有のロードバイク、折角のホリゾンタルフレームですから、OPERAに真鍮製ベルの組み合わせも是非試して下さい。

>kimotoshiさん

ハイ、真鍮ベルです!
レトロな外観と優しい音色には惚れました。 僅かな差に過ぎませんが、個人的には冒頭の画像のスプリングタイプよりも、最後の画像の物の方がよりいい音色だと感じています。

>次期愛車の取りつけ候補で考えます。

是非、ご検討下さい!(笑)

>赤トラ乗りさん

そうでしょうとも…。 赤トラ乗りさんがフェラーリ(笑)に真鍮製のベルを付けた日には、きっとベルの裏側までピカピカに磨いてしまうんでしょうね…。(苦笑)

>こっさんさん

おぉ、ご夫婦で愛用されているんですね~。
本当にいい音がしますもんね。

>鳴らし方によっては仏壇にある鐘の音と同じような音になる事がありますね・・・。

何ともまぁ、生活感溢れる発見ですね。(笑)  でも言われてみると、確かに…。
ヨシ、お次は木魚の音が出る木製ベルでも探すとしましょう!
…ん!?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用のベルの話:

« 物欲御殿の恐怖… その2 | トップページ | 盛豚、感激する!! »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ