最近のトラックバック

« 残暑お見舞い… | トップページ | 35mmレンズで撮りに行こう! »

第四回戦

この世には二通りのバスが存在します。 一つは私たち乗客を遠くへ連れて行ってくれるバスです。 もう一つはどこへも行けないけれど、乗客の生き血を吸う吸血バス… 人々の命を救うために献血を募り血液を集めてくれる、尊い使命を遂行してくれる献血バスです。

10090700

. 

先日、盛豚の職場に予告状が貼りだされました。 このバスが来る時には盛豚は何を置いても乗らなくてはいけません。 いけませんと言うほどの事でもないのですが、乗らなければなりません。

10090701  

三ヶ月前にタバコをやめた盛豚ですが更に少しでも良い血液をと、この数日は大好きなお酒もガマンして食事と生活には気を遣い、受け付けへ向かいました。

係員さん:「体調は悪くありませんか?」
盛豚:「はい、絶好調でやる気満々です!」
係員さん:「MAXの400ccでお願いしてもいいですか?」
盛豚:「はい、何でしたら800ccでも。 返済を急ぎたいので…。」
係員さん:「400ccが上限ですので。 返済って何ですか?」
盛豚:「いえ、何でもありません…。」

前回のデーターによると盛豚の血液は優良なのだとの事でした。 これからもこの健康な血液を維持していきたいです。

10090702  

例によって事前に水分を補給して臨みます。 先に水分補給をしておくと肉体的にとても楽です。

10090703  

実は今回、14時過ぎに盛豚が受付に行ったときに係員さんに尋ねたところ、盛豚の会社から献血に来ていた人数は僅か7名…。 献血者のほとんどが他の企業の方々や一般外来の方々でした(盛豚の会社にはカルく100名以上の人員がいます…)。 いつもなら30名前後は献血しているのに…。
「プチ…」何かがちょっぴり切れた音がしました。 すぐさま会社の総務部へ携帯でTELします。
「Y田君、ウチの会社からまだ7名しか献血していないぞ。 こんな事は初めてだ。 ただちに館内放送を流したまえ!」

盛豚の考えを押しつけるつもりはありませんでしたが、呼びかけられれば献血するのであればそれも自発的行動の内だと思います。 そして盛豚が撤収するころには会社の人たちがゾロゾロと…。(みんな、ありがとう!)

現代科学・医学を始めとした人類の英知をもってしても、人工血液は未だ実現していません。 安全上の管理の問題から一度輸血を受けた人の血液は献血できない決まりになっています。 自分が輸血でお世話になった後では献血して返すことはできないのです。
盛豚は自分が輸血を受けることなくこの事に気が付きました。 そしてかつて自分の家族がお世話になった分の血液を、自分が献血して返そうと心に決めたのです。 正確な量はわかりませんが、大掛かりな外科手術7回分が目標です…。
そんな訳で今日も『どこにも行けないバス』に乗って遠足(近足?)してきました。(笑)

(バスの乗車券と遠足のしおりです…)
10090704  

 

今回の献血量 :   400cc

累積の献血量 : 1,600cc

 

« 残暑お見舞い… | トップページ | 35mmレンズで撮りに行こう! »

献血」カテゴリの記事

コメント

生後間もなく輸血を受けた者です。
恩返しできなくて悔しいです!こっちも医学的に何とかなりませんかね~。

>アラタさん

輸血と献血の関係については、近い将来にきっと医学的に克服できる日が来ると信じています。
その日が来るまで、私自身も現在の有資格者であるからには献血を続けていきます!

献血、ひさしぶりに盆休みにしました。。
時間がある時にフラッと行ったりしています。。
ちなみにAB型、一緒ですね・・

>こっさんさん

いや~、献血って本っっっ当にイイもんですね。(笑)
献血したくてもできない人達の分も、有資格者である限り続けたいと思っています。

おっ、こっさんさんもAB型ですか? 血が(気が)合いますね!

こんばんは。
私も献血は好きだったんです。
好きだった?
そう、最近は貧血の影響で献血してもらえません(泣)

>kimotoshiさん

こんばんは。
「針がイヤ。」というつまらない理由で出遅れた私ですが、今では「恵まれた血液がある以上はそれが自分の使命だ。」と思っています。
献血、好きになってきました。
kimotoshiさんも早く復調されて、また献血できる様になりますように。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第四回戦:

« 残暑お見舞い… | トップページ | 35mmレンズで撮りに行こう! »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ