最近のトラックバック

« やっぱり部活… | トップページ | 盛豚、高野山へ行く »

第13回 武庫川タンデムサイクリングを楽しむ会に行ってきました

日曜日は『第13回 武庫川タンデムサイクリングを楽しむ会』に行ってきました。

10103100

. 

このイベントは武庫川サイクリングロードの一部に管理されたコースを設けて、タンデム専用自転車の後部座席に視覚障害者の方々に乗って頂いて、自転車で風を切って走ることを体験してもらおうという行事です。 盛豚は昨年も参加していて、同様のイベントに参加するのは今回で三回目になります。

10103101  

今回も沿道スタッフではなくパイロットライダーとして登録しました。 人の命を預かるパイロットライダーの役目については毎回プレッシャーを感じますが、全ての人が「万一の場合に責任を取りきれない。」と言って尻込みしていては、この様なイベントはおろかボランティア自体が成立しません。 盛豚的にここは勇気を出す場面です。

10103102  

自転車とパートナーの組み合わせが発表されて、割り当てられた自転車を自前の工具で整備してから走ります。
今回ペアを組んだ方は、目が不自由になる前は自転車で遠出するのが好きだったそうで、この行事を毎年楽しみにされているとのことでした。

10103106  

10103104_2  

10103105  

10103103

コースを二往復した頃に雨がパラついてきたので、盛豚たちもちょっと早めに切り上げることにしました。 天候はちょっと残念でしたが、参加された皆さんが特に事故もなくみんな無事に終了しました。
イベント自体にはまだまだ課題もありますが、今後も完成度の高いイベントへと成長してくれることを願って止みません。

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
m5knt/きんちゃんさん、快く撮影を引き受けて下さってありがとうございました。
(一部ひらさんの写真を使用させて頂きました。)

 

« やっぱり部活… | トップページ | 盛豚、高野山へ行く »

自転車」カテゴリの記事

コメント

パイロットお疲れ様でございました。
このイベントは初めての参加なのですが
後ろに乗られている方の笑顔が素敵だなと感じました。(緊張されている方もいらっしゃいましたが)
また来年ご一緒することがありましたら宜しくお願いします。

>ひらさん

お疲れさまでした。 私も昨年初めて参加した時には、参加者の皆さんの明るい表情に強い印象を覚えました。 パイロットライダー役には緊張しますが、多くの人たちの役に立ちたいという思いで今回も登録しました。
また次の機会も宜しくお願いします。

こんばんは。
すばらしいイベントですね。
パイロット役は責任重大ですが喜ばれる笑顔が
なによりの贈り物ですね。
兵庫県は自転車先進県のようですね。

>いずみさん

今晩は。
意義のある素晴らしいイベントですので、続けるだけではなく様々な課題を克服して、もっと成長していって欲しいと願っています。 他の都道府県でも同様のイベントが興こされている例が増えてきましたので、これからが本番といったところでしょう。

こんばんは。
パイロット役お疲れさまでした。
このようなイベントがあるのですね。
素晴らしい試みだと思います。

以前も拝見しましたが、盛豚さんをはじめ、運営スタッフの皆さんに拍手を贈りたいです。
残念なことに天候はイマイチだったようですが、参加者の方には風がを切って走る喜びを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

>こっさんさん

こんばんは。
ありがとうございます。 どんなレースよりも緊張するパイロット役ですが、今年も無事に終了する事が出来ました。
意義のあるイベントですので、参加する事にも大きな意義を感じます。 今後も色々な課題を克服して、更にイベントとして成長していく事を願って止みません。

>ocean810さん

恐縮です。
私はまだまだ『イベントの現場でパイロットライダーの一人として手伝っている』に過ぎないのですが、常日頃からボランティアそのものに携わってられる方々には、頭が下がる思いです。
来年はテルテル坊主をぶら下げて、参加者の方々に暖かい日差しの中で心地良い風を感じて頂ければと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« やっぱり部活… | トップページ | 盛豚、高野山へ行く »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ